Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2014年度 三重県桑名産オオクワガタ総括
あまりというのか全くと言っていいくらい、世間的には注目度の低い三重県桑名産オオクワガタの2014年度の総括です。

飼育管理表の数値が示す通り、結果は×でした(涙)

去年の78.3mm、78.2mmを越える79mm台の作出を目標としていましたが、78mm台にも届かず…

最大の77.0mmが3頭と、ドングリの背比べとなりました。

幼虫体重が桑名産初の30gを到達した14KU01-07には、とりわけ期待を抱いていましたが、なかなか成虫体長への反映は難しかったようです。

幼虫体重が乗っても、上手く吸収し切れなかったようですね。
尻の入りが遅い、腹ボテな個体になってしまいました。


将来に向けての派生ラインとして取り組みましたが、インライン累代の親子戻し交配は、あまり良くなかった印象です。

♀の1頭が51mmを超えましたので、この個体のみ種親として、2016年度シーズンに活躍してもらう予定とします。

2016年度は、今年使った種親 ♂78.3mmと78.2mmの再登板が確定ですね^^;

桑名産は、ブリーダーも少なく、大型産地でもありませんので、焦らずじっくりと向き合って、自分自身が納得できるところまではやってみます!


さて、2015年度は♂80mmを目標に掲げました。
1頭だけでは面白くないので、1番ラインと♂親の異なる2番又は5番の2ライン以上からゴロゴロと出てきて欲しいものです(^^)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは
おいどん | URL | 2015-06-19-Fri 10:10 [編集]
お試しで頂いた幼虫が無事に羽化しましたが
78mmと自分でも驚くサイズが出てきました。
本命のペアからも十分採れましたので今期頑張りますよ~
途中経過も報告させて頂きますね。
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-20-Sat 18:21 [編集]
> お試しで頂いた幼虫が無事に羽化しましたが
> 78mmと自分でも驚くサイズが出てきました。
> 本命のペアからも十分採れましたので今期頑張りますよ~
> 途中経過も報告させて頂きますね。

たったの3頭から78.2が出るとは驚き喜びです!

今シーズンは、同腹個体をお譲りしたお二方に負けないように頑張ります♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

