Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
久しぶりにブリードの経過を書いてみよう♪
最近は、KOK王座決定戦や東西交流戦のネタばかりで、肝心の2015年度のブリードの状況について全然触れておりませんでした。

ブログもブリードも年を追う毎に新鮮さを失ってしまうのは、止むを得ない部分がありますが、情熱だけは誰にも負けまいと、今年も色々と試行錯誤しながら改善を進めています。


さて、タイトルにあるそのまんまの内容ですが、2015年度の幼虫が早いものは投入から70日以上経過しました。

食痕を見ると、ボチボチといった感じです。
菌糸ボトルの状態も、去年と比較すると良い感触を得ています。
去年が悪過ぎたということもありますが、幾つかの改善点が功を奏しているのではないかと期待しています。

首振り扇風機からサーキュレーターへ変更した事により、ラック前面にある菌糸ボトルにも直接風を当てないようにしました。

更に温度管理も、サーキュレーターの効果なのか、振れ幅が小さくなったようです。
ビークワのマサレッドさんの記事でも、あまり細かい温度管理をするよりも…というような記述もありましたので、そこを突き詰めることはやっていませんが、最近では設定温度の±0.5℃の中におさまっているようです(^^)

そして去年より劇的に良化したと感じるのは、湿度管理です。
去年は、湿度が80%や90%を超えるといった、とんでもないジメジメした環境で、遮光用の布にカビが生え、不快指数満点のブリードルームでした(°_°)

そこで今年は、温度以上に湿度をコントロールしようとあれこれ考えて、1本目の菌糸を詰め終わった時点から、除湿機を導入しております。
梅雨の季節を過ぎて、ここまでのところほぼ狙い通りの湿度を保つことが出来ています。

ブリードルームに入っても、爽やかな気持ちの良い空気を体感できます。
ジメっとさん、さらば~!


初っ端の5月16日に投入したボトルです。

ちょっと肩口のあたりに変色が見られますが、これより見栄えの悪いボトルは少ないです。

食痕から想像すると、11番と8番が良い感じです。
まあ、想像なので当たらない可能性が高いのですが^^;


あと3週間ほどで、2本目の交換がスタートします。
今はプラス思考で、良いことしか思い浮かびません!
今年は、どんな幼虫と対面出来るのでしょうか?!
う~ん♪交換が待ち遠しいですね(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^^
masa | URL | 2015-07-30-Thu 09:16 [編集]
もう2本目の交換の準備ですか・・・我が家はまだ掘出しも全部終わってないですし個体整理もまだまだです(^_^;)

湿度コントロールも功を奏し菌糸の状態も良さそうですし、景気のいい交換記事をお待ちしております。僕はもう幼虫体重にはダマされないことにしました(笑)デカイ幼虫は好きですけど。

mind | URL | 2015-07-30-Thu 18:52 [編集]
こんばんは

>あと3週間ほどで、2本目の交換がスタートします。

やっぱ投入が早いので、2本目への交換時期も早いですね。


ブリード環境もかなり良い感じになったようで何よりです。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-31-Fri 18:50 [編集]
> もう2本目の交換の準備ですか・・・我が家はまだ掘出しも全部終わってないですし個体整理もまだまだです(^_^;)

昨晩やっと、汚れボトル全ての片付けが終わりました^^;
来週詰めスタートします。

> 湿度コントロールも功を奏し菌糸の状態も良さそうですし、景気のいい交換記事をお待ちしております。僕はもう幼虫体重にはダマされないことにしました(笑)デカイ幼虫は好きですけど。

今年は騙されてもいいので、デカい幼虫と対面したいものです(笑)
去年よりは、良くなっていると信じたいですね^^;
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-31-Fri 18:54 [編集]
> >あと3週間ほどで、2本目の交換がスタートします。
>
> やっぱ投入が早いので、2本目への交換時期も早いですね。

今年は早めに仕掛けましたが、幼虫採り終わるのが遅過ぎたのがどのような影響をもたらすのでしょうか?!

> ブリード環境もかなり良い感じになったようで何よりです。

少しでもレベルアップしたいですから、それなりに頑張ります♪
まだ気になることも沢山ありますので、精進いたします(^^)
こんばんは♪
MURA | URL | 2015-08-01-Sat 20:33 [編集]
こんばんは♪

当方が譲っていただいた11番はまだ投入して1か月ほどなのですが結構食痕出ています(^^)

ただ湿度が高めで劣化した菌糸が出てきちゃっています…

交換の記事楽しみにしています(^-^)




MURAさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-08-02-Sun 17:24 [編集]
> 当方が譲っていただいた11番はまだ投入して1か月ほどなのですが結構食痕出ています(^^)

デカい幼虫に会いたいですね!
お互いに楽しみにしています(^^)

> ただ湿度が高めで劣化した菌糸が出てきちゃっています…

1本目は多湿。2本目は乾燥。
これが課題でしたが、今年は攻略してやろうと思っています!
年末に成果を確認したいと思います♪

> 交換の記事楽しみにしています(^-^)

2本目は、参考程度かと思いますが、去年の記録は超えて欲しいものです(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

