Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
産まぬなら… スケジュール見直し!
苦戦中の産卵(採卵)ですが、桑名産も能勢YGも泥試合の様相となって来ました!

少し採れたと喜んだのも束の間、無精卵ばかりのラインが2ライン発覚(大汗)
産卵ステージは、一進一退を繰り返しています。

その昔、家康はこう言いました。
「産まぬなら産むまで待とうオオクワガタ」

でも、そんなに気長に待ってられません!

私の場合は、まだまだマニュアルへっぽこブリードなので、致し方ないと開き直っていますが、せめて秀吉くらいの心意気で、後半戦は挑みたいものです。
「産まぬなら産ませてみせようオオクワガタ」

何の秘策もありませんが、数打つしかありません!!
予備♀も3頭投入しますが、全く予断を許さない状況です(汗)

それに引き換え、菌糸詰めだけは着々と進んでおり約90本完了しました。
明日も新たに12ブロック届きますが、ひょっとして虚しい作業になるんでしょうか(・・?)


2015年度の計画も先月公表したスケジュールでは、実現不可能な状態になって来ました。

1本目投入は、5月15日~6月12日を想定していましたが、最終の投入は6月末までの延長戦突入です。

夜蝶愛好家の方々は、延長が高く付くのは、身を持って経験されていることとお察ししますが。
延長なんて、私もしたく無いのですが…

ここまでの2015年度を振り返って(おい!もう振り返るんかい、というツッコミは無しで)みると、バタバタとかガラガラとかスカスカとか、そんな音が聞こえてきます。

せめて後半戦は、ガツガツと材を齧っているのを見て、ウキウキさせて欲しいものです♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2015-05-08-Fri 21:39 [編集]
字余り(笑)
こんばんは。
mustar | URL | 2015-05-08-Fri 21:53 [編集]
私も同じような状況です💦
なんとかしたいですね〜(^^;;

最後まで諦めずに頑張ってください!^^
こんばんは。
dap | URL | 2015-05-08-Fri 22:13 [編集]
延長より直ぐにチェンジした方が安く済みますよ。
チェンジしたのに、いつ迄待っても替わりが来ず、一人寂しくAVビデオを見て帰った人を私は知っています。
こんばんは
rokuo | URL | 2015-05-08-Fri 22:19 [編集]
悪戦苦闘が目に浮かびます。

私は割り出しは、まだですが皆さんのブログを見ていると心配になってきました。

私も虚しい菌糸詰めをすることになるのでしょうか?

お互いギリギリまで諦めずに頑張りましょう(^^♪
こんばんは
チョネ | URL | 2015-05-08-Fri 22:22 [編集]
苦戦中ですか。
まだまだ序盤戦ですから。

ん?後半に何やら擬音が・・・
悠久的には安土桃山時代以前
鎌倉時代に遡り・・・

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
こんばんは
大鍬悶左衛門 | URL | 2015-05-08-Fri 22:55 [編集]
初めてお邪魔します。
私もrokuoさん同様割出はまだですが、メイン2頭の種も確認でき、セットの齧り具合を見て暢気に構えています。無精卵ラインのことは・・・その時に考えます。
もしもの場合は、数十本の♀2本目を冷所保存することになりそうです^^;
おはようございます
おいどん | URL | 2015-05-09-Sat 09:07 [編集]
うちも似たようなもんです。
色々セット組んでますが、未だにニョロ拝んでません(泣)
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-05-09-Sat 09:10 [編集]
産卵はやってみないとわかりませんね。
私もA氏同様、桑名家はいつでもロックオンしております!
ナイスな品名を考えておりますのでおたのしみに(笑)
ま、私もまだ卵すら見てませんがね(苦笑)
こんにちは
庚午 虫蔵 | URL | 2015-05-09-Sat 10:01 [編集]
僕は信長スタイルでいこうかな(笑)

殺してしまえまではいかないですが
スケジュールを狂わすのは許さない的なニュアンスで。

そうは言うものの、実際は
「産んでください、お願いします」と
ブリードルームの床にデコをこすりつけてひれ伏してます。
おはようございます。
Yuipapa | URL | 2015-05-09-Sat 10:24 [編集]
うちも同じような状況のラインがありました。

1頭の♂からの2♀が2回の種付けで無精卵・・・
その後に使用予定のない♀数頭を生贄に種付けしました。

そのうち1♀から孵化が確認できました。
現在で計画より1か月遅れですが産むまで種付けします。

我家は「産まぬなら無理やり産ます」です(笑)


こんにちは
ougo | URL | 2015-05-09-Sat 11:12 [編集]
産卵&幼虫採りもしっかりやらないといけないですね。私も今期は反省しておりますよ。

チョネさんは!「ougoれるものも久しからず」が言いたいらしいですwww
こんにちは
REGA90 | URL | 2015-05-09-Sat 13:09 [編集]
挽回できるといいですね!

