Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
2015年度 能勢YG血統表
今年はサボらずに早々に血統表を作成しました!

と言っても、簡易版で完成度が高くないと思いますが、取り急ぎ公開しました。

間違いがあるかと思いますので、お気付きの箇所は、ご指摘いただけますと幸いです。

昨年は、かなり作成が遅れた挙句、エクセルファイルにて公開という形態をとっておりましたが、スマホ(iPhone)から見てみると罫線が上手く表示されず、我ながらしっくりこない代物でした。

ということで、2014年度版も簡易versionに置き換えておきました。

詳細版は、個体をお譲りする場合に添付させていただくこととし、ブログの公開用は、大凡が分かる簡易版で大丈夫という判断です。

ちなみに、飼育管理表や血統表は、皆様に見ていただくというよりも、出先からiPhoneを使って自分自身で再確認してニヤニヤしたり、想像力を掻き立てたりすることが一番の用途となっています(o^^o)

血統表については、今更感じるのですが、作る意味がどれくらいあるのかという部分ですが、作って見て改めて気付くこともあるので、自己満ですが暫くは継続して行こうと思います♪

この勢いで、2016年度版も下書きを進めて行こうかと思う、今日この頃です(笑)

今回の簡易版も、ブラウザーによっては罫線が欠落して表示される部分もありますが、私のパソコンスキルではこれが精一杯ですので、ご了承下さいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^ ^
mustar | URL | 2015-07-10-Fri 07:52 [編集]
血統表、早いですね。
私も作ってはあるのですが、ライン確定してからでないと公開できないので保留です(;^_^A

血統(系統)表は配合を考える上では必要だと勝手に思っています^ ^

mind | URL | 2015-07-10-Fri 21:07 [編集]
血統表早いですね。
僕はひな形のみを作っているのですが、まだそこ止まりです・・・

血統(系統)表は配合を確かめる上で僕的には必要だと勝手に思っています。
こんばんは
す~やん | URL | 2015-07-11-Sat 01:46 [編集]
血統表大事ですね。私もさぼっていたので落ちつたら作成します。

まだ幼虫取り終わっていないんですよ。もうちょっと頑張ります。
こんばんは
rokuo | URL | 2015-07-11-Sat 03:17 [編集]
血統表、早いですね。
私は、まずは管理表の公開が最優先なので後回しです(^O^)

血統(系統)表は配合を覚える上で私的には必要だと勝手に思っています。
こんばんは
チョネ | URL | 2015-07-11-Sat 22:48 [編集]
皆さんと同じように血統表は確認の意味で
必須です。
自己満足で良いかと。^ ^
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-11-Sat 23:28 [編集]
> 血統表、早いですね。
> 私も作ってはあるのですが、ライン確定してからでないと公開できないので保留です(;^_^A
>
> 血統(系統)表は配合を考える上では必要だと勝手に思っています^ ^

ある程度は頭に入ってますので、血統表は確認用といった感じですね。
ただ、他の方に説明するのには重宝するので、作っておくと質問を受けることが無くなるのが楽な部分もありますね(^^)
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-11-Sat 23:29 [編集]
> 血統表早いですね。

本当は、組み合わせを決める時点で完成させておきたいくらいです。

> 僕はひな形のみを作っているのですが、まだそこ止まりです・・・
>
> 血統(系統)表は配合を確かめる上で僕的には必要だと勝手に思っています。

やはり自己確認用としては有効なツールだと思います(^^)
す〜やんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-11-Sat 23:33 [編集]
> 血統表大事ですね。私もさぼっていたので落ちつたら作成します。
>
> まだ幼虫取り終わっていないんですよ。もうちょっと頑張ります。

下書きまでは早めに作ってるんですが、完成形に仕上げるまでに時間が掛かってますね^^;
来年は、より早く完成形を作って幼虫採りも早く終わらせるスケジュールを考えてみます(笑)
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-11-Sat 23:36 [編集]
> 血統表、早いですね。

去年より早いものの、本来はもっと早く仕上げられるんですよね。

> 私は、まずは管理表の公開が最優先なので後回しです(^O^)
>
> 血統(系統)表は配合を覚える上で私的には必要だと勝手に思っています。

今年一番苦労したのは、rokuoさんとのコラボ6番ラインでした。
自己ブリラインが増えてくると簡単なのですが、補強ラインが多いと確認作業が煩雑になりますね^^;
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-11-Sat 23:38 [編集]
> 皆さんと同じように血統表は確認の意味で
> 必須です。
> 自己満足で良いかと。^ ^

確認用の自己満足で良いですかね(笑)

久留米もチョネさんの作成されているような血統表が早く行き渡ると、経験の浅い方にはとても参考になりますよね。
こんばんは
Yuipapa | URL | 2015-07-12-Sun 00:56 [編集]
皆さんに同感ですが、自分もこれは己のためと思ってやっています。

我家は昨年と今年の2世代のみですが、これでも酒の肴にも妄想にも利用してます(笑)
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-12-Sun 18:19 [編集]
> 皆さんに同感ですが、自分もこれは己のためと思ってやっています。

自分自身の確認用が主たる用途ですよね(^^)

> 我家は昨年と今年の2世代のみですが、これでも酒の肴にも妄想にも利用してます(笑)

妄想には持ってこいですが、ウチのは酒の肴になるのかよくわかりません^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

