Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
最後のピース
1月後半より2015年度のペアリング構想を練っておりましたが、かなり難航を極めました。

能勢YGに関しては、飼育キャパを鑑み、140頭~150頭の計画としました。

早期羽化の♀は、なかなか絞り切れないこともあり、8頭を投入することにしました。
補強の4♀と合わせて、12ライン編成となります。
このうちまともに採れるのが10ラインくらいで、幼虫の頭数は丁度良いくらいかと想像しています。

そこで2頭しか居ない種♂のどちらかを選択することになる訳ですが…

エースは、バナマロさん86.9同腹の♂83.8mm。
サブに、shima1007さん86.4同腹の♂82.0mm。

♂1頭につき6♀ずつは、負担が大き過ぎる?
血統の広がりが無い?
昨年使用した♂の再登板は、パンチ力に欠ける?

♀2頭くらいにつけられる、良い♂は居ないのかなぁ!?(・_・;??


フラッとヤフオクを覗いて、気になった個体が!


2頭だけにつけるのはあまりにも惜しい!
アプロさんとシナンジュ改さんにご連絡したところ、瞬時に共同購入の合意が形成されました。
3人がそれぞれ2♀ずつ種付けする予定です。



銚子オオクワガタ倶楽部さんと、ワイドカウさんのブログでもご紹介されました、♂84.9mm(866系) × ♀57.2mm(87.1同腹)のラインです。
88同腹兄弟の♂82.0mmです。


関西大鍬形研鑽会においても、88同腹を補強された方が2名おられますので、88同腹対決に参戦します!

また、アプロさんとシナンジュ改さんとは、呉越同舟でのペアリング対決となります!

スーパーサブの♂補強により、最後のピースが埋まりました。
これで2015年度の布陣が確定させられます(^^)






と、これでこのエントリーは終わる予定でしたが、先の新年会で新たな一面を知ったアプロさんとシナンジュ改さんは!
呉越同舟とは言ったもので、この3人が揃うと一歩間違えれば、てんぷくトリオ?!

なんだかとてもワクワクとハラハラが待っているような気がします(笑)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
ougo | URL | 2015-02-09-Mon 23:32 [編集]
♂も大事ですよ。いい仕事してくれる「♂だといいですね!!

因みに

「♂1頭につき6♀ずつは、負担が大き過ぎる?
血統の広がりが無い?
昨年使用した♂の再登板は、パンチ力に欠ける?」

私は、全てノープロブレムですww
こんばんは。
mustar | URL | 2015-02-09-Mon 23:50 [編集]
ここにきて大型補強ですね!
88同腹で配合も安定して成績が出ている優秀なラインなので期待大ですね。

12♀体制ですか。
私も2産地で同じ位か…もっといくかも知れません(;^_^A
こんにちは
チョネ | URL | 2015-02-10-Tue 10:12 [編集]
我が家も2013年度は2大エースに
1♂6♀を二つやりました。
産卵セットの期間が長くなりしんどい記憶が。^_^;

そうそう今期の東西対決!
遠慮なさらず派手〜に盛り上げて下さいよ!
順位予想してるし楽しみにしてるんです。^ ^


こんにちは
Yuipapa | URL | 2015-02-10-Tue 17:08 [編集]
いい♂補強されましたね。
3♂の系統が別れていて次にも繋げられそうに思います。

150で収まりますでしょうか?
こんばんは!
トシクワ | URL | 2015-02-10-Tue 19:38 [編集]
良い♂を最後に補強されましたね♪
共同購入で懐にも優しくてGOODです。
オフ会を重ねるごとに仲間との結束も強くなりますよね(^^)
あっ、ちなみに2015年度の東西対決はどうしますか?
まぁ、その前に2014年度の対決が先ですね(^.^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-10-Tue 19:55 [編集]
> ♂も大事ですよ。いい仕事してくれる「♂だといいですね!!

そうなることを願ってます(^^)


> 因みに
>
> 「♂1頭につき6♀ずつは、負担が大き過ぎる?
> 血統の広がりが無い?
> 昨年使用した♂の再登板は、パンチ力に欠ける?」
>
> 私は、全てノープロブレムですww

私にはちと問題な部分もありますが、人それぞれですよね。
メインかサブのどちらかは、あわよくば来シーズンも使いたいというスケベ心がいけないんでしょうか(笑)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-10-Tue 19:57 [編集]
> ここにきて大型補強ですね!
> 88同腹で配合も安定して成績が出ている優秀なラインなので期待大ですね。

♂の体長だけを見ると、それほど大きくありませんが、血統に賭けてます!

