Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2015年度 ブリード頭数確定
長かった6月も今日で終わりです。

今年も半年が経過しようとしておりますが、オオクワブリーダーにとっては、やっと新年度に突入されたばかりの方が殆どではないでしょうか?

私もオオクワガタを始めてから5年目の夏を迎えようとしております。
とにかく今年の6月は…しんどかった(大汗)

繰り返しになりますが、産卵が下手過ぎて全く予定通りに事が運びませんでした!
もうクタクタのグダグダです^^;
いや、グダグダでクタクタかなのか?

ようやく一昨日の6月28日に数頭を菌糸ボトルへ投入し、投入待ちが残すところあと2頭となりました!
やっと落ち着きましたので、産卵セットの延セット回数を数えて見ました。

桑名産 4ライン
延セット回数 10セット

能勢YG 15ライン、内 欠番4ライン
延セット回数 51セット!

能勢YGはなんとイチロー選手の背番号まで行ってしまいました。
そうなるとヒットを量産してくれること間違いないでしょう♪
あっ!
でも単打よりも特大の一発が欲しいのが本音ですね(^^)


さて、トータル61セットを費やして搾り採ったライン別の頭数を備忘録を兼ねて記録しておきます(苦笑)


○桑名産 4ライン

1番(15KU01)
♂78.3(13KU01-19) ×♀51.3(13KU01-07)
10頭

2番(15KU02)
♂78.2(13KU01-17) ×♀50.4(13KU01-21)
11頭

5番(15KU05)
♂78.2(13KU01-17) ×♀50.6(13KU01-16)
7頭

3番(15KU03)
♂74.3(13KU02-10)×♀48.0(13KU02-13)
10頭

桑名産合計 38頭


○能勢YG

1番(15NY01)
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀52.0(バナマロ氏 BM13-YG313 86.9同腹)
欠番

2番(15NY02)
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀53.0(Gull氏 YG1306-17 87.8同腹)
欠番

3番(15NY03)
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀52.5(14NY06-17)【♀早期羽化】
欠番

4番(15NY04)
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀51.7(14NY09-01)【♀早期羽化】
12頭

5番(15NY05)
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀50.2(14NY12-09/アプロ氏14年8番 85.0同腹)【♀早期羽化】
12頭

6番(15NY06)
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀51.3(rokuo氏 YG14-2217)【♀早期羽化】rokuo氏コラボライン
21頭

13番(15NY13)
♂83.8(バナマロ氏 BM13-YG306 86.9同腹) × ♀50.9(14NY10-11)【♀早期羽化】
欠番

7番(15NY07)
♂82.0(shima1007氏 86.4同腹) ×♀53.3(waizu氏13番 85.2同腹)
10頭

8番(15NY08)
♂82.0(shima1007氏 86.4同腹) ×♀52.7(ガッタ氏 2013 G-②-A 85同腹)
17頭

9番(15NY09)
♂82.0(shima1007氏 86.4同腹) ×♀52.3(14NY18-01/シナンジュ改氏 14年A2)【♀早期羽化】
20頭

10番(15NY10)
♂82.0(shima1007氏 86.4同腹) ×♀50.2(14NY07-05 86.1同腹)【♀早期羽化】
19頭

11番(15NY11)
♂82.0(ワイドカウ氏 左顎88.0同腹) ×♀51.8(14NY17-02/waizu氏21番 87.4同腹)【♀早期羽化】
25頭

12番(15NY12)
♂82.0(ワイドカウ氏 左顎88.0同腹) ×♀52.0(14NY01-19 85.2同腹)【♀早期羽化】
22頭

14番(15NY14)
♂81.1(anchorageak氏 825490) ×♀51.1(14NY16-03/アプロ氏14年11番)【♀早期羽化】
17頭

15番(15NY15)
♂81.1(anchorageak氏 825490) ×♀50.8(13NY09-02) 【14NY07 2年目産卵 86.1同腹】
10頭

能勢YG自己ブリ 185頭

補強ライン(トレード・里子)
5ライン 17頭

能勢YG合計 202頭


総合計 240頭


桑名産の飼育管理表は、昨日UPしております。
能勢YGの飼育管理表も、近日中にUPする予定ですが、その時に補強ラインをご紹介させていただきます。
しばらくお待ち下さい(^^)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます。
masa | URL | 2015-06-30-Tue 07:53 [編集]
かなりのセット数ですね。我が家は例年と変わらずまずまず採れたので一安心です。と言っても実はまだ粘ってるラインがあるのも事実(笑)何回ペアリングさせた事か(^_^;)

会長は更に特大一発を狙いにいきますか!置いてかれないようにしないと……無理かなぁ。

おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-06-30-Tue 08:52 [編集]
お互いに産卵は苦労しましたね(苦笑)
しかしイチローとは!
天才の称号ゲットですね。
という事で、羽化はアベレージヒッターを目指した下さい(笑)

mind | URL | 2015-06-30-Tue 15:19 [編集]
こんにちは

>産卵が下手過ぎて全く予定通りに事が運びませんでした!

原因は判っています。

クワパワーが足りないのですよ。

今すぐ、豊橋教に入信してクワパワーを授かることをオススメします。

KOK内でも、豊橋教信者のmasa、gatchそして私mindは去年も今年も幼虫採りに苦労などしていませんからね・・・

masa氏は、上記コメントで「実はまだ粘ってるラインがあるのも事実・・・」なんて書いていますが、自ブリ分だけなら彼は余裕なのです。


さぁ!あなたも今すぐ豊橋教を信仰しましょう!(笑)


・・・・って、またまたしょ~もないコメント書きました(笑)

すいません・・・
こんにちは
rokuo | URL | 2015-06-30-Tue 16:45 [編集]
今年のブリードも大変でしたね!

