Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
またも雨
3月に入りました。

我が家のブリードルームも26℃まで上げました。
明日の夜に最高温度27℃まで上げて、2週間の蛹化促進期間に突入します!
狙い通りに4月下旬の羽化ラッシュを迎えられるのでしょうか?

先週に引き続き、今日も生憎の雨。
乾燥気味のブリードルームにとってはありがたい事なのですが、屋外での作業が捗りません(汗)
懲りずに玄関先の軒下で、産卵木の皮剥を4本だけやりました。

放置していた汚れボトルは、屋外での洗浄を諦め、洗面所で25本やっつけました。
菌糸カスや食痕がこびりついたボトルは、手強かったですね。
1時間以上かかりました(大汗)
汚れボトルは、さっさと洗うに限ります!
横着せずに、コツコツとやっとくもんですよね^^;


さて、クワ以外の話題です。

個人の確定申告ですが、去年のようなインフルエンザ休暇がありませんでしたので、先週の平日は、夜な夜な資料のまとめをしていました。
こちらも溜めずに、日頃からやっておけば…

後悔しつつ、先ほど申告書を仕上げました(涙)
明後日に提出して、2014年度は終了ですね。

残るはオオクワガタの2014年度の決算のみ!
いよいよ最終コーナーに突入です♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
rokuo | URL | 2015-03-02-Mon 00:33 [編集]
クワ部屋は常夏ですね!

確かに雨多いですね。
季節が進んでいる証拠なんですけどね。

私も空ボトルの洗浄したいです~
後120本ぐらいかな。
おはようございます^^
masa | URL | 2015-03-02-Mon 09:11 [編集]
先送りはイカンと分かってるんですがどうしても面倒な物は後回しにしてしまいますよね。今日、明日で僕もビン洗いをするつもりです。

そろそろ足の踏み場のないブリ部屋に危機感を(笑)我が家はまだ昇温前ですので一足先に鷹さんのゴールを楽しみにしています(^^)v
こんばんは。
mustar | URL | 2015-03-02-Mon 20:18 [編集]
私は交換後にボトル洗浄は済ませてしまいます。
典型的なA型なのでww

貯めてしまうと置き場所が無いので、洗って直ぐに片付けてしまいます。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2015-03-02-Mon 23:03 [編集]
もうブリードルームは夏まっしぐらですね。(^^)
暴れずに羽化して欲しいですよね。(^^)
確定申告もお疲れ様でした。(^^)
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-03-03-Tue 01:46 [編集]
もう26℃ですか~

でも今日は九州も4月のような気温でした。
おはようございます。
Yuipapa | URL | 2015-03-03-Tue 09:38 [編集]
夏到来が早いですね。

自分も加水前の産卵木の皮剥をやりましたが、小刀を使うとオレンジ色の部分までサクサクと削れますよ。
事前にやるとA材でも結構不合格がでますね。
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-03-Tue 19:36 [編集]
> クワ部屋は常夏ですね!

ブリードルームに入るとムッとした空気がしますね。
暑くて長居出来ません。

> 確かに雨多いですね。
> 季節が進んでいる証拠なんですけどね。
>
> 私も空ボトルの洗浄したいです~
> 後120本ぐらいかな。

ボトルは、ほぼやっつけました。
後は羽化してくるのを待つばかりです(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-03-Tue 19:40 [編集]
> 先送りはイカンと分かってるんですがどうしても面倒な物は後回しにしてしまいますよね。今日、明日で僕もビン洗いをするつもりです。

我が家は、あまり多くのボトルは放置するスペースも無いのですが、気が付くと20〜30本くらい溜まっていたりするので…

> そろそろ足の踏み場のないブリ部屋に危機感を(笑)我が家はまだ昇温前ですので一足先に鷹さんのゴールを楽しみにしています(^^)v

速いかつデカいのが理想ですが、さてどうでしょうか?
今年はプンリーハズしを狙っています!
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-03-Tue 19:42 [編集]
> 私は交換後にボトル洗浄は済ませてしまいます。
> 典型的なA型なのでww

私もA型なんです!
几帳面さに欠けるだけです!!

たまにA型の血が目覚めると、無性に片付けたくなります(苦笑)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-03-Tue 19:45 [編集]
> もうブリードルームは夏まっしぐらですね。(^^)
> 暴れずに羽化して欲しいですよね。(^^)

暑いです!
♀が数頭動きが見られますが、暴れには至っておりません^^;

> 確定申告もお疲れ様でした。(^^)

今日提出を済ませました。
さあ、仕事とクワに全力を注ぎますよ♪
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-03-Tue 19:47 [編集]
> もう26℃ですか~
>
> でも今日は九州も4月のような気温でした。

今朝の奈良県の最低気温は氷点下1℃でした^^;
屋外との温度差が大きくて、ブリードルーム内の温度むらが出ています。
少し対策します。
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-03-Tue 19:51 [編集]
> 夏到来が早いですね。

ブリードルームに入る時は、衣替えが必要ですね(^^)

> 自分も加水前の産卵木の皮剥をやりましたが、小刀を使うとオレンジ色の部分までサクサクと削れますよ。
> 事前にやるとA材でも結構不合格がでますね。

今年はA材とB材を使う予定ですが、面白いもので、B材の中にも、どう見てもA材の掘り出し物があったりします(笑)
手間はかかりますが、産卵セットを多数組むのなら、事前の準備をしておくとスムーズにセットに投入出来ますよね。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

