Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
暴れと移動と蛹室と前蛹
急に暖かくなりました。
来週には桜も開花するんでしょうか?

さて、2014年度のブリードですが、昨晩より温度MAXの27℃から1℃下げました。

♂の暴れは、前々回の記事の幼虫を筆頭に計5頭出ました。
32g超えの幼虫では、1頭のみですので、今のところ大きなダメージには至っておりません!
これ以上は暴れが出ないことを切に祈っております。
♂全74頭からの暴れ率は約6.8%となります。
濡れタオルでの加湿を試みており、この程度でよく収まっているな、というのが正直な感想です。

2014年度の反省を踏まえ、2015年度は、夏の除湿と秋冬の加湿は、設備導入を計画いたします(汗)

さて、暴れ以外の状況ですが、33gと34gの幼虫が走りかけましたが、どうやら思い止まってくれたようで、移動だけでおさまったようです。
暴れと移動は、温度や湿度、菌糸状況など、ほんの僅かな差が、大きな違いとなって現れてくるようです。

確認できる範囲では、蛹室が多数見えており、ちらほらと前蛹も見られるようになってきました。
先頭の♀は、週末には蛹化しそうな気配です。

ところで、幼虫から前蛹になる時の境目はどこになるのでしょうか??
幼虫の表皮に艶が無くなって、くすんだように見えるタイミングでしょうか?
萎んでシワが見えるタイミングでしょうか?
伸びて棒状になったときなのでしょうか?

このまま順調に推移すると、♀が4月10日頃から羽化スタート。
♂の先頭が4月20日頃からの羽化。
ゴールデンウィークを挟んで、5月中旬に最後尾が羽化するようなスケジュールになりそうです。
2015年度の幼虫投入と少しかぶりますが、ほぼイメージ通りの日程です。
あとはイメージ通りのサイズが出てくれるだけなんですけど、どうでしょうかね!?(・_・;?
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^^
masa | URL | 2015-03-18-Wed 10:03 [編集]
すでに最終ステージ駆け出してますね。我が家はまだのんびり加温です。

幼虫はシワが入ってから間違って掘ってしまっても、もう一度蛹室を作った事があったので棒状になった時じゃないかなと個人的には思います。

イメージ通りのサイズ・・・・・出るといいなぁ、お互いに(笑)
こんにちは
daitou | URL | 2015-03-18-Wed 11:47 [編集]
予定通り順調そうですね!
私は温度を上げ始めてまだ序盤ですw
スムーズに蛹化してデカいの出るといいですね!
報告楽しみにしています。
こんにちは
チョネ | URL | 2015-03-18-Wed 15:14 [編集]
営業外出中に山手線車内からスマホより。^_^
♂暴れ率最終10%を目標としているのでとても優秀ではないでしょうか。
楽しみにしています!
最後まで諦めないで頑張れ◯◯◯◯さん!^ ^
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-18-Wed 18:55 [編集]
> 幼虫はシワが入ってから間違って掘ってしまっても、もう一度蛹室を作った事があったので棒状になった時じゃないかなと個人的には思います。

これは貴重な情報ですね!
シワ入り後でも幼虫活動が成されているという証明ですから、棒状になってからが前蛹という定義付けでよいのかもしれません。

> イメージ通りのサイズ・・・・・出るといいなぁ、お互いに(笑)

私の最大サイズ予想の幼虫が暴れたので、最大羽化サイズは、他の幼虫からサプライズが出てくると妄想しています(笑)
お互いに去年の自己記録をサクッと超えましょう♪
daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-18-Wed 19:00 [編集]
> 予定通り順調そうですね!
> 私は温度を上げ始めてまだ序盤ですw
> スムーズに蛹化してデカいの出るといいですね!
> 報告楽しみにしています。

去年の自己記録をどこまで伸ばせるのか?
1頭ずつ楽しませてもらいます♪

とはいえ、去年の最大個体の掘り出し事故の経験がありますので、掘り出すまでは気を抜けません!
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-18-Wed 19:08 [編集]
> 営業外出中に山手線車内からスマホより。^_^

出先からのスマホでのコメント大歓迎です(^^)

> ♂暴れ率最終10%を目標としているのでとても優秀ではないでしょうか。
> 楽しみにしています!

ここでお詫びと訂正がございます。
♂74頭には、2本目でおちた個体と早期羽化させた個体が含まれておりました。
現在の♂幼虫は、69頭ですので、暴れ率 約7.2%です(汗)

> 最後まで諦めないで頑張れ◯◯◯◯さん!^ ^

ご声援ありがとうございます♪

桑名鷹○…
あれ?
字余りですぞ!
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-03-19-Thu 00:10 [編集]
早めの仕上げ移行ですね~
我が家はのんびりです。
羽化時期と産卵セットが丸かぶりです。
羽化は楽しみですね!
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-19-Thu 06:08 [編集]
> 早めの仕上げ移行ですね~
> 我が家はのんびりです。
> 羽化時期と産卵セットが丸かぶりです。
> 羽化は楽しみですね!

去年のブログを読み返して、少し早く推移していることを再確認しました。
♂は、蛹室作成から蛹化までの所要日数が長い個体も居ますので、予定通り行ってくれるとよいのですが^^;

あとは神頼みです(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

