Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
桑名産ペアリングスタート
寒の戻りですね。
今日までは寒いようですが、明日の土曜日からは、少し春らしい気候になりそうです。

さて、2014年度の幼虫も、蛹化ラッシュを迎えております!
♂は、見える範囲では25頭の蛹化を確認しております。
1/3強といったところです。
見えていないのを含めると、半数くらいは蛹化したと思われます。
来週には、ほとんどの個体が蛹化しそうです。

蛹化の遅い個体の中で、桑名産初の30gを記録した14KU01-07の♂ですが、かなりデカい蛹室を作っておりまして、ようやくシワが入ったところです。
シワが入る前の時点では、幼虫の大きさも能勢YGに引けを取らない雰囲気がありました。

無事に羽化すれば!!
個人的にとても楽しみにしています(^^)


2015年度の桑名産のペアリングも昨晩よりスタートいたしました。

組み合わせは悩みましたね…^^;
13年1番ラインからの累代は、同じくらいのサイズの♂2頭を、どちらか1頭に絞り込むことが出来ず、2頭体制にしました。
また、♀も50mm超えの3頭からの選定が難しかったのですが、自分の直感を信じることにしました♪

2015年度の桑名産は、一応3ライン編成です。

15KU01ライン(2013年1番累代 インライン)
♂ 78.3mm(13KU01-13)
×
♀ 51.3mm(13KU01-07)

15KU02ライン(2013年1番累代 インライン)
♂ 78.2mm(13KU01-17)
×
♀ 50.4mm(13KU01-20)

15KU03ライン(2013年2番累代 インライン)
♂ 74.3mm(13KU02-10)
×
♀ 48.0mm(13KU02-13)

1番と2番の種親は全て同腹となりますが、上手く特徴が分かれてくれると、将来の血統作りが面白くなりそうです。
能勢YGだけでなく、桑名産も今年は頭数増量で挑みます♪
こちらもかなり楽しみだわ~(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは^ ^
mustar | URL | 2015-04-10-Fri 21:08 [編集]
桑名産の羽化結果が楽しみですね。

80mm超えいきそうですね。
大型血統入り期待しています^ ^
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-04-11-Sat 08:38 [編集]
期待の桑名産もいよいよスタートですね!
まずは14年度を軽く80upしてもらい、
15年度はその先を目指したいですね。
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2015-04-11-Sat 21:21 [編集]
拘りの産地ものも気合いが入りますね♪
まずは無事に完品羽化をして欲しいですね(* ̄∇ ̄)ノ
おはようございます。
REGA90 | URL | 2015-04-12-Sun 10:26 [編集]
2014年度の80アップが現実味を帯びてきた感じですね!
オリジナル血統は特に愛着が湧きますよね。

mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-12-Sun 17:54 [編集]
> 桑名産の羽化結果が楽しみですね。
>
> 80mm超えいきそうですね。
> 大型血統入り期待しています^ ^

蛹化と羽化ステージがありますので、どうなることでしょうか!?(・_・;?

大型血統・産地と呼ばれるには、82mm超えないと…
先の長い話になりそうです^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-12-Sun 17:57 [編集]
> 期待の桑名産もいよいよスタートですね!
> まずは14年度を軽く80upしてもらい、
> 15年度はその先を目指したいですね。

去年の78mm台の2頭は、最終ステージの進捗がよく確認出来ずに羽化していました。
今年は、他の♂も何頭か見えているので、能勢YGとの違いを観察しておきます。

簡単には80UPは出ないと思いますが、楽しみに待っておきます!
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-12-Sun 17:59 [編集]
> 拘りの産地ものも気合いが入りますね♪
> まずは無事に完品羽化をして欲しいですね(* ̄∇ ̄)ノ

まずは完品羽化ですね。
2014年度の桑名産は、頭数が少ないので、何とか累代したくなるような個体が出ることを願ってます♪
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-12-Sun 18:02 [編集]
> 2014年度の80アップが現実味を帯びてきた感じですね!
> オリジナル血統は特に愛着が湧きますよね。

能勢・川西・久留米のように、簡単に80は出ないと思いますが^^;

2015年度は、桑名産3世代目になります。
今までの経験を活かせれば!
自分に期待しておきます♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

