Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
量が質を凌駕する
クワガタネタではありませんので、興味のない方はスルーしてください。


仕事の関係で数年前から読んでいるメルマガがあります。
購買・調達(バイヤー)に関する書籍の執筆や講演会・コンサルタントをされている坂口孝則氏のものです。

ウィキペディアによると、坂口氏の肩書きは経済評論家となっていますが、コメンテイターとしてもテレビに出演されていることもあり、見かけられたことがある方もおられるのではないでしょうか。

その坂口孝則氏が好きな名言として今週紹介されていたのが、「量が質を凌駕する」という言葉です。

「質より量」という表現がありますが、この場合は蔑んだ意味合いを意図して使われることがあります。
質が低くても量でカバーすればいいだろう、といったニュアンスでしょうか。

対照的に「量より質」という表現は、とにかく質に拘っているという意味を強調する場合に用いられるようで、量は問わないが、徹底した品質を満たすものだけを求めていることを意図しているのでしょう。

さて、仕事の部分で考えてみると、「量が質を凌駕する」という言葉には大いに頷かせられます。

20代から30代においては、時間を顧みずひたすらハードワークを行ってきました。
まさに仕事漬けの人生でした。
当時のことを振り返ると、とにかく毎日長時間のやっつけ仕事をこなしていました。
そしてある時悟ります。
やり方を変える・工夫する・改善する・効率を上げる。
必要に迫られて、時間が欲しいから知恵が出てくるのです。
量をひたすらこなしていく事により、質も良くなる。
圧倒的な量が、己の質を高めてくれたように感じます。

逆説的に考えると、量をこなさないと見えない(気付かない)部分があり、少量では下手をすると質まで低下させてしまうこともあるのかもしれません。



仕事に絡めて書きましたが、オオクワガタのブリードにおいても「量が質を凌駕する」は大いに当てはまる部分があります。

一部のトップブリーダーさんの中には、「量も質も凌駕する」とんでもない方がいらっしゃいますが(笑)

大型化を狙う長期間のブリードにおいては、繰り返しの選別淘汰を行うことですので、量は重要な要素です。
出来るだけ多くの個体の中から、種親を選べる訳ですから、とても有利であることは間違いありません。

また、圧倒的な量を熟すことで、様々な経験値を積むことができます。
飼育技術・技能のスキルアップがより短い期間で高められる可能性が高くなります。


オオクワガタをやり始めた頃は、100頭以上をブリードしているのは、極一部のマニアだけだと思っていました。
自分とは別世界の変な人達だと(笑)

至ってノーマルだと思っていた自分は、毎年少しずつ飼育頭数を増やしてきました。
2014年度は、約160頭。
既に私は、変なオジさん?


ついでに書いてしまいますが、私の夢は、会社勤めを終えてから、オオクワガタブリードにドップリ浸かることです。
近隣の中古マンションは、3DKタイプなら400万円台で購入することができます。
15年~20年後には、そのマンションを購入して、専用のクワハウスで1000頭くらいはブリードしてみたいものです。
しかし、60歳を過ぎてから、いきなり凌駕するような量を始めると…(大汗)
ギックリ腰やら腱鞘炎やらストレートネックやら、直ぐに身体を壊しそうです。

そんな事を考えていると、2015年度の180頭計画では少し物足りなく感じてきました。
この記事を書いていてテンションが上がってきましたので、自己の限界に挑戦するべく、200頭まで増やしてみよう!

私の場合は、いきなり凌駕するほどの量がこなせそうにありませんので、少しずつ「適量」を増やし、少しずつ「質」を高める。
こんなイメージですね。


しかし、冒頭の書き出しは…
いったい何だったんでしょうかね^^;
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます!
タケセイヨウ | URL | 2015-03-19-Thu 10:22 [編集]
前々回の記事で130位と書いてあったので、少しガックリしましたが、今回の記事を拝見して200行きますか!

