Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
川西血統その1

昨日紹介した幼虫の♂親虫です。
この個体は、昨年のBE KUWA40号 読者プレゼントにて当選頂きました、トレハさんの川西血統ペアとなります。
♂79.6mm×♀50.8mmです。
成虫は、ほぼ越冬モードに入ってますが、エサの確認中に見てみますと、マットに潜らずにジッとしてましたので、撮影しました。
体長もあり、大顎が太く湾曲し内歯の重なりが強い川西らしい個体です。
このペアから16頭の幼虫が取れました。今年1番期待しているラインです。1本目の結果は、(-。-;
が、2本目が重要と思ってますから、今後の交換が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2012-11-11-Sun 17:04 [編集]
ビークワのプレゼントに当たったんですか!
凄いですね(@_@)
我が家にも川西がいますが1本目25gが最高でした(^_^;)
ですが、クワ友さんが30gを出してますので、期待してますね!
幼虫は、まだまだこれからの伸びを期待しましょう!
こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2012-11-12-Mon 00:20 [編集]
ビークワのプレゼントに応募したのも初めてでしたが、運が良かったんでしょう(笑)
40号は、「日本のオオクワガタ飼育大特集」でトレハさんの最低限の温度管理で80㎜を…の記事と、前ギネス保持者の鶴原さんの記事は、いまだに何度となく読み返しております。
86.6㎜のギネス認定に涙した記述は、鶴原さんの情熱が感じられ、感動に満ちています。
私は、ギネスを目指している訳ではありませんが、クワガタ飼育で、楽しくさらに熱い想いを何年も保つ、という意味で正に自分にとってもバイブルと言える一冊ですv-290

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

