Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2015年度 為すべきこと
2015年度の目標や計画ですが、頭の中で考えていることを整理がてらまとめておきます。
一部の内容は、既存の記事と重複致しますことをご了承下さい。

今年の一番のテーマは、飼育環境の改善です。

棚の移動・増設、冷やし虫家の移動もあり、環境が大きく変わります。
我が家に神棚が誕生するのか?!
置場別の飼育データを綿密に取り、次年度以降に活かします。

設備面では、サーキュレーターの導入により、温度振れが小さくなると予想していますが、エアコン冷房運転での最適な設置場所を探してみます。

また、秋口までの高湿度環境を改善するべく、除湿機を導入します。
さらには2本目以降の暖房シーズンは、オイルヒーターを投入します!



オイルヒーターについては、先日から試運転中ですが、秋から冬の乾燥対策にも効果を発揮してくれるものと期待していますが、湿度が低くくなり過ぎる場合は、加湿器の投入も視野に入れておきます。

温度と湿度を上手くコントロールし、菌糸の状態を最適に保つことに全力を注ぎます。


スケジュール

既にスタートしていますが、念のため記しておきます。

・ペアリング(済)
3月24日~4月16日
基本3日間同居

・産卵セット(一部スタート)
4月15日~5月15日
基本1週間セットで、卵での割り出し。
頭数不足分は通常2サイクルまで。
どうしても採りたいラインのみ3サイクル。

・1本目投入
5月15日~6月12日
予備日程を含めて、1ヶ月弱の期間を設定。

・2本目投入
8月20日~9月10日
極力1本目を引っ張り、95日以上は保たせる。

・3本目投入
11月15日~12月10日
2本目も出来るだけ長く引っ張りたいが、菌糸の状態が悪くなる前に交換。
♀の暴れが出てれば、♂も早めに交換。

・温度ショック(昇温)
1月20日頃から開始
2月20日頃 温度ピーク26℃へ

・羽化ラッシュ狙い
4月15日頃(4月中旬)

・掘り出し
ゴールデンウイーク!

羽化・掘り出しから逆算して設定。
2016年度の投入前に、ひと段落させる。


菌糸

環境の違いを認識する為に、基本的には前年と同銘柄を使用

・神長きのこ園 S3 48本、S5 66本
・EXCEED CRAFT LEVIN-G-SP 43本
・グローバル大阪 WISH-KA 43本

合計 200本(頭)

桑名産も、S3とS5を初めて使用します!
さて、まともに喰えるんでしょうか?!


目標

「なすべきことなす」
松下幸之助氏やピーター・ドラッカーさんもこの言葉を残されています。

「なすべきことをなせ」ば、結果は自ずと後から付いて来るでしょう…





とはいえ、やはり明確な数値目標を掲げておいた方が、自分に程よくプレッシャーをかけることができますので、表明しておきます。


・桑名産

3ラインとも親虫超え
1番か2番のどちらかのラインから80mmUPを作出!


・能勢YG

何ライン採れるかわかりませんが、10ライン採れるとして、打率3割の3ラインから85mmUPを出す!

この目標を大きく下回るようであれば、大型オオクワガタのブリードには不向き(下手過ぎ)だということで、オオクワガタとの関係を見直すことにします!

大型オオクワガタからの…卒業中退(爆)

そんなことにならないように、楽しみつつも精一杯真面目に頑張ろう♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
Yuipapa | URL | 2015-04-18-Sat 22:29 [編集]
もう早期の♀もセットですか、早いですね。

うちの近くで調達できるWISHの成績を実は興味津々で見ています。
比較的安価なので3本目だけでも?と今期も考えました。

オイルヒーターはブレがなくていいですよ。
おはようございます
daitou | URL | 2015-04-19-Sun 06:53 [編集]
飼育環境は大切ですよね。
オイルヒーターは電気代が掛かりますが
急激な温度変化がないので良いですよ。
でもオイルヒーターを使用しても
ハイブリット式の加湿器は必要になると思います。
おはようございます
Black Jewelry | URL | 2015-04-19-Sun 08:42 [編集]
daitouさんも言われてますが、私も飼育環境は大切だと思います。
環境が整えば、良い結果がついてくると思います。

85UPの3割超え!期待しています!!
おはようございます。
mustar | URL | 2015-04-19-Sun 09:49 [編集]
ブリードルームの改善に伴い飼育数の拡大に向けて準備万端ですね。
桑名産の高添加開始も注目してます。
3ラインからの85mmオーバー期待しています^ ^
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2015-04-19-Sun 11:11 [編集]
環境&スケジュールがスムーズに移行すると良いですね♪
我が家は相変わらずの行き当たりばったりで
お気楽飼育を続けたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ(笑)
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-19-Sun 23:19 [編集]
> もう早期の♀もセットですか、早いですね。

