Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2015年度 菌糸内訳と能勢YG管理表UP!
前回、投入待ちの幼虫が残り2頭と記載しましたが…
その内の1頭が!
おちました(; ̄O ̄)

もう笑うしかありません(苦笑)

最後の最後で、ボトルが1本だけ余ってしまうかと思いきや、ここで救世主というべき幼虫が居ました。

12番ラインの投入漏れの2令後期幼虫が1頭残っておりまして、管理外でマット飼育をしようかと思っていました。
これを代打とし、本日2015年度の投入が全て終わりました。

前回の記事からの変更点は、
能勢YG
12番(15NY12) 22頭→23頭
15番(15NY15) 10頭→9頭
となりました。

桑名産の管理表も割出日を追記しアップデートし、能勢YGの管理表もUP致しました。

なるべく各ラインの使用菌糸銘柄を偏らさないように、ちまちまと投入しておりました。

管理表を見ても非常に分かり難いので、自己管理用に表にまとめました。



今年は、WISH-Aは使わない予定でしたが、飼育頭数増加により急遽既製品ボトルを購入しております。

割出日(基本的に卵での割り出し)と投入日をご覧いただくと、産卵ステージにおける散乱ぶりはご想像いただけるかと思います^^;

7月はクワ関係の作業もほとんどありませんので、残っている羽化ボトルの片付けとブリードルームの整理整頓を進めて、8月の菌糸詰めに備えたいと思います♪

補強ラインにつきましては、申し訳ありませんが、次回以降に詳細をご紹介させていただきます(^^)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2015-07-04-Sat 12:53 [編集]
こんにちは

使用菌糸6種類ですか・・・

また、菌糸毎の傾向など色々と追跡されていくと思うので楽しみにしています。
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2015-07-04-Sat 14:57 [編集]
使用菌糸6種類ですか・・・

また、来季の自己記録更新を楽しみにしております。
こんばんは
Black Jewelry | URL | 2015-07-04-Sat 22:24 [編集]
使用菌糸6種類ですか・・・

なんか、流れ的に使わないといけない気がしまして(笑)
自分は多くの菌糸は使っていないのですが、それぞれに傾向が出るんでしょうね。

このあたりも興味深いですね。
こんばんは
rokuo | URL | 2015-07-05-Sun 03:06 [編集]
使用菌糸6種類ですか・・・

菌糸レポート今後とも宜しくお願いします(^O^)
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-05-Sun 20:12 [編集]
> 使用菌糸6種類ですか・・・
>
> また、菌糸毎の傾向など色々と追跡されていくと思うので楽しみにしています。

WISHは培地違いで3種類ありますので、実質的には4種類みたいなもんです^^;

今年の結果で、来年は少し絞り込めると思います♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-05-Sun 20:14 [編集]
> 使用菌糸6種類ですか・・・
>
> また、来季の自己記録更新を楽しみにしております。

WISHは培地違いで3種類ありますので、実質的には4種類みたいなもんです^^;
今年の結果で、来年は少し絞り込めると思います♪

WISH以外で記録更新してみるのが、イケてるような気がします(笑)
Black Jewelryさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-05-Sun 20:19 [編集]
> 使用菌糸6種類ですか・・・
>
> なんか、流れ的に使わないといけない気がしまして(笑)

WISHは培地違いで3種類ありますので、実質的には4種類みたいなもんです^^;
今年の結果で、来年は少し絞り込めると思います♪

コピペレスなんで楽勝です!

> 自分は多くの菌糸は使っていないのですが、それぞれに傾向が出るんでしょうね。
>
> このあたりも興味深いですね。

傾向というのか、それぞれの飼育環境・スタイルとの相性とでも言うものでしょうか。
それぞれの長所短所が掴めてくると、それほど菌糸に振り回されることはないように想像していますが、さて今年はどこまでやれるのでしょうか?!
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-05-Sun 20:19 [編集]
> 使用菌糸6種類ですか・・・
>
> 菌糸レポート今後とも宜しくお願いします(^O^)

WISHは培地違いで3種類ありますので、実質的には4種類みたいなもんです^^;
今年の結果で、来年は少し絞り込めると思います♪

コピペにてレポートします!
こんばんは。
masa | URL | 2015-07-05-Sun 20:57 [編集]
使用菌糸6種類ですか・・・

また、菌糸レポート楽しみにしてます。これでいいでしょうか(笑)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-05-Sun 21:59 [編集]
> 使用菌糸6種類ですか・・・
>
> また、菌糸レポート楽しみにしてます。これでいいでしょうか(笑)

WISHは培地違いで3種類ありますので、実質的には4種類みたいなもんです^^;
今年の結果で、来年は少し絞り込めると思います♪

こんなレスでよろしいでしょうか?

菌糸レポートと言っても、個体差による影響が一番大きいと思いますよ(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