やっと本来の鷹さんの有志をみて安心しました。
本年度も頑張りましょう!
こんいちは
daitou | URL | 2015-03-19-Thu 15:53 [編集]
予定200頭と言う事は
実際250頭以上はいきますねwww
質を落とさなければ多い方が
デカいの出る確率も上がりますw
こんばんは
Gull | URL | 2015-03-19-Thu 18:31 [編集]
実にいい記事じゃないですか(笑)
先日松野さんも仰ってましたが数やってないと見えない世界があります。
あのプロ野球チームも猛練習をたまにはして欲しいものです。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2015-03-19-Thu 20:36 [編集]
私も年々量が増えて行っています。。。(汗)
ですが、なかなかうまくいかないですね。。。(滝汗)
私ももっと質を高めたと思います。(^^)
あ!!
それから、私も気が付けば一昨年、去年と200位でした。。。(滝汗)
こんばんは
ougo | URL | 2015-03-19-Thu 21:21 [編集]
数を沢山やってる人には敵わないですよ。それだけたくさんの個体を見ているわけですから、経験値も増えて行きます。そして、年々その差は広がって行きます。色々気づくこともあるでしょう。「やっぱボトル底に蛹室作る幼虫って・・・」とか「湿度は結局・・・」とか、まあ、いろいろとですねw

わたしは沢山やれませんので、どんどん置いて行かれるのです。しくしく;;
こんにちは
チョネ | URL | 2015-03-20-Fri 08:32 [編集]
良く上司に言われ、私も部下に伝えていますが
思い通りにはなかなか。
本質を理解する。

その他に私が好きなフレーズ
一流を知る。一流に染まれ。
「二流や三流しか知らない人が、一流の価値を生み出すことはない。
一流の人、モノ、場所、文化を知ってこそ、お客様に一流の価値を
提供できる。」

中途半端では何もわからない。
何よりアラフォー世代は体力以外で勝負していかないと。ね。^ ^
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-03-20-Fri 09:42 [編集]
大型化を目指す上では質の向上は不可欠な要素ですね!
もちろん、量をこなしてデータを蓄積し質の向上を図る訳ですが(汗)
方向を見誤らない眼をKOKで切磋琢磨して磨いていきましょう(笑)
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-20-Fri 17:17 [編集]
> 前々回の記事で130位と書いてあったので、少しガックリしましたが、今回の記事を拝見して200行きますか!

130と書いたのは、能勢YGだけの頭数で、桑名産が40〜50頭の計算で、合計180頭が当初の計画でした。

> やっと本来の鷹さんの有志をみて安心しました。
> 本年度も頑張りましょう!

できる範囲で、頑張ってみます♪
daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-20-Fri 17:19 [編集]
> 予定200頭と言う事は
> 実際250頭以上はいきますねwww

200まではスペースの目処が立ちそうですが、250となると、かなり難しくなります。

> 質を落とさなければ多い方が
> デカいの出る確率も上がりますw

量を増やして質を落としては本末転倒なので、量も質も上げて行きたいものです!
Gullさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-20-Fri 17:27 [編集]
> 実にいい記事じゃないですか(笑)
> 先日松野さんも仰ってましたが数やってないと見えない世界があります。

Gullさんが500〜600頭を数年間継続されている事や、その昔に松野さんが4000頭やっていたとの話も、エントリーの根源にあります!

数多くされている方しか言えない部分があるのは想像できますが、想像の域を出ないので、一度はやってみたいものです。

> あのプロ野球チームも猛練習をたまにはして欲しいものです。

それこそ量を熟さないと、いつまでも質が向上しないですよね(苦笑)
プロ野球の開幕も近くなり、今シーズンの行方が気になってきました(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-20-Fri 17:30 [編集]
> 私も年々量が増えて行っています。。。(汗)
> ですが、なかなかうまくいかないですね。。。(滝汗)
> 私ももっと質を高めたと思います。(^^)

量を増やして質を落とすことだけはやりたくありませんので、手を抜かずに管理したいと思います^^;

> あ!!
> それから、私も気が付けば一昨年、去年と200位でした。。。(滝汗)

2014年度から約40頭の増加なので、何とかなるかと(笑)
あとは金銭的な部分が…(苦笑)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-20-Fri 17:35 [編集]
> 数を沢山やってる人には敵わないですよ。それだけたくさんの個体を見ているわけですから、経験値も増えて行きます。そして、年々その差は広がって行きます。色々気づくこともあるでしょう。「やっぱボトル底に蛹室作る幼虫って・・・」とか「湿度は結局・・・」とか、まあ、いろいろとですねw

同感です。
差が広がる、永遠に追いつけないのかと…(泣)

一発のサイズなら、少量でも可能性はあるんですが、アベレージや次世代に繋がる種親の輩出など、量がものを言いますよね。

> わたしは沢山やれませんので、どんどん置いて行かれるのです。しくしく;;

