Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
ゼロから始めるオオクワガタ ブリード
先週から花粉症になりました。

夜眠れない日が多く、こんなにも辛いものとは知りませんでした(涙)
全国の花粉症持ちの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


まず近況の小ネタ3連発です。

近況1 蛹化

先週後半に、♂の蛹化が始りました。
今週に入り、蛹化ラッシュです!
♂も10頭以上は蛹になっています。

GW期間中に、羽化ラッシュをむかえられそうです。


近況2 暴れ

少ないと思っていた♂の暴れが、後半追い上げで結構な数出てきております(涙)
数えるのを辞めました^^;
2014年度の振り返り時に、きっちり報告致します。


近況3 桜

うちの桜が、こちらも先週終わりに開花し、昨日あたりから丁度見頃をむかえました。
明るい時間帯で、写真を撮るタイミングが合わずに撮影出来ておりませんが、機会があれば、こちらでご紹介させていただきます。



さて、タイトルのゼロから始める…
ですが、2015年度は、飼育環境を一新します!

2月から構想を練っていました。

部屋の内寸と棚・設備類のサイズを全て計測し、いかに効率よくボトル類が設置出来るかを、真剣に考えました。

従来設置していたメインのA棚は、少頭数飼育時を前提として購入したもので、設置場所も当初は2階の廊下でした(笑)
棚板が少なく、耐荷重も限定されており、ボトル設置本数を増やすことができませんでした。
また、ブリードルームを設置してから、成り行きで増設したB棚も、限られたスペースに合わせての導入でしたので、こちらも棚板の大きさが満足できるものではありませんでした。

さらには、ブリードに関係無い本棚と机の持って行き場の確保も、長年に渡る課題ではありましたが、妻の再三にわたるイヤミ・お小言をサラリと聞き流し…
いや、ボロボロになるまで打たれながら、人間の集うスペースへの移動をどうにか終了いたしました。

今回新たにメタルラック3本を購入し、ボトル設置棚の総入れ替えを行いました!

3月29日から3日間掛かりのレイアウト変更でした(大汗)
4月1日 1時半頃に、どうにか新ブリードルームとして、スタート致しました。


新レイアウトの補足説明

新たに導入したラック(A棚~C棚)は、高さは異なりますが、棚板のサイズは、幅91.5cm×奥行46cmで全て共通です。
棚板1段当たり、800mlボトルは30本、1400mlボトルは19本設置可能です。
棚板間(高さ)のピッチは約23cmとし、蜂蜜2000タイプのガラス瓶も設置可能な高さとしています。


・A棚 7段中、6段使用

最上段(7段目)は、空箱等の置場としエアコンの風が直接ボトルに当たらないようにする。
800mlボトルで最大180本設置可能。


・B棚 6段(高さ156.5cm)+冷やし虫家

冷やし虫家をラック上段に乗せましたが、持ち上げた時に腰が砕けそうになりました(汗)
今回のレイアウト変更で一番危険な瞬間でした。
A棚と同じく800mlボトルで最大180本設置可能。


・C棚 2段

棚板をA棚とB棚へ流用したため、段数を組めず。
空ボトルや菌糸ブロックなどの箱物の置場用。


・D棚 4段(旧A棚)

左半分は、
種親成虫の置場、ペアリング場、産卵セット置場。
右半分は、
空ボトル等の置場。


・カラーボックス2個

備品類の置場・菌糸ブロック仮置場。


・E棚 5段(旧B棚)

ブリードルーム外、扉前に設置。
越冬時の成虫置場、マット類、事務用品・備品等の置場。


こんな感じです。


新レイアウト図


2階の廊下に山積みされていた段ボールも全て棚に収納しました。
家族全員から、通行の邪魔だと不評を買っておりましたが、これで我が家にも平和が戻ることでしょう(^^)

A棚とB棚で800mlボトルと1400mlボトル併用(2本目以降)でも、300本近く置ける計算です。

空ボトルや交換用の菌糸ボトルも、300本近くは置けるスペースが出来ました!

今年予定している200本なら、ストレスフリーでスタンバイ出来そうです♪


完全に片付いていませんが、入口付近からA棚とB棚を撮影

ボトルが汚いのはお許しを^^;

さて、これほどまでに配置を変更しましたので、ブリードルーム内の空気の流れも変わることでしょう。
従来の環境で把握していた部分は、ほぼリセットです!

