Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2014年度終了! 飼育管理表更新
投入待ちの卵と孵化直後の幼虫を多数抱えておりますが、投入のちょっとした合間が出来ました。
掘り出しが遅れていた新成虫を確認し、2014年度の飼育管理表(桑名産・能勢YG)を更新しました。

飼育頭数もそれ程多くないので、事務処理くらいは、パワーブリーダーさんに負けないように頑張りました(^^)

2014年度の総括は、改めて記事にしたいと思います。


もう気分は2015年度と、ちょっとだけ2016年度の事も考えています。
プロフィール欄の目標も年度替りして、2015年度~2016年度の数値を掲げました!

2015年度の飼育頭数は、当初200頭を考えていました。
が、220くらいは行けるだろう。
もう少し…230までは^^;
ちょっと採れ過ぎてるけど、やりたいラインが多いから、240くらいは!

…もうヤケクソで、250頭行ったれ!!
という事になりそうです(苦笑)


2014年度と比べると、1.5倍くらいの頭数になりますが、目が行き届くのか?
まあ、やってみなくては分かりませんので、2015年度も色々と挑戦して行きます。

新しい試みとしましては、昨年の置場による飼育経過の違いを、レイアウト変更したニューブリードルームでも、より詳細に検証してみます!


ボトル置場マップ(下書き)


ニューブリードルームに、神棚は発生するのか?!
大いに期待して、検証してみます♪


コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2015-06-15-Mon 09:12 [編集]
おはようございます。

>…もうヤケクソで、250頭行ったれ!!

次は300ですね。鷹さんならイケますよ。


14年の総括は、また週末にでもじっくり聞きます。
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-15-Mon 20:16 [編集]
> >…もうヤケクソで、250頭行ったれ!!
>
> 次は300ですね。鷹さんならイケますよ。

もう、イケません!!

やはりスペースを拡張すると、こんな事になってしまうという事例になりそうです。

> 14年の総括は、また週末にでもじっくり聞きます。

今週後半には、桑名産と能勢YGもどちらもサラッと書いてお終いにします(笑)
こんにちは
チョネ | URL | 2015-06-16-Tue 15:25 [編集]
メインはWISHのようですので
北側の蛍光灯下(北川の景子)
が良いのではないでしょうか? 2
配置場所検証は宜しくお願いします!
楽しみにしとりますよ!^ ^
こんにちは
daitou | URL | 2015-06-16-Tue 17:51 [編集]
相変わらずチョネさんは上手い事言いますねw
2015年度最低87upは必須ですから
やはり250頭はイかないと。。。w
チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-17-Wed 06:44 [編集]
> メインはWISHのようですので
> 北側の蛍光灯下(北川の景子)
> が良いのではないでしょうか?

きのこの山(グローバル大阪 通販)さんにて、セール開催中の為、WISHの既製品を少し補給しました!

北側ですねぇ〜♪
B棚が北側に設置していますので、極力そちらにWISHを!

> 配置場所検証は宜しくお願いします!
> 楽しみにしとりますよ!^ ^

ライン別に特定の菌糸に偏らないように、ランダムにボトルへ投入して行っています。
写真のマップを元に、飼育ラベルを後付けして行っています。
下手くそな文字に見えますが、自分では出来るだけ丁寧に書いているつもりです^^;
daitouさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-17-Wed 06:50 [編集]
> 相変わらずチョネさんは上手い事言いますねw

チョネさんのスマートなシャレは、ブログだけかと思っていると、いざお会いしても…そのまんまシャレ男なのに驚かされます!!

> 2015年度最低87upは必須ですから
> やはり250頭はイかないと。。。w

87UPが必須ですか?!
なんかもう、凄い時代になってきたと感じる今日この頃です(汗)

スペース拡張により、2本目・3本目の交換時のスペースは大丈夫と思いますが、羽化と投入が被る来年の5月が怖いです(大汗)
おはようございます。
トシクワ | URL | 2015-06-17-Wed 07:06 [編集]
今期は250頭ですか!
気合い入ってますね~♪
私は今期は少し減らして170頭ぐらいです(^^;

今期の目標は870ですか!
年々大型化していますので、目標を高く設定しないと
ついて行けませんね(^^;
私は既に付いていけてませんが。。。
頑張って下さい(^_-)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-06-17-Wed 18:29 [編集]
> 今期は250頭ですか!
> 気合い入ってますね~♪
> 私は今期は少し減らして170頭ぐらいです(^^;

桑名産も50頭近くいますので、能勢は200くらいになりそうです(汗)

> 今期の目標は870ですか!
> 年々大型化していますので、目標を高く設定しないと
> ついて行けませんね(^^;
> 私は既に付いていけてませんが。。。
> 頑張って下さい(^_-)

目標は高い方が良いと思えるようになって来ました。
一発も欲しいのですが、アベレージもまだまだ向上しなくてはなりませぬ^^;

どんどんオオクワの深みにはまって行くのが怖いですね(苦笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

