Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
産卵 悲喜交々
GWですね。
皆さん家族サービスしておられますか?!
昨日は妻と次女と一緒に、ドライブがてら和歌山の黒潮市場まで行ってきました。


マグロの解体ショーなんかもあり、昼食時は、人が多かったですね^^;

今日は、実家の桑名に来ています。
少し時間があるので、近況報告がてらエントリーアップします。

まずは2014年度ですが、♀は半数以上が羽化しました。
まだ殆ど掘り出していませんので、良い個体が出ているのか不明です。

♂の方も20頭近くは羽化して来ました。
小さいのがほとんどで、80超えの個体は…
やっと1頭見れました^^;

14NY20-03(♂85.7 × ♀50.0【ガッタ氏 G-③-Dライン】)
最終体重 24.1gからです。
親虫の力というのか、血統のポテンシャルを感じさせられます。

このラインなら、30gちょいでも85mmを超えてくるのかもしれません。


それ以外は、我が家では重量級の32gと33gの個体も羽化したところです。
近日中に掘り出してみます。
完品レベルでの羽化を確認していますので、さて、どれくらいのサイズなのか?
しばらくは妄想を膨らませておきます♪


本題の2015年度の産卵ですが、前回の採れなかった4ラインの内、2ラインはリカバリー成功しています!

しかしながら、残りの2ラインは、産卵痕はあるものの、軒並み空砲ばかりです(大汗)
こんなにも空砲ラッシュを経験したのは初めてのことで、あの手この手で挽回を試みています。

神長きのこ園さんのデジケースと、ドルクスルームさんのカワラ材を緊急に入手しました。
また、産卵セットの設置場所や温度帯も変更してトライ中です。
期待しているラインですので、何とか採りたいと願っています!

対象的に、爆産というのか簡単に産んでくれる♀もいます。
孵化も確認できましたが、能勢YG11番ラインは、2セットで40個近くの卵が採れました。
全て孵化する訳では無いと思いますが、予定数以上を採れるのは確定しましたので、ご希望される方がいらっしゃいましたら、予約販売をさせていただきます。


5頭1セットで、2名(セット)を予定しています。
ご興味ある方は、メールフォーム又は、非公開コメントにてお問い合わせください。

去年の経験から、300卵は採るつもりです!
今週と来週で挽回なるのでしょうか?!

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます。
REGA90 | URL | 2015-05-04-Mon 14:05 [編集]
GW家族サービスお疲れ様です。

幼虫ばかりは特にメインのラインはどうしても
採りたいですよね!
私は卵を孵化させるのが苦手なので幼虫で採ることが
ほとんどです。
こんばんは
rokuo | URL | 2015-05-04-Mon 21:30 [編集]
愛車の慣らし運転は快調ですね!

24.1gからの80mmUPは凄いですね!
重量級の羽化報告も楽しみにしています(^^♪

採れなかったラインの半分リカバリー出来て良かったですね!
残りも採れることを願います。

やはり、早期♀は数多く産みますね!
血統表を改めて見ると凄いポテンシャルを感じさせる配合になっていますね!
こんばんは。
mustar | URL | 2015-05-04-Mon 21:49 [編集]
24.1gからの80アップは凄いですね!
血統のポテンシャルでしょうか。
同腹も期待ですね^ ^

産卵のリカバリーも良かったですね。
300卵、頑張って下さい!
こんにちは
チョネ | URL | 2015-05-05-Tue 08:46 [編集]
この新緑の季節新車でドライブ。
最高にいいですね。^ ^
皆さん産卵ステージは苦戦の様相ですか。ちと心配になります。^_^;
まだまだ序盤戦ですのでこらから
でしょう。


こんにちは。
myu-myukun | URL | 2015-05-05-Tue 15:25 [編集]
家族サービスお疲れ様です。ドライブも楽しいと遠出も楽しいですね。
24gから80up凄いですね。今後のご報告楽しみにしてます‼️
REGA90さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-06-Wed 16:51 [編集]
> GW家族サービスお疲れ様です。
>
> 幼虫ばかりは特にメインのラインはどうしても
> 採りたいですよね!
> 私は卵を孵化させるのが苦手なので幼虫で採ることが
> ほとんどです。

去年は、孵化しない卵もそこそこありましたので孵化率を80%くらいで見積もっています。
なので300卵くらいは採らないと安心出来ません。
rokuoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-06-Wed 16:54 [編集]
> 愛車の慣らし運転は快調ですね!
>
> 24.1gからの80mmUPは凄いですね!
> 重量級の羽化報告も楽しみにしています(^^♪
>
> 採れなかったラインの半分リカバリー出来て良かったですね!
> 残りも採れることを願います。
>
> やはり、早期♀は数多く産みますね!
> 血統表を改めて見ると凄いポテンシャルを感じさせる配合になっていますね!

能勢YGは、12ラインのうち半分くらいのラインしか採れてません(大汗)

幸い11番は、多く採れたので助かりました。
あと一つ二つは、爆産してもらいたいものです♪
mustarさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-06-Wed 16:57 [編集]
> 24.1gからの80アップは凄いですね!
> 血統のポテンシャルでしょうか。
> 同腹も期待ですね^ ^

うちでは、大きな幼虫が出ていません(汗)
本家のガッタさんところの状況次第ですね。


> 産卵のリカバリーも良かったですね。
> 300卵、頑張って下さい!

まだまだ、メインラインが採れてないので、これから頑張ります!!
チョネさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-06-Wed 17:00 [編集]
> この新緑の季節新車でドライブ。
> 最高にいいですね。^ ^

少しずつ車とも馴染んで来ました(笑)

> 皆さん産卵ステージは苦戦の様相ですか。ちと心配になります。^_^;
> まだまだ序盤戦ですのでこらから
> でしょう。

例年以上に手強く感じています(汗)
うちの場合は、早くも中盤から終盤戦に入りました。
毎日やきもきしています(^^;;
myu-myukunさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-06-Wed 17:03 [編集]
> 家族サービスお疲れ様です。ドライブも楽しいと遠出も楽しいですね。

長距離走るのが楽しくなりましたね(笑)

> 24gから80up凄いですね。今後のご報告楽しみにしてます‼️

30gから85mmというのを見てみたいものです。
さて、自己記録を更新出来るのでしょうか?
段々不安になって来ました。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

