Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
久しぶりに桑名産
ブログでもご無沙汰の桑名産ネタです。

2014年度の飼育管理表の更新をずぼらをして放置しておりましたが、本日コッソリと更新しました。
♂1頭が30g超えを記録しましたが、2013年度と比較するとアベレージは前年に及ばず…
さてはて、どのような結果となるのか?
あと2ヶ月半後の羽化を楽しみに待ちたいところです♪

そして、2015年度の桑名産の種親も、本日、覚醒させるべく、ブリードルームに移動させました。
全頭問題ありませんでした(^^)

桑名産は、3ラインの予定で、1♂に1♀の一夫一妻制で行きます。
♂の3頭は確定していますが、♀は決めかねています^^;
こちらも、今月中には確定させてラインの発表を!

といえども、まあ自己満足の桑名産なので、興味のある方は少ないと思いますが(笑)

2015年度の桑名産は、40頭くらいの飼育数を予定していますが、その中から桑名産初の80mmを是が非でも達成したいものです!


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-02-16-Mon 00:15 [編集]
2015年度は80UPですか~
まだまだ14年度30UPがいるじゃないですか?
今期、80UP期待してます!
こんばんは
rokuo | URL | 2015-02-16-Mon 02:27 [編集]
産地物は大型と違ってロマンを感じますね!

80mmは今季に達成するんじゃないですか?
♀も大きく羽化しそうですね!
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2015-02-16-Mon 08:43 [編集]
桑名産は大きくなってほしいですね!
大型化しているオオクワガタでモチベも大変ですが、
思い入れのある産地のようですので目標達成まで頑張って下さい!
いいですね。
masa | URL | 2015-02-16-Mon 09:16 [編集]
桑名産、いいですね。大型にはない魅力、シャープなオオクワ(^^)

我が家の採集したオオクワも久留米と並べるといい意味で全く別物ですがこれはこれでいいもんです。産地物で80㎜ってかなりレベルが高いですが頑張ってください!!
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2015-02-16-Mon 09:49 [編集]
拘りの産地ものは燃えますね♪
私も久留米WD関係を2ライン管理してますので
実はそちらの方が楽しみです(笑)
こんにちは
Yuipapa | URL | 2015-02-16-Mon 12:46 [編集]
産地物でも30gまでいくのですね。
数少ない三重県産を絶やさずに大型化させてください。

余談ですが、私のオオクワ初体験は小学生の時に親戚の持ち山にて奇跡でゲットした伊賀上野産でした(笑)
こんばんは
ougo | URL | 2015-02-16-Mon 20:57 [編集]
会長の代名詞である「桑名産」で80mmを出してください!!

私も茨城産で・・・いや、そんな強い心を持ち合わせてないのでやめておきます^^;
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2015-02-16-Mon 23:22 [編集]
いよいよ桑名産もスタートですね。(^^)
2か月半後の羽化で80オーバーが出るといいですね。(^^)
3ラインで90ニョロ位採れるんじゃないですか???
こんばんは
おいどん | URL | 2015-02-16-Mon 23:59 [編集]
我が家の桑名産も、いよいよブリ開始です(^o^)
80UPは私の腕では無理だと思いますが、絶やさぬよう累代させたいです。
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 19:10 [編集]
2014年度は、可能性があるのは1頭だけで、仮に80が出たとしてもマグレです!

2014年度は、派生ラインを作ること、戻し交配の成果を確認することを主題としていますので、79mmが出れば御の字です(^^)

勝負は、2015年度です♪
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 19:14 [編集]
> 産地物は大型と違ってロマンを感じますね!

産地ものから大型化に繋げていくことに、ロマンofロマンを感じてしまいます(笑)

> 80mmは今季に達成するんじゃないですか?
> ♀も大きく羽化しそうですね!

2015年度で、狙い通りに出せれば良いんです♪
その先の82mmクラスを狙うのなら、♀の大型化は必要条件になってきますね。
それも2015年度の結果次第でしょうね。
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 19:23 [編集]
能勢YGとは異なる目標ですから、モチベーションは、全く問題ありません!

桑名産でどこまで大型血統・産地に近づけるのか?!
これが中長期のオオクワライフになるんでしょうね♪
ぼちぼちマイペースでやって行きますよ(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 19:29 [編集]
> 桑名産、いいですね。大型にはない魅力、シャープなオオクワ(^^)
>
> 我が家の採集したオオクワも久留米と並べるといい意味で全く別物ですがこれはこれでいいもんです。産地物で80㎜ってかなりレベルが高いですが頑張ってください!!

採集家のmasaさんなら、産地物の良さは十分ご理解いただけると思います、

桑名産は、故郷の産地という思い入れがありますが、ちょっとカッコ良いと思います♪
80mmの桑名産は、見聞きしたことが無いので、自分で出すしかない!と思って頑張ります(^^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 19:32 [編集]
> 拘りの産地ものは燃えますね♪

私も密かに萌えて、イヤ燃えています(^^)

> 私も久留米WD関係を2ライン管理してますので
> 実はそちらの方が楽しみです(笑)

能勢YGとは違う楽しみがありますので、面白いですね♪
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 19:39 [編集]
> 産地物でも30gまでいくのですね。
> 数少ない三重県産を絶やさずに大型化させてください。

体重だけを見れば、菌糸の向上により30gは出るようですね。
あとは不全なく羽化するのかが問題ですね^^;

> 余談ですが、私のオオクワ初体験は小学生の時に親戚の持ち山にて奇跡でゲットした伊賀上野産でした(笑)

伊賀上野でオオクワガタをゲットされたんですか!
上野近辺は、複数のポイントで局所的に採集事例があるようですが、最近はどうなんでしょうか?

私も子供の頃に、上野に7年間住んでましたが、オオクワガタにはお目にかかったことはありませんでした。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 20:12 [編集]
> 会長の代名詞である「桑名産」で80mmを出してください!!

トシクワ部長がおられるのに、ougoさんまで会長はないでしょう(^^)

> 私も茨城産で・・・いや、そんな強い心を持ち合わせてないのでやめておきます^^;

私も桑名産で80mmを諦めた暁には、ハンドルネームを改名しなくてはならないので、必死のぱっちりで頑張ります!
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 20:20 [編集]
> いよいよ桑名産もスタートですね。(^^)
> 2か月半後の羽化で80オーバーが出るといいですね。(^^)

今年の羽化は79mmで良いんです♪

> 3ラインで90ニョロ位採れるんじゃないですか???

そんな下手な採り方はしません^^;
自分のキャパを考えて計画的に行うのがブリードですから(^^)
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-17-Tue 20:22 [編集]
> 我が家の桑名産も、いよいよブリ開始です(^o^)
> 80UPは私の腕では無理だと思いますが、絶やさぬよう累代させたいです。

いえいえ、同腹兄弟ですから、十分可能性があるかと!
異なった環境で、どのような飼育経過の違いが出るのか、とても楽しみにしています(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

