Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
近況とクワ以外の補強
ブリードの近況ですが、昨晩から24℃に上げました。
幼虫は、桑名産の1頭が暴れましたが、他は静かな様子で問題無さそうです。

今週から来週にかけて、ピーク温度へ持って行きますので、ボトルの観察だけは怠らないようにしたいものです。

また、2015年度の種親も、ブリードルーム内の温度にあわせて、動きが活発になって来ました!
22℃あたりから殆どの成虫は活動していたようですが、ゼリーの喰いも進んできましたね(^^)
楽しみな季節になって来ました♪

2015年度の前段取りは、少し遅れています^^;
今日も天候が悪く、産卵木の皮剥きを辛うじて4本のみ、玄関先で行いました。
食痕を集めていた飼育ケースから、食痕を入れ替えて、皮剥きした産卵木を3本埋め込んでいたところ、道行くご婦人に、
「あら、カブトムシでもいるの?」
と、声をかけられてしまいました^^;

飼育ケース=カブトムシ
というイメージが付き物なんでしょうかね(苦笑)

2月も残すところあと1週間となりました。
今年は、ペアリングと産卵セット投入も、昨年より早くスタートさせるので、産卵木の皮剥きは、3月中に頑張って終えたいと思います!


さて、タイトルの補強ですが…

昨年末から、欲しい車があったんです。
今日の午後、ディーラーに行き、営業マンも頑張って好条件を提示してくれたので、即決しました♪



LEVORGを契約して来ました!

4月から重量税が7万円近く上がるとのことでしたので、年度末登録の駆け込み需要にちゃっかりと乗っかりました。

試乗した時のトキメキが忘れられず(笑)
車自体の乗り心地、走り心地も良かったですし、アイサイトver3は秀逸ですね。

4月は、ブリードだけでなく、納車の楽しみが増えました(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2015-02-23-Mon 01:20 [編集]
賢い買い方をされる所は流石ですね!
ファーストカーの条件はやはりトキメキでしょう。
クワもトキメキが大事デスね。
ペアリングはヒラメキが大事デス(笑)
おはようございます
ougo | URL | 2015-02-23-Mon 06:50 [編集]
いいですねー、新車。我が家では暫く新車購入はないでしょう。買えません(笑)
おはようございます^^
masa | URL | 2015-02-23-Mon 09:40 [編集]
着実に準備を進めてますね。先日のオフ会で今年ペアリング予定も一旦すべて白紙にして練り直しにしました。

世間一般からみたらクワ=カブト=ゴキみたいなもんですから(^_^;)食痕ということはバクテリア材作成ですか??

mind | URL | 2015-02-23-Mon 14:51 [編集]
こんにちは

新車いいですね~。僕は中古車ばかりです。

納車されたら、ぜひ!Lビンを取りにきてください。
こんばんは。
mustar | URL | 2015-02-23-Mon 19:06 [編集]
凄い補強しましたね~(笑)
額がハンパないです。

新車良いですね!
ブリどころじゃあなくなりますね^^
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-23-Mon 19:23 [編集]
> 賢い買い方をされる所は流石ですね!
> ファーストカーの条件はやはりトキメキでしょう。

シナンジュ改さんの良きアドバイスを得られたのも心強かったです!
ありがとうございました(^^)

> クワもトキメキが大事デスね。
> ペアリングはヒラメキが大事デス(笑)

オオクワの♂を補強するようなトキメキがありましたね(笑)
ペアリングのヒラメキは、自信ありませんね^^;
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-23-Mon 19:28 [編集]
> いいですねー、新車。我が家では暫く新車購入はないでしょう。買えません(笑)

長女の年齢を考慮して、6年前に軽自動車を購入し、本当は去年の内に普通車を増種?する予定でしたが、なかなか気に入った車に出会えず、決めるのが遅くなりました。
今回は、家族全員が試乗経験をし、納得できるクルマだったので満足できる補強でした♪
あとはローンを頑張って働いて返済するのみです(汗)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-23-Mon 19:32 [編集]
> 着実に準備を進めてますね。先日のオフ会で今年ペアリング予定も一旦すべて白紙にして練り直しにしました。

豊橋オフ会は、濃厚で有意義な内容だったようですね(^^)
機会があれば、変更前後の違いや理由をお聞かせ下さい。

> 世間一般からみたらクワ=カブト=ゴキみたいなもんですから(^_^;)食痕ということはバクテリア材作成ですか??

バクテリア材というほど大層な物ではありませんが、去年も食痕に埋め込んでいた産卵木は、外れなかったので、おまじないのような感じですかね。
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-23-Mon 19:36 [編集]
> こんにちは
>
> 新車いいですね~。僕は中古車ばかりです。

レヴォーグ一点買いでしたが、中古車はまだ殆どで回っていないので新車の選択肢しかありませんでした。

> 納車されたら、ぜひ!Lビンを取りにきてください。

昨日の試乗でも、オートクルーズ、前車追跡機能を体験しましたが、まあ凄いもんです。
京都経由で豊橋に行くのも苦にならないと思います!
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-23-Mon 19:39 [編集]
> 凄い補強しましたね~(笑)
> 額がハンパないです。

> 新車良いですね!
> ブリどころじゃあなくなりますね^^

オオクワは、個人の財布で運営していますが、クルマは家庭の物なので、何とかなるかと…(汗)
4月は、小遣いの賃下げに怯える日々を過ごすことになりそうです。
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-02-23-Mon 22:59 [編集]
鷹さんもこれで同じスバリストですね!
こんばんは
rokuo | URL | 2015-02-23-Mon 23:30 [編集]
新車良いですね!

ひと山越えて私の家までドライブにでも来て下さいよ!

新車の香りを嗅ぎたいです~
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-24-Tue 19:11 [編集]
> 鷹さんもこれで同じスバリストですね!

スバリストの先輩として、色々ご指導下さい(^^)

契約後に教えていただいたんですが、いつでも手洗い洗車をしてもらえるとは!
そんなのレクサスだけかと思ってました。
うちのディーラー独自のサービスなんですかね?
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-24-Tue 19:15 [編集]
> 新車良いですね!
>
> ひと山越えて私の家までドライブにでも来て下さいよ!
>
> 新車の香りを嗅ぎたいです~

rokuoさんの高級車の足下にも及びませんが、家族共々納得できるクルマです。
そう言えばrokuoさんは、久留米もクルマもメル系ですね(^^)

慣らし運転には近過ぎますが、「あすかてくるで」に行く機会があれば、お寄りさせていただきます。
こんばんは
トシクワ | URL | 2015-02-25-Wed 04:48 [編集]
何気に物凄い補強ですね!
いいな~、レボーグ♪
新車のあの独特な匂い、いいですよね~♪
納車楽しみですね(^^)
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-25-Wed 07:10 [編集]
> 何気に物凄い補強ですね!
> いいな~、レボーグ♪
> 新車のあの独特な匂い、いいですよね~♪
> 納車楽しみですね(^^)

いつかはレガシー♪
そんな事を漠然と考えていましたが、レガシーのステーションワゴンタイプの後継の位置付けであるレヴォーグは、我が家にとってベストマッチだと思います♪
国産車のステーションワゴンも種類が少なくなり、他に欲しくなるクルマがなかったのも事実なんですが…

レヴォーグを知っている方は、概ね格好良いという評価をされますね。
私も外観だけでイチコロでした(笑)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

