Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
桑名産 産卵と羽化!
かっつさんのプレ企画の応募締め切りは、明日5月21日までです。
応募がお済みで無い方は、お急ぎ下さい♪

私の協賛品は、虫にちなんだ64番です(^^)
今のところ、協賛品としては無視されているような…(大汗)

さて、その桑名産の産卵ステージですが、先週後半には、全ラインで健康的な卵を採ることができました!

種無し疑惑を向けられていた1番の♂78.3mm(プロフィール画像の個体)も、疑惑を払拭してくれました。
1番と2番ラインは、今週末に2回目の割り出しを行いますが、自己ブリード分とプレ協賛分は、十分採れると見込んでいます。

1番と2番ラインは、80mmUPターゲットラインですので、私自身とても楽しみにしています♪


そして羽化の方ですが、2014年度の桑名産も最大幼虫体重30.5gを記録した個体も、先週後半の5月16日に無事羽化いたしました(^^)

蛹化が4月18日で、28日後の羽化ということで、蛹化期間がチョッと短いのかな?!

お得意のボトル側面からノギスを当てて、仮計測?してみました!



77mm? 78mm? 79mmある??
80mmは…無理そうだぁ~!


この方法の信頼性は全くございません(笑)
来週の掘り出しまで、激しく妄想を楽しみたいと思います♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2015-05-21-Thu 10:42 [編集]
こんにちは

>この方法の信頼性は全くございません(笑)

でも、妄想は膨らみますよね。
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-21-Thu 18:59 [編集]
> こんにちは
>
> >この方法の信頼性は全くございません(笑)
>
> でも、妄想は膨らみますよね。

そうなんですよね(笑)

84mm行ったかな?
と、妄想していた個体が、掘り出してみると…(苦笑)

蓋を開けて見るまではわからないものです^^;
こんばんは
こんごう | URL | 2015-05-22-Fri 01:19 [編集]
こんごうです。

期待できそうなサイズですねー!
また、結果が楽しみです。

うちは、先程まで能勢のオスが、ボトルから脱走し
家中を探して....なんとか見つかったところです。笑
転倒防止の材が蓋まで近かったので。

プレ企画、間に合いませんでした。
こんばんは
rokuo | URL | 2015-05-22-Fri 02:16 [編集]
ボトル越しの計測はロマンですね(^^♪

私もよく定規を当てています(笑)

80mm有ると良いですね!
こんごうさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-22-Fri 06:35 [編集]
> こんごうです。
>
> 期待できそうなサイズですねー!
> また、結果が楽しみです。

桑名産の自己記録更新なるか?
ビミョーですね^^;

> うちは、先程まで能勢のオスが、ボトルから脱走し
> 家中を探して....なんとか見つかったところです。笑
> 転倒防止の材が蓋まで近かったので。
>
> プレ企画、間に合いませんでした。

最近は脱走事故は、ありませんね。
飼育容器の蓋をスクリュー式のものを主に使っているので、閉め忘れ以外は脱走の恐れがほとんどなくなりました。

プレ企画残念でしたね。
交流という側面から、とても良い機会ですので今後も参加させていただきたいと思います♪
rokuoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-22-Fri 06:38 [編集]
> ボトル越しの計測はロマンですね(^^♪
>
> 私もよく定規を当てています(笑)
>
> 80mm有ると良いですね!

目標としていた79mmは難しいかな??
来週蓋を開けて、良い意味でびっくりしたいですね(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

