Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
自己ブリからの種♂紹介
盛夏の候、連日暑い日が続きますが、皆様にはお変わりありませんか?

アプロさんのおかげで、土用二の丑の美味い鰻を食べることができました。

栄養補給もできたので、その勢いで補強ネタも!

と、行きたいところですが、今日は改めて自己ブリードからの種♂とライン構想を少しご紹介させていただきます。

能勢YGを3年間やってきて、やっと使えるレベルの種♂を自分で確保出来ました。
また、補強を進める上でも軸が有るのと無いのでは、構想が大きく変わってきますので、2014年度の結果が自分にとっては分岐点になったのではないかと思います(^^)

14NY07-11 86.1mm


頭を上げてくれず、写真がイマイチですが、この個体は何度見ても美形です!
美コン出場を意識して撮影してみましたが、私の撮影テクニックの向上が欠かせません(苦笑)

86.1mmは、2016年度のエースとして6ラインを予定しています。
お相手の内訳は、通常羽化2頭、補強2頭、早期羽化2頭のパターンか、通常羽化2頭、補強1頭、早期羽化3頭のどちらかの予定です。

現在のところ確定しているのは、補強した♀1頭だけですが、後日ご紹介させていただきます。
早期羽化の内1頭は、今年の15番ライン1年遅れの同腹早期でのインラインを狙っていますが、良い早期♀を出せるかがポイントですね。


14NY07-08 83.0mm


2頭目は86.1と同腹兄弟の83.0mmです。
こちらも、86.1と同じく何度見ても素晴らしく綺麗な個体で、減点ポイントを見つけることができません!
流石に兄弟、大きさは違えども見た目はそっくりです(^^)
差を大きくあけられた2番手サイズとなりますが、過去のオオクワブリードの歴史を紐解いて行くと、この2番手の種♂が活躍した事例が数多くあるため、我が家でも活躍してくれるものと信じています♪

83.0mmは、4ラインを予定しています。
お相手の内訳は、通常羽化2頭、補強 1頭、早期羽化1頭の予定です。
現在のところ確定しているのは、通常羽化♀1頭と補強♀1頭です。
通常羽化の1頭は、同腹インラインで行きます!
また補強した♀も、後日ご紹介とさせていただきます。


最後は、種♂候補ですが(笑)

14NY06-18 82.2mm

ラインの成績はパッとしませんでしたが、個体自体のスタイルに惹かれるものがありました。
大顎が極細で、頭幅が27.5mm細身のスタイルです。

6番ラインは幼虫体重の割りに体長に出る傾向があり、♀は幼虫時の頭幅が11mm超えが複数出ていますので、可能性は感じます。

自己ブリ種♂も7番の2頭だけでは、少し寂しい為、先々の展開を考えて1ラインのみ、早期羽化をつけようかと考えています。
但し、全体の飼育数やライン数の兼ね合いから、現在のところ使うかどうかはハーフハーフです(笑)
来年の3月、ギリギリまで悩むと思います。


自己ブリ種♂は、以上です。

当然自己ブリだけでは心許ないので、♂も懐の許せる範囲で補強をしております^^;

数少ない補強ですので、お盆休み明けにでも落ち着きましたら、ご紹介させていただきます♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-08-05-Wed 23:54 [編集]
861でやっと使える、ですか・・・(羨)いつか私も・・・頑張ります!

年子早期羽化とのインラインも、興味を惹かれますね。6月の記事を拝見すると15-15(14-7)番、3日間のペアリングがあったんですね。顎縛りされたでしょうか?

830はホント861の弟って感じですね。2頭ともいい仕事をされることを願います^^
おはようございます^^
masa | URL | 2015-08-06-Thu 09:49 [編集]
すでに補強の方も万全のようで16年度も861鷹フィーバー来ますね(^^)

僕も自ブリのどの♂を残すか悩んでおります。サイズはもちろんなんですけど形の好みってのもありますから。

細いのも太いのもどっちも好きだし・・・・・ブレブレっすね(笑)
大鍬悶左衛門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-07-Fri 18:17 [編集]
> 861でやっと使える、ですか・・・(羨)いつか私も・・・頑張ります!

うちでは84とか85が出せなかっただけです(汗)
84クラスなら充分種親になります。

> 年子早期羽化とのインラインも、興味を惹かれますね。6月の記事を拝見すると15-15(14-7)番、3日間のペアリングがあったんですね。顎縛りされたでしょうか?

顎縛りはやりません!
面倒なのと、♂の方が大切との理由からです。
ブログをはじめる前に一度だけペアリング事故を経験していますが、この4年間くらいは事故はありません。

> 830はホント861の弟って感じですね。2頭ともいい仕事をされることを願います^^

830にも期待しています♪
ただ、この2頭だけとなると先が広がりにくいので、補強は欠かせませんね。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-07-Fri 18:22 [編集]
> すでに補強の方も万全のようで16年度も861鷹フィーバー来ますね(^^)

補強はまだ終わってません(大汗)
ここからは腰を据えて、じっくりと考えてみます。

> 僕も自ブリのどの♂を残すか悩んでおります。サイズはもちろんなんですけど形の好みってのもありますから。
>
> 細いのも太いのもどっちも好きだし・・・・・ブレブレっすね(笑)

長さだけではありませんよね。
スタイルと大顎の太さや形状で、全然違いますから(笑)

長さを追求するもよし!
太さを追求するもよし!

各自が好きなのをやればいいんですよ(^^)

私もスタイルでは、桑名産が好きですからやめられないですね。
こんばんは
チョネ | URL | 2015-08-08-Sat 22:21 [編集]
種親候補確かにまだ十分に
余力を残しているように
映ります。
我が家も長さ以外のポイントは
幾つかありますね。
チョネさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-11-Tue 16:29 [編集]
> 種親候補確かにまだ十分に
> 余力を残しているように
> 映ります。

余力があるのか、幼虫の育て方が下手で体重をのせきれていないのか?
まだまだ未熟なブリーダーですので…(苦笑)

> 我が家も長さ以外のポイントは
> 幾つかありますね。

長さ以外にも、いろいろと気になるポイントはありますね。
やはり数を熟して行くことが必要なのかと思います(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

