Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
羽化も終盤戦へ
産卵は、土日の2日間で少し挽回出来ました。

桑名産は、2番代打ライン(後日、ライン番号を付与しますが5番ラインを予定)と、3番ラインが採れたので、あとは数を増やし、残すは1番ラインのみとなります。
再ペアリング後の産卵セットに投入していますが、これで無精卵ばかりなら、♂78.3mmが種無しの可能性が高いですね。
その場合は、同腹♂78.2mmの種をつけてみます。
同血統インラインですから、許されるかと(苦笑)

能勢YGは、12ラインのうち、まともに採れたのが5ラインです。
あと1頭は、ようやく齧り出したので、それが採れればようやく半分のラインとなります(大汗)

予定より投入は全体的に10日から2週間ほど遅れる見通しですが、頭数は確保できると思います!


産卵ばかりを気にしても、気分が滅入ってしまいますので、昨日は♀を中心に羽化個体を掘り出しました。
なんとか53mmキープ出来るかな?というのが1頭だけで、あとは50mm前後の小さサイズばかりでした(;_;)

♂の方も半数以上が羽化しており、何頭か掘り出しましたが、81mm台くらいのしか見てません(大汗)

昨日羽化した個体です。

14NY01-03
最終体重 34.1g
2015年5月10日 羽化


期待の1番ライン、我が家のNo.3の個体です。
が、長さには出ていないようです。
ボトルの外からノギスを当ててみると、83mm台いくかな?

ライン毎の傾向も見えてきました。
1番は長さには出ないものの、6番と7番は、体重の割には長く出てくるようです。
6番の32.4gと7番の元35.3g(暴れ後29.8g)のどちらかは、嬉しいサプライズを運んできてくれると期待しています。

あと10日間ほどでおおよその結果がわかります。
それまでは夢を見ながら楽しく過ごしていきます♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^ ^
mustar | URL | 2015-05-12-Tue 08:13 [編集]
私も産卵ステージの決断をそろそろ決めないといけない状況です。
本セット組んでダメなら諦めるしかありませんが💦

羽化ステージも順調みたいですね。
嬉しいサプライズの報告も楽しみにしています。
こんにちは!
トシクワ | URL | 2015-05-12-Tue 11:36 [編集]
鷹さんも産卵には苦戦してるようですね。
今期は爆産の話を聞きませんね~
リカバリー出来るといいですね(^^)

5月半ばに入り羽化の本番を迎えつつありますね♪
私は前期同様一発狙いになりそうです。
その一発も出ないかも(((^^;)

鷹さんからは、何発もデッカイ花火が上がりそうですか?
楽しみなでもあり、不安でもありますね(^^;

mind | URL | 2015-05-12-Tue 14:22 [編集]
こんにちは

>頭数は確保できると思います

とりあえず、良かったです。
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2015-05-12-Tue 18:00 [編集]
お互いに苦労してますね(笑)
頭数は確保出来るのは良かったです!
私はどうもペアリング以降、テンションが上がりません(苦笑)
タイガース同様、流れを変えられません(大汗)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-12-Tue 22:23 [編集]
> 私も産卵ステージの決断をそろそろ決めないといけない状況です。
> 本セット組んでダメなら諦めるしかありませんが💦

スケジュールを変更しますが、産卵セットは5月で切り上げる予定です。

> 羽化ステージも順調みたいですね。
> 嬉しいサプライズの報告も楽しみにしています。

蛹で堕ちたり、羽化後に☆になったのも何頭かおります。
デカいのが…
出るんでしょうか?
こんばんは
ougo | URL | 2015-05-12-Tue 22:32 [編集]
期待と不安が交互にきますよね。ウチはほぼ手仕舞いです。あれ以上はありません。

ウチもそうですが、幼虫採りに苦労されてる方が今年は多い気がします。特に早期♀に振り回されてる感がありますね。
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-12-Tue 22:36 [編集]
> 鷹さんも産卵には苦戦してるようですね。
> 今期は爆産の話を聞きませんね~
> リカバリー出来るといいですね(^^)

ラインにより偏りが大きくでそうです。
11番は、さすがに採れ過ぎたので、1セットだけオクに出してみました(^^)

> 5月半ばに入り羽化の本番を迎えつつありますね♪
> 私は前期同様一発狙いになりそうです。
> その一発も出ないかも(((^^;)
>
> 鷹さんからは、何発もデッカイ花火が上がりそうですか?
> 楽しみなでもあり、不安でもありますね(^^;

うちも一発出てくれれば御の字です!
どうでしょうかねぇ?
不安でもあり、楽しみでもありますね(笑)
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-12-Tue 22:37 [編集]
> こんにちは
>
> >頭数は確保できると思います
>
> とりあえず、良かったです。

ラインの偏りを少なく出来るのか?
採り遅れたラインがぼちぼち採れて来ましたので、どうなるのか予断を許さない状況です!
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-12-Tue 22:41 [編集]
> お互いに苦労してますね(笑)
> 頭数は確保出来るのは良かったです!

産む♀は、どんな材でも環境が悪くても、バンバン産みますが、産み渋る♀が難しいですね。

> 私はどうもペアリング以降、テンションが上がりません(苦笑)
> タイガース同様、流れを変えられません(大汗)

タイガースは、昔の定位置に来てますね。
実力でしょうか?
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-12-Tue 22:44 [編集]
> 期待と不安が交互にきますよね。ウチはほぼ手仕舞いです。あれ以上はありません。

あれだけデカいの揃えれば、次世代は行っちゃいますね♪

> ウチもそうですが、幼虫採りに苦労されてる方が今年は多い気がします。特に早期♀に振り回されてる感がありますね。

早期だけじゃないです(大汗)
自分がこんなに下手だったんだと思い知らされました(・・;)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

