Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
よく見てご覧(誤卵)
昨晩は、久しぶりのKOK(関西大鍬形研鑽会)のオフィシャルなオフ会でした。

来月に迫った、年間王座決定戦 総会のプレ的な要素や、完敗ムード濃厚な東西交流戦の経過をボヤきつつも、楽しいひと時を過ごしました(^^)

また、今回の集まりの主旨は、幼虫交換会ということもあり、私は5番ラインの孵化直前の卵を4個だけ、アプロさんに渡す為に持って行きました。
交換会の詳細な内容は、mindさんのブログにて記載されておりますので、そちらをご覧下さい。

この5番ラインは、
♂83.8mm × ♀50.2mm早期の組み合わせですが、♀はアプロさんの14年8番ラインの幼虫を昨年幼虫トレードで入手して、私が早期羽化させた個体です。

KOKではブリテクNO.1の呼び声が高いアプロさんが、同腹♂からサクッと85mmを出してくれましたので、このラインも後付けの付加価値が上がりました!

85mmの個体も持参いただき、ちゃんと現認しましたので、サイズも偽りありません。
どうも写真だけで判断すると、危険な事もあるように見聞きしますから、そこは念には念を入れて確認しておく方が良いのでしょう。


さて、日付けが変わりまして…

先ほど、持参した5番の残りのプリンカップの個数を数えると…??
何故か数が合わん(汗)


こんな感じで保管していたのですが、孵化直前の卵を選りすぐって持って行きました。

アレ?
写真を見て、お気付きになられましたか(苦笑)

6/11(割り出し日)
「NY05」と「NY15」

よく見てごらん~♪

ライン番号を間違えて、15番ラインのを1個持って行ってしまいました(爆)

この15番ラインは、14年7番ラインの2年目産卵のものです。
86.1同腹が、予定外の流出です!

まあ、アプロさんなら87UPで更に付加価値を上げてくれるのは間違いなし!
期待しておきましょう(笑)


また、mindさんからこんな素敵なものをいただきました。



スプーン大の反対側が平らになっている物です。

早速試しに放置していた1400mlボトルの菌糸カスを掘り出してみましたが、かなり便利です!!
とても良い物をいただきました。
ありがとうございます(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2015-06-20-Sat 23:23 [編集]
こんばんは

昨日はおつかれさまでした。

誤卵・・・・・・

やっちゃいましたね・・・・

あとはアプロさんのところでデッカイのが羽化することを期待しましょう!


スプーンはまさか全部捌けるとは思っていませんでした。

役に立つようで良かったです。
こんにちは^ ^
mustar | URL | 2015-06-21-Sun 10:37 [編集]
追加価値良いですね〜
私も里子先で同腹最大を現状で出して頂き、最大サイズの保険が出来ましたww

そちらのスプーン、似たものを持ってますが、私のものよりも大きそうです。
おはようございます^^
masa | URL | 2015-06-22-Mon 08:33 [編集]
会長、お久しぶりです。

なかなか顔を出せずに申し訳ないです。何とか7月は(^_^;)スプーンいいですね、僕もお願いしよっかな。

遅くなりましたが86UPもおめでとうございます!!
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-22-Mon 19:37 [編集]
> こんばんは
>
> 昨日はおつかれさまでした。
>
> 誤卵・・・・・・
>
> やっちゃいましたね・・・・

持ち出す前は気を付けねばと思っていたのが、卵に気を取られ過ぎました。

> あとはアプロさんのところでデッカイのが羽化することを期待しましょう!

桑名鷹プロデュース&アプロ氏ブリードは、鉄板ですので、安心して任せれます♪


> スプーンはまさか全部捌けるとは思っていませんでした。
>
> 役に立つようで良かったです。

近日中にも、人様の家の割り出しでも振り回してみようかと思います(笑)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-22-Mon 19:40 [編集]
> 追加価値良いですね〜
> 私も里子先で同腹最大を現状で出して頂き、最大サイズの保険が出来ましたww

幼虫交換をすると、自分のブリードのレベルがわかりますね^^;
環境やテクニックが異なることによる違いを感じられて、色々と勉強にもなります。

> そちらのスプーン、似たものを持ってますが、私のものよりも大きそうです。

菌糸の掘り出し以外にも使えそうなので、試してみます(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-22-Mon 19:44 [編集]
> 会長、お久しぶりです。

遠征採集に行くくらいの元気があれば良いことです♪

> なかなか顔を出せずに申し訳ないです。何とか7月は(^_^;)スプーンいいですね、僕もお願いしよっかな。

用途が色々とありそうです。

> 遅くなりましたが86UPもおめでとうございます!!

ありがとうございます(^^)
能勢YGの場合は、時代は87超えになって来ましたので、報告したタイミングが良かったかと^^;
皆さんホント凄いデスよね!


トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