そんな訳で、2015年度は、ゼロから始めるオオクワガタブリードとして、スタート致します。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2015-04-02-Thu 19:25 [編集]
こんばんは

レイアウト変更おつかれさまでした。

次は、15年ブリの幼虫をしっかり採って、新ブリ部屋でデカくしていく管理ですね。

楽しみですね~。
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2015-04-02-Thu 20:04 [編集]
お疲れ様でした♪
心機一転で2015年をスタートですね(* ̄∇ ̄)ノ
これでばっちりパワブリできますね(笑)
こんばんは
Black Jewelry | URL | 2015-04-02-Thu 21:46 [編集]
虫家を頑張って、高い位置に置かれましたね!
相当重かったことでしょう。

環境も整い、2015年度の良いスタートがきれそうですね♪
こんばんは。
myu-myukun | URL | 2015-04-02-Thu 23:09 [編集]
新レイアウトお疲れ様です。
環境大事ですね。クワ作業もはかどりますね。
パワブリもいけますね。
蛹化もされ、あともう一息頑張りましょう。
こんにちは^^
masa | URL | 2015-04-03-Fri 11:05 [編集]
きっちり計算されてますね。我が家もレイアウトなど見直したいのですが後手後手になってしまってます。

15年度すでにスタートしてますが、この新・鷹部屋のいい環境でブリード頑張ってください。暴れは僕も数えるのやめました(笑)
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-04-04-Sat 00:09 [編集]
良いスタートを切られたようですね!

エアコンの直風を避けたレイアウトは参考にします。
こんばんは
チョネ | URL | 2015-04-04-Sat 00:36 [編集]
実に熱心ですね。
構想に思いを馳せる。
これも大きな楽しみであり。^ ^

東西のリーダーには特に応援メッセージをしておりませんが、そろそろ応援したくなってきました。^ ^

mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-04-Sat 19:59 [編集]
> こんばんは
>
> レイアウト変更おつかれさまでした。
>
> 次は、15年ブリの幼虫をしっかり採って、新ブリ部屋でデカくしていく管理ですね。
>
> 楽しみですね~。

ホント疲れました^^;
棚一つずつ入れ替えでしたので、かなり時間がかかりました。
ついでにブリードルームの床を全て拭き掃除できたので、スッキリしました!

幼虫をガッツリ採りたいですね(^^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-04-Sat 20:01 [編集]
> お疲れ様でした♪
> 心機一転で2015年をスタートですね(* ̄∇ ̄)ノ
> これでばっちりパワブリできますね(笑)

パワーブリードまでは、ちょっと難しいかもしれませんが、スペース不足解消できたので、満足しています。

あとはデカいのを出せるかどうかですが…
頑張ります♪
Black Jewelryさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-04-Sat 20:08 [編集]
> 虫家を頑張って、高い位置に置かれましたね!
> 相当重かったことでしょう。

持ち上げた時は、イケるかと思ったんですが、肩より上に上げる時に、しまったと思いました(大汗)
危なかったですね^^;

> 環境も整い、2015年度の良いスタートがきれそうですね♪

2015年度は、精一杯頑張ります!
myu-myukunさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-04-Sat 20:10 [編集]
> 新レイアウトお疲れ様です。
> 環境大事ですね。クワ作業もはかどりますね。
> パワブリもいけますね。
> 蛹化もされ、あともう一息頑張りましょう。

パワーブリードは、ブリーダーの方のパワーが…
出来る限り頑張ります♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-04-Sat 20:33 [編集]
> きっちり計算されてますね。我が家もレイアウトなど見直したいのですが後手後手になってしまってます。

棚は、一度設置してしまうと動かすのが大変ですよね(汗)
ここまでやるとは思ってなかったんですが、一層のこと理想の配置にしてみました。
もうレイアウト変更は、したくありません(苦笑)

> 15年度すでにスタートしてますが、この新・鷹部屋のいい環境でブリード頑張ってください。暴れは僕も数えるのやめました(笑)

産卵セット投入は、再来週からの予定です。
上手く産んでくれることを祈っています(^^)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-04-Sat 20:35 [編集]
> 良いスタートを切られたようですね!
>
> エアコンの直風を避けたレイアウトは参考にします。

エアコンの風向は、上下と左右の調整ができるので、殆どラックには当たりません。
念のためというところと、空箱の置場が他に無いので、止むなしの配置ですね^^;
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-04-Sat 20:38 [編集]
> 実に熱心ですね。
> 構想に思いを馳せる。
> これも大きな楽しみであり。^ ^

チョネさんを初め、他のブリーダーさんのブログなどから拝見出来るラックの配置・段数を参考にさせていただきました。

> 東西のリーダーには特に応援メッセージをしておりませんが、そろそろ応援したくなってきました。^ ^

2014年度の蛹化ステージで、全てのボトルに触れることになり、かなり心配ですが…(汗)
こんばんは
rokuo | URL | 2015-04-04-Sat 22:57 [編集]
レイアウト変更お疲れ様です!

きっちりされていますね!
さすがA型!!

でも、部屋の空間を無駄なく使われているところは流石ですね!

15年度に向けて視界良好ですね(^^♪
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-04-04-Sat 23:12 [編集]
> レイアウト変更お疲れ様です!
>
> きっちりされていますね!
> さすがA型!!
>
> でも、部屋の空間を無駄なく使われているところは流石ですね!
>
> 15年度に向けて視界良好ですね(^^♪

狭いと思っていた3畳間でも、配置や工夫次第では、かなりの本数が置けることが分かりました。

2015年度は、私も期待しています!
で、2014年度は…(汗)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

