Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
♂種確認用産卵セット投入
種♂の2頭
83.8mm(バース君)と82.0mm(純80系)の2頭は、お相手の♀が多いため、万全を期すべく種確認をすることにしました。

それぞれ3月2日から3日間ペアリングを行い、昨晩エサ皿の下で添い寝しているのを確認しました。
ちゃんと仲良くやるべき事をやってくれたことでしょう!

今日からお試し産卵セットに投入して、3日後には卵割り出しを行います。

面白いのは、♀が居なくなった♂が活動的というのか、しきりに♀を探して飼育ケース内を彷徨いてますね。
きっと恋しいちゃったんですよね(o^^o)


さて、能勢YGのもう1頭の共同購入した82.0mm(夢見隊)ですが、この2週間ほどはゼリーに殆ど手をつけず…

弱っているという訳では無さそうですが、心配になって少し刺激を与えるべく屋外撮影をしてみました。


シナンジュ改さん・アプロさん、こんな感じですよ。
なかなか美男子でしょ♪

ワークマンで見つけた98円(税込)の作業用ゴム付手袋については、繊細な手を守るために…
見栄えが悪くてすいません。

そして、飼育ケースのエサ皿の近くに戻して様子を見ていると、ゼリーにカブりついてます。ずーっと。
なんだかムラ喰いするタイプみたいでした。
めでたしめでたし(笑)



スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2015-03-07-Sat 22:10 [編集]
欲を言えば内歯からの顎先がもう少しストレートになって欲しいですね!
ここは遺伝しないようにお願いします(苦笑)
鷹さんもアレですか⁉︎
まさかの虫アレルギー(笑)
アラフィフは揃ってヤバいですね(爆)
こんばんは
rokuo | URL | 2015-03-07-Sat 22:25 [編集]
左顎を大きく見せるところは同腹88によく似ていますね!

それから、私の専売特許を使わないで下さいね(笑)

近々、発表予定ですので・・・
こんばんは。
アプロ | URL | 2015-03-07-Sat 22:45 [編集]
初披露ありがとうございます。
シナンジュさんと同意見で顎先がストレートなら最高でしたね。
種がある事を切に願っております。
おはようございます。
Yuipapa | URL | 2015-03-08-Sun 10:59 [編集]
なぜか♂も♀もエサ食いがピタッと止まることがありますね。
刺激次第で変わることは参考になりました。

ぜひ爆産を!
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-09-Mon 06:42 [編集]
> 欲を言えば内歯からの顎先がもう少しストレートになって欲しいですね!

大顎形状の理想を言えばそうなりますが、スラっとしてると83mm以上となって、価格もお高くなりますね^^;

> 鷹さんもアレですか⁉︎
> まさかの虫アレルギー(笑)
> アラフィフは揃ってヤバいですね(爆)

単に爪で引っ掛けられて、手が痛くなるのが嫌なだけです。
アレルギーなら、虫は出来ませんね。
rokuoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-09-Mon 06:44 [編集]
> 左顎を大きく見せるところは同腹88によく似ていますね!

意識してませんでした。
撮影が下手なだけのようです(苦笑)

> それから、私の専売特許を使わないで下さいね(笑)
>
> 近々、発表予定ですので・・・

カミングアウトですか?!
ネタを沢山お持ちなので、羨ましいです(笑)
アプロさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-09-Mon 06:47 [編集]
> 初披露ありがとうございます。
> シナンジュさんと同意見で顎先がストレートなら最高でしたね。

そうなると価格も最高になりますが(笑)

> 種がある事を切に願っております。

2番手にお渡しする頃には、判明してると思います。
雰囲気はあるので、大丈夫だと信じてます!
Yuipapaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-09-Mon 06:50 [編集]
> なぜか♂も♀もエサ食いがピタッと止まることがありますね。
> 刺激次第で変わることは参考になりました。

今朝確認しましたが、まだエサ皿に張り付いてます。
丸一日半くらいは、餌場から離れません!
ちょっと極端過ぎますね(苦笑)

> ぜひ爆産を!

種確認だけなんで、数少なくても大丈夫です(笑)
おはようございます^^
masa | URL | 2015-03-09-Mon 09:38 [編集]
僕は逆に♀を入れると♂がなぜあんなに素早く動くのかが不思議でなりません。。普段は全然動かないのに・・・・

82でこの無理のないプロポーション、さすがです。サクッと種親超えがえそうですね(^^)
こんにちは!
トシクワ | URL | 2015-03-09-Mon 12:01 [編集]
鷹さんも試し産卵やられてるんですね!
ちなみに種が確認できなかった場合のリカバリーは
考えてますか?
私は種なしだったなんてことを考えるとゾッとしますよ (^_^;)))
お互いにうまくいくといいですね(^^)

P.S
作業用コン○ーゴムをはめるなんて、カ○ウ鷹さんらしきく
ないですよ(^w^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-09-Mon 18:29 [編集]
> 僕は逆に♀を入れると♂がなぜあんなに素早く動くのかが不思議でなりません。。普段は全然動かないのに・・・・

そうですね。
急にすばしっこくなりますね。
これ、人間の♂にあてはめて考えると、我々も気付かないところで、妙に素早い動きをしてるのかもしれません。
下着を脱ぐ時とか(笑)

> 82でこの無理のないプロポーション、さすがです。サクッと種親超えがえそうですね(^^)

血統は抜群なので、サクサク親超えしてもらいたいものです(^^)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-09-Mon 18:35 [編集]
> 鷹さんも試し産卵やられてるんですね!
> ちなみに種が確認できなかった場合のリカバリーは
> 考えてますか?

ブリードは前向きなので、基本考えてませんが、万一の時は、去年の種♂の再登板しかありません。

> 私は種なしだったなんてことを考えるとゾッとしますよ (^_^;)))
> お互いにうまくいくといいですね(^^)

明日卵で割り出して、早ければ3月22日頃には孵化報告が出来る事を願ってます。
お互いに種有祈願です♪

> P.S
> 作業用コン○ーゴムをはめるなんて、カ○ウ鷹さんらしきく
> ないですよ(^w^)

作業効率を重視しました!
素手よりも撮影は幾分楽に出来ました。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