うちの早期は全て年内羽化ですので、羽化後4ヶ月から5ヶ月経過していますが、大丈夫かなぁ^^;

> うちの近くで調達できるWISHの成績を実は興味津々で見ています。
> 比較的安価なので3本目だけでも?と今期も考えました。

最終の捨てボトルとしても、粒子が細かいので適していると思います(^^)

> オイルヒーターはブレがなくていいですよ。

まだ試運転ですが、結構ブレてます(汗)
オイルヒーターの設置場所とサーキュレーターの位置関係を手探り中です。
daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-19-Sun 23:21 [編集]
> 飼育環境は大切ですよね。
> オイルヒーターは電気代が掛かりますが
> 急激な温度変化がないので良いですよ。
> でもオイルヒーターを使用しても
> ハイブリット式の加湿器は必要になると思います。

なるほど、加湿器は必要ですね。
狭い部屋で、夏場は超高湿度の環境がどれほど変化するのか?
楽しみですね(笑)
Black Jewelryさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-19-Sun 23:24 [編集]
> daitouさんも言われてますが、私も飼育環境は大切だと思います。
> 環境が整えば、良い結果がついてくると思います。
>
> 85UPの3割超え!期待しています!!

環境第一でしょうか!
85mmは、超大型とは言えない時代になってきましたが、私の場合は飼育レベルの底上げが急務になります^^;
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-19-Sun 23:26 [編集]
> ブリードルームの改善に伴い飼育数の拡大に向けて準備万端ですね。
> 桑名産の高添加開始も注目してます。
> 3ラインからの85mmオーバー期待しています^ ^

桑名産がどこまで喰えるかは、とても興味深いものです。
また、不全が多く発生する可能性もあり、ハイリスク・ハイリターン狙いになりますね。

85mmの3割は、簡単ではありませんが、それくらいの目標を持って頑張ります!
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-19-Sun 23:29 [編集]
> 環境&スケジュールがスムーズに移行すると良いですね♪
> 我が家は相変わらずの行き当たりばったりで
> お気楽飼育を続けたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

環境とスケジュールは大切ですね。
スケジュールは、仕事や家庭の都合にも左右されるので、予定通り行かない事も多いですけどね^^;
こんにちは
チョネ | URL | 2015-04-20-Mon 07:27 [編集]
あえて同じ菌床や温度帯で昨年との比較データをしっかりとる。
ありです。^ ^
結果よりも経過。
考え方はそれぞれですが、
私はそれが面白いですね。^ ^
おはようございます^^
masa | URL | 2015-04-20-Mon 09:48 [編集]
僕も中退(いや退学)させられないように頑張ります!!(笑)

やっぱ我が家も飼育環境見直さないといけないのかなと思います・・・・
こんばんは
rokuo | URL | 2015-04-22-Wed 01:12 [編集]
これで、飼育環境は完璧ですね!

スケジュールは我が家と大体2週間ぐらい早いですが、羽化は1ヵ月ぐらいも早いですね!

桑名産の85mmいつか見たいですね!
YGの85mmUPは3割以上のラインで恐らく出ますよ!(^^♪

チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-22-Wed 05:59 [編集]
> あえて同じ菌床や温度帯で昨年との比較データをしっかりとる。
> ありです。^ ^
> 結果よりも経過。
> 考え方はそれぞれですが、
> 私はそれが面白いですね。^ ^

菌糸については、少なくとも2年間は試してみないことには、自分の環境との整合性を評価出来ないのではと感じています。

プロセスは大事ですよね(^^)
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-22-Wed 06:05 [編集]
> 僕も中退(いや退学)させられないように頑張ります!!(笑)
>
> やっぱ我が家も飼育環境見直さないといけないのかなと思います・・・・

オオクワガタも気が付けば今年は5年目に入ります^^;

種親に恵まれて、羽化サイズは年々大きくなってきましたが、自分自身で確立したブリードスタイルとは言えず、そろそろステップアップしたいところです。

環境の見直しについては、歩みが遅いのですが、少しでも良くなればいいかなと思います(笑)
rokuoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-22-Wed 06:12 [編集]
> これで、飼育環境は完璧ですね!

まだやれるネタは残っているんです。
それは来年以降の課題として持ち越します(^^)

> スケジュールは我が家と大体2週間ぐらい早いですが、羽化は1ヵ月ぐらいも早いですね!

1本目投入から羽化までの期間を11ヶ月で計算しています。
自分でも楽しみです♪


> 桑名産の85mmいつか見たいですね!
> YGの85mmUPは3割以上のラインで恐らく出ますよ!(^^♪

桑名産の85mmは、今の時点では想像すら出来ません!
80mmの壁を超えても82mmの壁があることでしょう。
それを乗り越えてから、遥か彼方に85mmが…
遠いですよ(苦笑)

能勢・久留米・川西のような大型産地(血統)は、別格ですよ^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