我が家はやっとセット開始したとこで
産まないとかなり遅れてしまいます。
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:07 [編集]
> 字余り(笑)

ですが、ボトル余りよりはましかと(笑)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:08 [編集]
> 私も同じような状況です💦
> なんとかしたいですね〜(^^;;
>
> 最後まで諦めずに頑張ってください!^^

産卵木も追加購入しました!
変更後のスケジュールにはまるように、ギリギリまでネバーる君です(^^)
dapさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:10 [編集]
> 延長より直ぐにチェンジした方が安く済みますよ。
> チェンジしたのに、いつ迄待っても替わりが来ず、一人寂しくAVビデオを見て帰った人を私は知っています。

さすがdap兄さんですね。
桑名産2番ラインは、♀チェンジしたら速攻で卵採れました!
ありがとうございました♪
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:12 [編集]
> 悪戦苦闘が目に浮かびます。
>
> 私は割り出しは、まだですが皆さんのブログを見ていると心配になってきました。
>
> 私も虚しい菌糸詰めをすることになるのでしょうか?
>
> お互いギリギリまで諦めずに頑張りましょう(^^♪

昨晩私信致しましたが、コラボラインが採れたので、ご迷惑をかけずに済むかと、ホッとしています。

あとは数を増やしていきますよ(^^)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:14 [編集]
> 苦戦中ですか。
> まだまだ序盤戦ですから。
>
> ん?後半に何やら擬音が・・・
> 悠久的には安土桃山時代以前
> 鎌倉時代に遡り・・・
>
> 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

奢れるものは…
ですね(笑)

チマチマと頑張って採っています!
大鍬悶左衛門さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:18 [編集]
> 初めてお邪魔します。

コメントありがとうございます(^^)

> 私もrokuoさん同様割出はまだですが、メイン2頭の種も確認でき、セットの齧り具合を見て暢気に構えています。無精卵ラインのことは・・・その時に考えます。

無精卵ばかりの場合は、種付けに失敗している可能性があるので、再ペアリングして、再セット組みます。

> もしもの場合は、数十本の♀2本目を冷所保存することになりそうです^^;

今日も詰めましたので、150本近くがスタンバイ出来ました!
頑張って採りますよ♪
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:20 [編集]
> うちも似たようなもんです。
> 色々セット組んでますが、未だにニョロ拝んでません(泣)

桑名1番ラインがまさかの無精卵で、かなり焦りました^_^;
2番は産まずに♀チェンジと、桑名産で手こずるのは想定外でした。
産卵は侮れませんね^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:22 [編集]
> 産卵はやってみないとわかりませんね。

史上最低の採れ高になっています!

> 私もA氏同様、桑名家はいつでもロックオンしております!
> ナイスな品名を考えておりますのでおたのしみに(笑)
> ま、私もまだ卵すら見てませんがね(苦笑)

出来るだけ自己ブリードラインで採りたいので、今月末までは、産卵セットを組みます。
それでも駄目なら、泣きつきますm(_ _)m
庚午 虫蔵さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-09-Sat 23:26 [編集]
> 僕は信長スタイルでいこうかな(笑)
>
> 殺してしまえまではいかないですが
> スケジュールを狂わすのは許さない的なニュアンスで。

虫蔵さんの場合は、パワーブリードですから、スケジュールは狂わせられませんね。

数をこなす方は、その辺りの管理も上手いんだと感心して見ています。

> そうは言うものの、実際は
> 「産んでください、お願いします」と
> ブリードルームの床にデコをこすりつけてひれ伏してます。

今日投入したセットは、手を合わせて拝みました(笑)
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-10-Sun 18:05 [編集]
> うちも同じような状況のラインがありました。
>
> 1頭の♂からの2♀が2回の種付けで無精卵・・・
> その後に使用予定のない♀数頭を生贄に種付けしました。
>
> そのうち1♀から孵化が確認できました。
> 現在で計画より1か月遅れですが産むまで種付けします。
>
> 我家は「産まぬなら無理やり産ます」です(笑)

お互い苦労してますね^^;

昨日今日で、少し採れたラインもあり、何とかなりそうな感じです。
しかし、採れないラインが多すぎるので、まだまだ時間が掛かりそうです(苦笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-10-Sun 18:07 [編集]
> 産卵&幼虫採りもしっかりやらないといけないですね。私も今期は反省しておりますよ。

もう少し早くスタートさせるべきでした。
また、ペアリングも失敗が多くて、反省ですね。

> チョネさんは!「ougoれるものも久しからず」が言いたいらしいですwww

解説ありがとうございます(^^)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-10-Sun 18:09 [編集]
> 挽回できるといいですね!
>
> 我が家はやっとセット開始したとこで
> 産まないとかなり遅れてしまいます。

昨日今日で少し挽回しました!
桑名産は、2番♀チェンジで、1番ライン以外は大丈夫そうです。
あとは、YGが6ライン…
先が長そうです^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