> 12♀体制ですか。
> 私も2産地で同じ位か…もっといくかも知れません(;^_^A

うちも桑名産が別途ありますので、ギリギリの飼育頭数を狙います^^;
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-10-Tue 20:01 [編集]
> 我が家も2013年度は2大エースに
> 1♂6♀を二つやりました。
> 産卵セットの期間が長くなりしんどい記憶が。^_^;

経験者は語れる!
ですね(^^)

産卵セットはなるべく同時期に仕込む予定で、ペアリングを早めにスタートする作戦です。
それでも日数が掛かるので、綿密なスケジューリングが欠かせません(汗)

> そうそう今期の東西対決!
> 遠慮なさらず派手〜に盛り上げて下さいよ!
> 順位予想してるし楽しみにしてるんです。^ ^

チョネさんの順位予想と、新年会での自己申告予想は大きく食い違ってますが、蓋を開けるまでは分かりません(^^)
適切な時期に盛り上がりたいと!
今からテンション上げてたら、7月までもちません(笑)
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-10-Tue 20:03 [編集]
> いい♂補強されましたね。
> 3♂の系統が別れていて次にも繋げられそうに思います。

血統・系統が異なるので、次世代以降はやり易くなるのかと期待しています(^^)

> 150で収まりますでしょうか?

収めます!
今年も卵割り出し作戦で、数合わせに走ります(笑)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-10-Tue 20:08 [編集]
> 良い♂を最後に補強されましたね♪
> 共同購入で懐にも優しくてGOODです。

3人の思惑が一致したようですが、本来であれば、もっと早い時期に補強は終えておくべきなのでしょう^^;

> オフ会を重ねるごとに仲間との結束も強くなりますよね(^^)

偶に会うのが良い感じですね。
クワ友さんは、面白い方ばかりですし(笑)

> あっ、ちなみに2015年度の東西対決はどうしますか?
> まぁ、その前に2014年度の対決が先ですね(^.^)

2014年度の詳細は、改めてご相談させていただきたく。
私信いたします!
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2015-02-10-Tue 21:14 [編集]
いい個体を補強されましたね。(^^)
3♂体制ですか。(^^)
我が家は5♂か6♂になるかもしれませんが、減らす方向で考えないといけません。。。(汗)
また今年も866系に拘ります。。。(爆)
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2015-02-10-Tue 23:20 [編集]
88夢見隊のトップは誰が獲るんでしょうかね?
思い思いのペアリングでどんな結果が出るのか非常に楽しみですね!
KOK内での88同腹対決も激アツですが、勝つのは私ですよ!
楽しみですね~
REGA90 | URL | 2015-02-11-Wed 01:44 [編集]
最後のピースに88同腹なんて
すごく綺麗に予定完成ですね!

私も1♂6♀位になってしまいそうです(笑)
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-11-Wed 06:03 [編集]
> いい個体を補強されましたね。(^^)
> 3♂体制ですか。(^^)
> 我が家は5♂か6♂になるかもしれませんが、減らす方向で考えないといけません。。。(汗)

厳密には、2.333…♂くらいです。
12ラインもやるなら、♂が3頭〜4頭は、必要であったかと、今思えば反省ですね^_^;

> また今年も866系に拘ります。。。(爆)

847系から866系へと継承された血統は、影響力が大きいですね♪
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-11-Wed 06:08 [編集]
> 88夢見隊のトップは誰が獲るんでしょうかね?

ペアリングトップバッターは、私です!
先頭打者ホームランを狙います♪

> 思い思いのペアリングでどんな結果が出るのか非常に楽しみですね!

ペアリング勝負ですから、♀の目利きが試されます。
面白くなりそうです。

> KOK内での88同腹対決も激アツですが、勝つのは私ですよ!

おっと、早くも勝利宣言ですか?!
A&Sのでかい口を黙らせなあきませんな( ̄ー ̄)
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-11-Wed 06:12 [編集]
> 最後のピースに88同腹なんて
> すごく綺麗に予定完成ですね!

予定通り、幼虫を採りたいですね!

> 私も1♂6♀位になってしまいそうです(笑)

エースは、6♀の予定ですが、3勤1休のペアリングサイクルでも、1ヶ月弱要する事になります(汗)
来年は、多くても4♀くらいでの計画を立てようと誓いました。
こんにちは
rokuo | URL | 2015-02-11-Wed 16:02 [編集]
病み上がりですので一言

88同腹対決をライブで見れることが何より嬉しいです。
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-11-Wed 20:16 [編集]
> 病み上がりですので一言

お互いアラフィフですから、お身体ご自愛ください。

> 88同腹対決をライブで見れることが何より嬉しいです。

ブリードもブログも見るだけではなく、参加することに意義がある!
そう思いませんか?!
参戦お待ちしております(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

