Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
もうツクツクボウシ!
8日よりお盆休みをいただいております。

夏休み前半の記録として、日記風に徒然と書いておきます(笑)


8月8日(土)

神長きのこ園より菌糸ブロック到着(営業所止めにて朝一引き取り)

19ブロックから60本
所用時間 約6時間で夕方に終了


ペアリング用 エサ皿
ラブハウスMも一緒に購入しましたが、ダンボール箱に記載されていた
「S5とラブM」
もう怪しい荷物としか想像できません!
(笑)


8月9日(日)

グローバル大阪(きのこの山)とEXCEED CRAFTの2社より、菌糸ブロックが到着(営業所止め引き取り)の予定で、クロネコ配送センターに朝一引き取りに行くも、まさかの延着!

お盆休みなので、陸送便が渋滞等の影響をうけたのか?!

8:30から予定していた菌糸詰めが、結果スタートは15:30から…

18ブロック詰める予定が16ブロックでギブアップ!
夕食を挟んで、所用時間約6時間。
やはりWISH-AとKのブレンドに思いのほか時間が掛かっているようだ…(汗)

22時を過ぎて、ドラマ・デスノートの誘惑に負けてしまい、残りの2ブロックは明日へ…(苦笑)


8月10日(月)

妻と次女の3人で、朝から実家の桑名(三重県)へ!

両親・妹と6人で近くの鰻屋へ



茶碗4杯分くらいの
ひつまぶし

安くてボリュームがあり、コスパ良し♪

夕方に帰宅。
次女は、すぐに「また鰻食べたい!」
何なんでしょうか、この中学生の鰻好き?!

夕食後、昨日の残りの2ブロックを1時間足らずで攻略。
昨日と合わせて、18ブロックから60本。

8日に詰めた分と合計すると120本。
2本目用の約半数の準備が整う。


8月11日(火)

今日も朝から、珍しく家族4人揃って外出。
大阪府和泉のコストコとららぽーとへ。


右:長女、真ん中:次女

長女は、初のコストコで妙にテンションが高い!

明日から妻の実家へ帰省するため、土産代わりの品を調達。

昼過ぎに帰宅し、高校野球テレビ観戦。
う~ん、夏休みのお父さんしてます(笑)

その合間に外へ出て、公園の蝉の声に耳を澄ますと、なんともう、ツクツクボウシが鳴きだしているではありませんか!

ツクツクボウシの声を聞くと、夏の終わりを意識してしまいますね。


明日から愛媛県宇和島市へ行ってきます。
さて、レヴォーグでの初長距離走はどんな感じでしょうね。
一年ぶりの帰省とともに、こちらも楽しみです(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2015-08-12-Wed 17:38 [編集]
詰めお疲れ様です!
うちも14日に18ブロック来ますが、果たして詰めれるのか(汗)
しっかりと満点パパしてるじゃないですか(苦笑)
愛媛往復気を付けて下さいね!
こんばんは。
myu-myukun | URL | 2015-08-12-Wed 18:21 [編集]
ご無沙汰になりました。読み逃げになってました。熱い羽化報告拝見し、私も来年は86upしたいです。
2本目は、詰める気が全く起こらず、今既製ボトルでいこうか、一部詰めようか迷ってます。
鰻美味しそうですね。(笑)私もスタミナつけてがんばります。
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-13-Thu 06:57 [編集]
> 詰めお疲れ様です!
> うちも14日に18ブロック来ますが、果たして詰めれるのか(汗)

夏はお忙しいようですね^^;
菌糸詰めは、一気にやってしまわないと心が折れてしまうので、頑張ってください。

> しっかりと満点パパしてるじゃないですか(苦笑)
> 愛媛往復気を付けて下さいね!

無事帰省しました。
阪神高速神戸線の渋滞は、毎度のことですが何とかならないものかと…

まあ車のおかげで、かなり楽させてもらいました(^^)
myu-myukunさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-13-Thu 07:03 [編集]
> ご無沙汰になりました。読み逃げになってました。熱い羽化報告拝見し、私も来年は86upしたいです。

今年の皆さんの羽化結果を拝見すると、86mmでは大型と言えないレベルになってきましたね。
より高みを目指して、お互いに頑張りましょう♪

> 2本目は、詰める気が全く起こらず、今既製ボトルでいこうか、一部詰めようか迷ってます。

今年は数が増えたので、既製ボトルも使う予定です。

> 鰻美味しそうですね。(笑)私もスタミナつけてがんばります。

先月から鰻4回食べました!
暑い季節は、鰻と焼肉が定番です。
夏バテしないように、美味いもの食べて乗り切りましょう!!

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