私も今すぐは、数多くこなせませんが、その日を楽しみにチマチマ増量して行きます(笑)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-20-Fri 17:47 [編集]
> 良く上司に言われ、私も部下に伝えていますが
> 思い通りにはなかなか。
> 本質を理解する。

なかなか気付くまでが長いですから(苦笑)

> その他に私が好きなフレーズ
> 一流を知る。一流に染まれ。
> 「二流や三流しか知らない人が、一流の価値を生み出すことはない。
> 一流の人、モノ、場所、文化を知ってこそ、お客様に一流の価値を
> 提供できる。」
>
> 中途半端では何もわからない。
> 何よりアラフォー世代は体力以外で勝負していかないと。ね。^ ^

オオクワガタブリードは、深いですよね。
真剣・大真面目にやらないと、こちらもなかなか…(汗)
体力プラス知力で、40代は乗り切りたいと思います♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-20-Fri 17:55 [編集]
> 大型化を目指す上では質の向上は不可欠な要素ですね!
> もちろん、量をこなしてデータを蓄積し質の向上を図る訳ですが(汗)

そうですね。
量をこなして質を上げて行きたいですね。

少量で最高の質が得られるのは、その先のステージなのでしょうかね。

> 方向を見誤らない眼をKOKで切磋琢磨して磨いていきましょう(笑)

親虫の選定、ペアリング組み合わせ、菌糸、飼育環境などなど。
どれ一つ満足できるレベルではありませんので、皆さんからの情報を元に、新たな気付き点を見つけて行きたいと思います(^^)
こんばんは
rokuo | URL | 2015-03-20-Fri 21:05 [編集]
遅れました(汗)

更新の頻度早くないですか!(笑)

「質より量」
う~ん。
深くて難しい問題ですね!

私も出来ればもっと数多くしたいですが・・・

私も年々増えてます。。。

もう限界です(^^♪


rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-20-Fri 22:35 [編集]
> 遅れました(汗)
>
> 更新の頻度早くないですか!(笑)

読み逃げ歓迎です。
暇なんでしょうかね(笑)

> 「質より量」
> う~ん。
> 深くて難しい問題ですね!
>
> 私も出来ればもっと数多くしたいですが・・・
>
> 私も年々増えてます。。。
>
> もう限界です(^^♪

限界を極めれば、更にその先にあるものが見つけられます(^^)

こんばんは
REGA90 | URL | 2015-03-21-Sat 01:03 [編集]
量と質、大変難しい選択ですが、私は今期は量を選択しました。  どのラインからの幼虫も楽しみというのが1番なのですが
いったい何頭管理できるのか? を一度試して経験して次に生かそうかと思っています。
基本、不器用なので人の3倍やらないと人並みにできません(笑)
こんにちは。
myu-myukun | URL | 2015-03-21-Sat 11:30 [編集]
以前、眉毛で参加いたしました。(笑)
ちょうど、私にも良い記事でした。
昨年より、今期飼育数を倍にしました。大変ですが手応えがあります。今期さらに増えそうな感じで、検討中でしたが、ふっきれた感じです。頑張りましょうね。
よろしければ、リンクお願いします。
REGA90さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-21-Sat 15:57 [編集]
> 量と質、大変難しい選択ですが、私は今期は量を選択しました。  どのラインからの幼虫も楽しみというのが1番なのですが

量が質を凌駕がする。
実践あるのみですね(笑)

> いったい何頭管理できるのか? を一度試して経験して次に生かそうかと思っています。
> 基本、不器用なので人の3倍やらないと人並みにできません(笑)

私も、何頭まで出来るのか?
仕事や家庭との絡みもあるので、一概に言えませんが、試してみたいですね。
myu-myukunさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-21-Sat 16:04 [編集]
> 以前、眉毛で参加いたしました。(笑)

去年一、どうでもいい記事でしたね(苦笑)
その節は、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

> ちょうど、私にも良い記事でした。
> 昨年より、今期飼育数を倍にしました。大変ですが手応えがあります。今期さらに増えそうな感じで、検討中でしたが、ふっきれた感じです。頑張りましょうね。

対象的に、今年一まともな記事です(笑)
数をやれる方は羨ましいですね。
私もやれるだけ頑張ってみます♪

> よろしければ、リンクお願いします。

リンクの件、了解です(^^)
後ほどこちらもリンク頂戴に上がります。
よろしくお願いします。
こんばんは。
myu-myukun | URL | 2015-03-21-Sat 21:30 [編集]
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いたします。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

