Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
サーキュレーター投入
3月2日の夜から、ブリードルームの温度はMAXの27℃まで上げましたが、室内の温度ブレが大きく出るようになりました。

暖房をガンガンかけると、室内の高低差により温度差が大きくなりますね。

古い扇風機でゆらゆらと空気の循環を行ってきましたが、それでは太刀打ちできないと悟り、2015年度より投入予定であったサーキュレーターを急遽前倒ししました。


mindさんに教えて頂いた、ボルネード(Vornado) のサーキュレーター
550-JPという型番にしました。

530Jという型番の方が価格がリーズナブルなんですが、550-JPの方が消費電力が少なく、2年間使用すればペイするという計算で、550-JPの選定に至りました。

設置場所は、とりあえず床置きで、天井に少し角度をつけて風を当てるように上に向けて弱運転で始動しましたが、床上の温度計があっという間に27℃台になりました。
大したもんです!


そして、加温中の幼虫ですが、♀は何頭か動きが出てきました。
蛹室っぽいのを作り出しているのも居ます。
♂も1頭だけ暴れ気味のが出ました。
収まるのか微妙な感じですが、暫し様子見ですね。


あとは、種親の成虫ですが、ゼリーの喰いが活発になって来ました!
ストックのゼリーも残り少なく、こちらも補充しなくては^^;

ブリードもそろそろ忙しくなってきました(汗)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
rokuo | URL | 2015-03-06-Fri 23:34 [編集]
サーキュレータはエアコン管理の場合は必需品でしょうね。

私も初期の頃から使っていますが、室温が安定しますしエアコンの電気代も恐らく下がりますし、良い事だらけですね!

もう、羽化までまっしぐらですね!

これから、ドンドン忙しくなってきますね!
こんにちは
daitou | URL | 2015-03-07-Sat 11:07 [編集]
いかにも効きそうなネーミングですねw
やはり温度ムラを無くす為に必需品ですから
少し高くても良い物がいいですね。
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-07-Sat 16:55 [編集]
> サーキュレータはエアコン管理の場合は必需品でしょうね。

そんな必需品を持たずして何年もクワブリードをやっていました^^;

> 私も初期の頃から使っていますが、室温が安定しますしエアコンの電気代も恐らく下がりますし、良い事だらけですね!

温度ムラが小さくなりましたね!
エアコンの設定温度も1℃下げました。
おっしゃる通り、省エネにもなりそうです。
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2015-03-07-Sat 17:01 [編集]
野茂のトルネードといい勝負出来そうですね!
メジャー級の活躍をしてくれるでしょう。
ついでに羽化もメジャー級で(笑)

mind | URL | 2015-03-07-Sat 17:12 [編集]
こんにちは

遂に導入ですね~。

>2年間使用すればペイするという計算で、550-JPの選定に至りました。

丈夫なので10年くらいは普通に使えるそうですよ。



daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-07-Sat 18:06 [編集]
> いかにも効きそうなネーミングですねw
> やはり温度ムラを無くす為に必需品ですから
> 少し高くても良い物がいいですね。

今時珍しいアメリカ製です。
常時回しっぱなしなので、耐久性があればいいんですが(笑)
こんばんは
チョネ | URL | 2015-03-07-Sat 20:08 [編集]
いよいよMAXですか。
いよいよ最終段階だけに落ち着いて
おけよと念じたくなります。^ ^
楽しみですね。^ ^
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-07-Sat 20:09 [編集]
> 野茂のトルネードといい勝負出来そうですね!
> メジャー級の活躍をしてくれるでしょう。
> ついでに羽化もメジャー級で(笑)

ボルネードという言葉の響きから、トルネードを連想させますね。
風の流れはストレートにトルネードのようですね(^^)

2015年度は、シーズン通してボルネードの効果を得て、メジャー級を目指します!
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-07-Sat 20:13 [編集]
> 丈夫なので10年くらいは普通に使えるそうですよ。

日本製の精密で繊細な電化製品も良いのですが、武骨なちょっとしたことでは壊れそうに無いアメリカ製も頼り甲斐がありそうです♪

長く活躍して欲しいですね(^^)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-07-Sat 20:19 [編集]
> いよいよMAXですか。
> いよいよ最終段階だけに落ち着いて
> おけよと念じたくなります。^ ^
> 楽しみですね。^ ^

暴れっぽい♂は、落ち着いたようです。
あと10日間が山場ですね^^;
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-03-07-Sat 21:21 [編集]
私も上下の温度差をわざと付けて飼育していましたが、
2015年度は使いたいと思います。
その機種もチェックさせていただきます。

もう27℃なんですね!
こんばんは。
mustar | URL | 2015-03-07-Sat 21:37 [編集]
サーキュレーターでガラっと変わるものなんですね。
温度が安定して良かったです。

ひと部屋のエアコン管理もいろんな工夫が必要ですね。
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-09-Mon 06:34 [編集]
> 私も上下の温度差をわざと付けて飼育していましたが、
> 2015年度は使いたいと思います。
> その機種もチェックさせていただきます。
>
> もう27℃なんですね!

真夏を彷彿させる温度ですね。
ブリードルームに長居すると暑くてかないません^^;

今のところ、サーキュレーターは機嫌よく動いてます(^^)
mustarさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-09-Mon 06:38 [編集]
> サーキュレーターでガラっと変わるものなんですね。
> 温度が安定して良かったです。
>
> ひと部屋のエアコン管理もいろんな工夫が必要ですね。

温度の振れ幅がかなり少なくなりました。
色々試して、最適な設置場所を見つけてみます♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

