Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
蛹化終盤と羽化ラッシュ!
早い方は、昨日からゴールデンウイークに突入されているようですが、私は29日から8連休です♪
気分だけは既にGWに突入しており、ガッツリとクワガタと向き合って行きます!
GW中には、羽化個体の掘り出しと、菌糸詰めも半分くらいは終わらせる予定です。


近況ですが、蛹化の遅れていた数頭が、全て前蛹となりました。
月内には、全頭蛹化となりそうです。

羽化の方は、♂が4頭確認できております。
♀は、15頭以上羽化してきました。

♂に関しては、羽化した個体の中には、大きなのはおりません。
また、蛹で見えているのも格段に大きなのは見当たりません(汗)
見えていない蛹に期待するしかありません!

5月の末には2014年度の結果が全て判明します。それまでは楽しみにしておきます(笑)

先週投入した、2015年度の産卵セットは、いきなり躓きました(大汗)
5セット中、まともに採れたのは1セットのみ!

今年は根拠のない自信を持ってスタートしましたが…
脆くも崩れ去りました。

幼虫を採らなければ始まりません!!
今から気合い入れ直して頑張ります。


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2015-04-26-Sun 18:29 [編集]
早いですね!
王座決定戦までの期間が楽しみに過ごせるか、そうでないか(苦笑)
どちらでしょうね(笑)
早期ラインが多い分、なかなか予定通りには進まないかもしれませんね(汗)
こんばんは
ougo | URL | 2015-04-26-Sun 18:29 [編集]
会長っ、頑張ってください!! 幼虫採りは、落とし穴がありますね。注意しないと,落ちちゃいますねー。
8連休ですか? なが~い。私は4連休です。これでも珍しく長いんですよ。

mind | URL | 2015-04-26-Sun 18:44 [編集]
こんばんは

>5セット中、まともに採れたのは1セットのみ!

残り4セットは全然、採れなかったのですか?

少しは採れたのかな?


個人戦のライバルでありますが、同志でもありますので、まずはしっかり幼虫が採れることを願っております。

頑張ってください!
こんばんは
Black Jewelry | URL | 2015-04-26-Sun 19:28 [編集]
幼虫採り、少し苦戦されてますね。
自分は来週からセットを組むので、やはり不安ですね。 
これからの巻き返しに期待しています!
こんばんは
rokuo | URL | 2015-04-26-Sun 22:06 [編集]
8連休ですか!
私は無休なので羨ましいです。。。

順調そうと思いきや、卵が採れたのは1ラインだけですか!

ペアリングは難しいですね!

我が家も何とか3割でいいから幼虫が採れて欲しいです。。。

今後のリカバリー頑張って下さい。



こんにちは
チョネ | URL | 2015-04-27-Mon 12:29 [編集]
採卵ですが昨年空砲組は何故か駄目でしが無精卵組は再ペアリングでリカバリーが出来ました。
応援しております!
こんにちは^^
masa | URL | 2015-04-27-Mon 16:56 [編集]
リカバリー気合い入れて頑張ってください!!
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-27-Mon 19:09 [編集]
> 早いですね!
> 王座決定戦までの期間が楽しみに過ごせるか、そうでないか(苦笑)
> どちらでしょうね(笑)

既に不安でいっぱいいっぱいです^^;

> 早期ラインが多い分、なかなか予定通りには進まないかもしれませんね(汗)

早期だけでなく、通常羽化も…
やはり採卵が下手なんでしょうね(汗)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-27-Mon 19:13 [編集]
> 会長っ、頑張ってください!! 幼虫採りは、落とし穴がありますね。注意しないと,落ちちゃいますねー。

そうですね。
幼虫は、採れ過ぎて困りたいものです。

> 8連休ですか? なが~い。私は4連休です。これでも珍しく長いんですよ。

実際は8連休しませんけど、かなり時間は取れそうです♪
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-27-Mon 19:15 [編集]
> こんばんは
>
> >5セット中、まともに採れたのは1セットのみ!
>
> 残り4セットは全然、採れなかったのですか?
>
> 少しは採れたのかな?


少しは採れたラインもありますが、1勝4敗ですよ(汗)

> 個人戦のライバルでありますが、同志でもありますので、まずはしっかり幼虫が採れることを願っております。
>
> 頑張ってください!

ギリギリまで足掻いてみます!
Black Jewelryさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-27-Mon 19:17 [編集]
> 幼虫採り、少し苦戦されてますね。
> 自分は来週からセットを組むので、やはり不安ですね。 
> これからの巻き返しに期待しています!

毎年のことながら、下手ですね^^;

一発で決めれないので、数打ってやるしかないんでしょうね。
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-27-Mon 19:23 [編集]
> 8連休ですか!
> 私は無休なので羨ましいです。。。
>
> 順調そうと思いきや、卵が採れたのは1ラインだけですか!
>
> ペアリングは難しいですね!

ペアリング自体は上手く行ってると思います。
産卵セットを組むのが下手過ぎるということかと…

> 我が家も何とか3割でいいから幼虫が採れて欲しいです。。。
>
> 今後のリカバリー頑張って下さい。

3割は、低過ぎるでしょう。
なんとか8割は採らなければ!
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-27-Mon 19:24 [編集]
> 採卵ですが昨年空砲組は何故か駄目でしが無精卵組は再ペアリングでリカバリーが出来ました。
> 応援しております!

スケジュールとしては余裕を持っていますので、何とかなるかと…

ホダ木の目利きですよねぇ(汗)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-27-Mon 19:25 [編集]
> リカバリー気合い入れて頑張ってください!!

前回のセットは、気合いが足りませんでした!!

今回は、後がないつもりで頑張ります!
こんばんは
こんごう | URL | 2015-04-27-Mon 21:52 [編集]
こんばんは。

五月末には明らかになるわけですね〜!
毎年、計画的になされている様ですし、桑名鷹さんを見習いたいです!

また、良い結果が出る事を期待しています。
こんごうさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-28-Tue 06:05 [編集]
> 五月末には明らかになるわけですね〜!
> 毎年、計画的になされている様ですし、桑名鷹さんを見習いたいです!

スケジュールは、おおよそ決めていますが、予定通りに行かないものです^^;

> また、良い結果が出る事を期待しています。

私も期待していますが、さてどうなんでしょうか?
手応えが、まるでありません。
おはようございます
daitou | URL | 2015-04-28-Tue 06:37 [編集]
羽化報告早そうですね。
うちは遅いのでまだかなり先になりそうです。
産卵組の方は何とか再ペで
挽回を願っています!
daitouさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-28-Tue 07:19 [編集]
> 羽化報告早そうですね。
> うちは遅いのでまだかなり先になりそうです。
> 産卵組の方は何とか再ペで
> 挽回を願っています!

早けりゃ良いというものではありませんが、皆さんが特大個体を披露される前に、サラッと報告したいですね。

産卵はまだまだ時間があるので、挽回あるのみです!
こんにちは
REGA90 | URL | 2015-05-02-Sat 18:30 [編集]
5セット中1セットは厳しいですが、まだ5月に入ったばっかりです。
なんぼでもリカバリーできそうですね!
私も明日からセット開始です。
REGA90さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-05-04-Mon 09:26 [編集]
> 5セット中1セットは厳しいですが、まだ5月に入ったばっかりです。
> なんぼでもリカバリーできそうですね!
> 私も明日からセット開始です。

リカバリー出来たラインと、まだ採れないのと様々です。
産卵に全力を注いでいるので、ブログも放置しています^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

