Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2014年度 能勢YG 総括
恥ずかし気も無く、いや実はかなりお恥ずかしい結果でしたが早々に管理表を公開した能勢YGの総括です。


2014年度の目標は、自己ブリードから♂84.0mm、幼虫補強ラインから♂87.0mmの2つを掲げました!

結果は、自己ブリードからの一発♂86.1mmが出ましたので、自己ブリ目標は、何とかクリアしました。

しかしながら、幼虫補強ラインからは、暫定TOPとしてご紹介した21番【ガッタ氏 G-①-Cライン】の83.0mmが最大でした^^;
惜しむらくは、17 番【Waizu氏 21番ライン】の唯一の♂が、巨大な前蛹でおちてしまったことです。
本家waizuさんのところでは87.4を筆頭に好成績が出たラインなので2014年度における一番残念な個体でした。

目標に対する結果を評価するならば、一発は出たものの全体のアベレージももう一歩ということもあり、△と致します。


ライン別の結果は、飼育管理表をご覧いただけると明白ですが、簡単に触れておきます。


・1番(14NY01)ライン

幼虫時の頭幅もあり、それなりの体重の乗りを見せた個体がおりましたので、一番良い結果が出ると予想していたのが、見事に裏切られました。
裏切られたと言うよりも、私の飼育が下手だったんでしょう…(涙)

完品の最大は…81.3mm
翅パカの82.7は、蛹室の形状が悪く、救済しておけばと悔やまれる結果でした。

暴れあり、翅パカありと、最終ステージが難しいラインでしたが、幼虫トレード先のアプロさんが85UPを出してくれたましたので、救くわれました^^;

♂♀とも、来期の種親として数頭残します。


・4番(14NY04)ライン

不全が多く論外です。


・5番(14NY05)ライン

唯一のインラインでしたが、可もなく不可もなく…
健全なラインでした。


・6番(14NY06)ライン

5番と同じ種♂ですが、やはり違いが出ました。
♀は何頭か良い雰囲気の個体が出ました。
♂は大顎のひょろ長い82.2が出ましたので、種親候補とします。


・7番(14NY07)ライン

既報の通り唯一の当たりラインで、このラインが無かったらと想像するだけでも…
ありがとうございました(^^)


・9番(14NY09)ライン

準ギネス系の血を寄せに行ったのですが、かなり不味い結果でした。
♂は完品で羽化したのが1頭のみ。
♀も前蛹や蛹でおちる個体が続出し、遺伝的に良くない組み合わせをやってしまったようです。

早期♀を2015年度に投入していますが、どのような経過を辿るのか、興味津々です(汗)


・10番(14NY10)ライン

9番と同じ種♂ですが、こちらは健全なラインでした。
サイズは、至って平凡な結果となりました。


自己ブリード8ラインの中から、里子先を含めて2ラインから85超えが出ました!
85プロデュース打率は.250という結果です。
2015年度は、このプロデュース打率を上げたいですね♪
11ライン中4ラインから出すことを目指します!


さて、全体の総括として完品率をまとめてみました。
桑名産も一緒になっています。


恐るべし完品率の低さ!!
能勢は、61%しかありません(大汗)

こちらも2015年度は、80%以上に持って行きたいものです。


最後にサイズ別の分布と平凡平均をまとめた表です。


82を超えたのが7頭のみ!
とってもお寒い結果でした。
平均も80.0mmジャストと、今一歩どころではありませんでしたね(苦笑)

一発もイイけど、83から85をコンスタントに出せるようになると、レベルアップを実感出来るような気がします。

まだまだトップ集団には追いつけませんが、色々と勉強になった一年間でした。
結果は伴いませんでしたが、自分自身かなりのスキルアップが出来たと感じる部分もあり、2015年度は実践投入して更なるスパイラルアップを目指します!


そうそう、幼虫頭幅に関してですが、計測がかなり面倒ですが、今年も出来るだけやってみます♪


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2015-06-23-Tue 20:37 [編集]
こんばんは

>結果は伴いませんでしたが、自分自身かなりのスキルアップが出来たと感じる部分もあり

課題はあるかと思いますが、この1年近くで見ていても、色々、改善されていったと思います。

着実にアベレージを伸ばしていきましょう!

・・・と、ブリードがイマイチな僕がエラそうに書くのもどうか?と思うところもあるのですが、ついつい書いてしいました(笑)


ただ、86も出たので、来月は旨い酒が飲める・・・・

・・・・って、先日、飲んだばかりですね(笑)

ただ、来月は総会ですから、また記憶を無くされることを期待しています(笑)

こんばんは
rokuo | URL | 2015-06-23-Tue 21:57 [編集]
アベレージも大切ですが一発大きいのが出たから十分ですよ(^^♪

7番は良い種親になりますよ(^O^)
私は凄く思います(^^♪

今季は質も更に良く、数が相当増えるのでかなり期待しています(^^♪
おはようございます^^
masa | URL | 2015-06-24-Wed 08:42 [編集]
完品率と☆率、我が家もこれに悩まされそうです。やはり目の届く範囲でしっかり管理が僕には合ってるのかな・・・・と感じました。

15年度はあえて少なくしてやってみようと。幼虫頭幅は引き続き検証お願いします。
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-25-Thu 17:47 [編集]
> 課題はあるかと思いますが、この1年近くで見ていても、色々、改善されていったと思います。
>
> 着実にアベレージを伸ばしていきましょう!

この一年半くらいは、KOKの皆さんをはじめ、多数の方々から良い刺激を頂けたことが大きかったですね。

一人でやってたら、サーキュレーターとかの導入もして無かったと思います^^;


> ただ、86も出たので、来月は旨い酒が飲める・・・・
>
> ・・・・って、先日、飲んだばかりですね(笑)
>
> ただ、来月は総会ですから、また記憶を無くされることを期待しています(笑)

うんうん♪

期待を裏切らない程度に…(笑)
個体を持って行くので、最後の一線は超えないと思ってます!
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-25-Thu 17:49 [編集]
> アベレージも大切ですが一発大きいのが出たから十分ですよ(^^♪

一頭だけなので、マグレですよ(笑)

> 7番は良い種親になりますよ(^O^)
> 私は凄く思います(^^♪

私ももの凄くそう思います!

> 今季は質も更に良く、数が相当増えるのでかなり期待しています(^^♪

数が増えて、何処まで管理が行き届くのかが問題ですね。
トライしてみます♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-25-Thu 17:54 [編集]
> 完品率と☆率、我が家もこれに悩まされそうです。やはり目の届く範囲でしっかり管理が僕には合ってるのかな・・・・と感じました。

完品率がここまで低いとは、この表をまとめるまで気付いてませんでした(汗)
さすがに酷すぎます。


> 15年度はあえて少なくしてやってみようと。幼虫頭幅は引き続き検証お願いします。

幼虫頭幅は興味深いですね!
去年のデータから、ある程度は見えてますが、今年はそれを確信に変えたいものです♪

2015年度後半は、面白い取り組みもやってみますよ(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

