Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-2014ブリード計画 概要
皆さん、こんばんは♪

年の瀬も近づき、慌ただしくなってきましたが、そろそろ来期のブリード計画をたてなければ、年を越せませぬ…(^_^;)
詳細は後日になりますが、漠然と考えている事の整理も含め、概要をまとめます。冷やし虫家は、初年度ですからトライも含めて、ウチの環境にあった使い方を模索してみます。

概要 【 素案 】

・飼育頭数
 オオクワ 60~75頭
 コクワ  15頭

・ブリードライン数
 オオクワ 4~5ライン
 コクワ  2ライン

・菌糸ブランド(メーカー)
 RUSH(オオクワキングさん)
 PIT(ドルビーインセクトさん)
 恵栽園オオヒラタケ菌(北斗恵栽園さん)

・割出時期
 オオクワ 5月下旬から7月上旬
 コクワ  7月中旬から下旬

・目標
 オオクワ
 能勢YGまたは川西血統から ♂80mm UP
 産地ラインから ♂78mm UPと納得出来るスタイル(体型)の作出
 コクワ
 淡路産 ♂52mm ♀34mm

・採取
 2ポイントにて、コクワは、must。
 1ヶ所のポイントで、オオの生息の可能性の確認(^^;;

・飼育愛好家の拡大
 2人(2軒)

こんなくらいで、考えていますが、この内容の検証は次回以降で(o'∀'o)ノ
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2012-12-12-Wed 22:23 [編集]
なかなか、確りした計画ですね!採集もされるのですか(@_@)

能勢YG,川西、あれ?久留米は挑戦しないんですか?(^_^;)

リンクいただきますね!
よろしくお願いいたします(^3^)/
こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2012-12-13-Thu 00:26 [編集]
タケセイヨウさん

リンクの件、恐縮いたしますm(__)m
こちらもリンク貼らせていただます。改めまして、よろしくです♪

計画は、あくまでも素案でして、詳細を詰めて検証しなくてはなりませんが、まぁザックリとした考えを整理しました。
採集も、オオ以外の普通種(コクワ・ノコ・ミヤマ)なら確実に採れるポイントを知ってるだけで、子供レベルの楽しむ採集です(笑)

飼育数に限りがありますので、久留米はいずれ...ということで。
心揺さぶられる、悪魔の囁きに負けそうなので、これ以上はお奨めしないで下され~(^^)/

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。