Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
産卵セット投入、ペアリング終了、そしてやっと羽化
一昨日の4月15日から、5ラインを産卵セットに投入しました。


例年と同じような感じです。
ブレンドマットに食痕を混ぜて、加水した産卵木に食痕をまぶして埋め込んでいます。

昨日の4月16日には、最終のペアリングを解除しました。
能勢YGの12ラインと桑名産の3ラインのペアリングが全て終了し、今年も事故なく無事に終えることができました。

あとは、全ての♀個体に受精していることを願うばかりです。


そして、待ちに待った今年最初の羽化ですが…

長かった!
というのか、遅かったですね(大汗)

3月23日に蛹化を確認していた♀の2頭ですが、先ほど帰宅して羽化を確認出来ました!


14NY01-22 ♀

蛹化確認後、25日でやっと羽化しました!!
あまりの遅さに、ひょっとして不全も頭によぎりましたが、無事に羽化してくれた。

♀の25日間は、長かったですねぇ^^;

ひとまず羽化個体を見れたので、今日は安心して眠りにつけます♪
おやすみなさい(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
rokuo | URL | 2015-04-18-Sat 03:13 [編集]
順調そうですね!

ペアリング中の事故も無かったようで良かったですね(^^♪

産卵セットも始まったんですか!

我が家は、昨日にカワラが届きました。
マットは、まだ注文もしていません。。。

羽化も早いですね!

明日は?いや、もう今日ですね、宜しくお願いします。

それでは、おやすみなさい(^^♪
こんにちは!
トシクワ | URL | 2015-04-18-Sat 10:41 [編集]
早いですね~♪
もうセットを組まれましたか!
全セットから幼虫が採れるよう祈るばかりですね(^^)
rokuoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-18-Sat 15:07 [編集]
> 順調そうですね!
>
> ペアリング中の事故も無かったようで良かったですね(^^♪

コラボの♀も、仲良く添い寝していましたので、大丈夫でしょう!

> 産卵セットも始まったんですか!
>
> 我が家は、昨日にカワラが届きました。
> マットは、まだ注文もしていません。。。
>
> 羽化も早いですね!

なるべく2014年度と2015年度の処理が被らないように調整したかったんですが、羽化は少し遅い感じです。
来年の羽化は、4月中旬ターゲットに定めます(^^)
トシクワさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-18-Sat 15:09 [編集]
> 早いですね~♪
> もうセットを組まれましたか!
> 全セットから幼虫が採れるよう祈るばかりですね(^^)

今朝齧り具合を覗き見しましたが、1頭あまり齧っていなかったような…^^;

あとは邪魔せず待つだけですね(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