あの手この手の産卵セット(^^♪

結果的に数は採れましたが・・・

その中で能勢YG1番・2番は残念でしたね。。。

採れているラインも期待のラインばかりなので来年もアッと驚かせてくださいね(^O^)
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-06-30-Tue 22:05 [編集]
1番から4番の連続欠番は痛いですね~

私も遅いスタートなのでまだまだ沢山割出です。

欠番以外から凄い良い個体が育ちそうですね!!
こんばんは♪
MURA | URL | 2015-06-30-Tue 23:06 [編集]
こんばんは♪
初コメ失礼しますm(_ _)m
先日は幼虫ありがとうございました!

桑名鷹様からの幼虫が全体の3分の1を占めているので今からどうなるかとても楽しみです(^^)

また、自分も期待していたラインが欠番となってしまったので、お互い他のラインから驚く個体が出ると良いですね!

今後ともよろしくお願いいたします。


masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-01-Wed 20:25 [編集]
> かなりのセット数ですね。我が家は例年と変わらずまずまず採れたので一安心です。と言っても実はまだ粘ってるラインがあるのも事実(笑)何回ペアリングさせた事か(^_^;)

下手な鉄砲を打ちまくり、最後はキャパオーバーとなりました^^;
かなり無駄な作業をしたと実感しております。
来年は、ここを改善して負担を減らしたいものです。


> 会長は更に特大一発を狙いにいきますか!置いてかれないようにしないと……無理かなぁ。

特大というよりも、今年の記録を超えたいと思ってます♪
去年とはラインナップも大幅に変わりましたので、今のところは期待しかありません!
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-01-Wed 20:32 [編集]
> お互いに産卵は苦労しましたね(苦笑)
> しかしイチローとは!
> 天才の称号ゲットですね。
> という事で、羽化はアベレージヒッターを目指した下さい(笑)

オリックス時代の1995年には、イチロー選手は打点王に輝き、ホームランもリーグ3位の25本を記録しています。
( ̄+ー ̄)
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-01-Wed 20:34 [編集]
> こんにちは
>
> >産卵が下手過ぎて全く予定通りに事が運びませんでした!
>
> 原因は判っています。
>
> クワパワーが足りないのですよ。
>
> 今すぐ、豊橋教に入信してクワパワーを授かることをオススメします。
>
> KOK内でも、豊橋教信者のmasa、gatchそして私mindは去年も今年も幼虫採りに苦労などしていませんからね・・・
>
> masa氏は、上記コメントで「実はまだ粘ってるラインがあるのも事実・・・」なんて書いていますが、自ブリ分だけなら彼は余裕なのです。
>
>
> さぁ!あなたも今すぐ豊橋教を信仰しましょう!(笑)
>
>
> ・・・・って、またまたしょ~もないコメント書きました(笑)
>
> すいません・・・


豊橋教の布教お疲れさまです(笑)

マツノさんのところに行ったら、久留米ではなく祖父江に行っちゃうので、躊躇してしまいますね(^^)
rokuoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-02-Thu 06:40 [編集]
> 今年のブリードも大変でしたね!
>
> あの手この手の産卵セット(^^♪
>
> 結果的に数は採れましたが・・・
>
> その中で能勢YG1番・2番は残念でしたね。。。

回数だけでなく、産卵木もホダ木・カワラ材・グリード・バクテリア材など、いろいろと試させてもらえました。
経験値だけはアップしたと思います!

> 採れているラインも期待のラインばかりなので来年もアッと驚かせてくださいね(^O^)

私もサプライズに対する免疫が出来てしまったので、少々の事では驚かないでしょう(笑)
とりあえず90mmの妄想を欠かさずに今シーズンはブリードしてみます♪
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-02-Thu 06:44 [編集]
> 1番から4番の連続欠番は痛いですね~

1番から3番までですから!
4番は、上手く採れた方です^^;

> 私も遅いスタートなのでまだまだ沢山割出です。
>
> 欠番以外から凄い良い個体が育ちそうですね!!

結果的には種♂4頭体制となりました。
各種♂から1ラインずつ85アップが出てくれると2017年は楽しみが増えるのですが(^^)
期待しておきましょう♪
MURAさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-07-02-Thu 06:59 [編集]
> こんばんは♪
> 初コメ失礼しますm(_ _)m

こちらでは初めまして。
よろしくお願いします(^^)

> 先日は幼虫ありがとうございました!
>
> 桑名鷹様からの幼虫が全体の3分の1を占めているので今からどうなるかとても楽しみです(^^)

3分の1を占めるとは、かなりなチャレンジャーですね(爆)

> また、自分も期待していたラインが欠番となってしまったので、お互い他のラインから驚く個体が出ると良いですね!
>
> 今後ともよろしくお願いいたします。

欠番が83.8絡みのラインに集中してしまったのが誤算でした。
しつこく採りに行ったので頭数だけは確保しましたが、効率が悪過ぎて時間のロスが大き過ぎました。

来年に向けた改善ネタを多数得られた産卵シーズンでした。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ブログもバンバン宣伝して行きましょう♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

