Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
さあ、帰ってから温度上げるか♪
年が明けてから週一ペースで出張があります。
本業が忙しいのは有り難い事なんですが、日帰りとか遊び無しの一泊とかで、関東やら九州に行くのは、全然楽しくなくって、しんどいんです( ̄◇ ̄;)

今も関東への出張から帰宅途中の新幹線の中です。

やはりオフ会を絡めての出張こそが、オオクワブリーダーとしての務めだと思うんですが如何でしょうか?

唯一の救いは、新幹線の車内で、落ち着いてブログ記事を書いたり、2015年度のペアリング構想を練ったり出来ることでしょうか?
組み合わせ表も第3版まで改定されましたが、今日の出張で最終見直しを行い、確定したいと思います!


ブリードの方ですが、明後日の2月8日から加温開始の予定でしたが、ふと思うところがあり、帰宅してから温度を上げようと思います♪

3日に1℃ずつのペースで、3月頭には27℃まで上げる予定です。
羽化ラッシュは、4月末からのゴールデンウイーク狙いですね。

あとは菌糸の予約がまだ出来ていません。
近日中には決定して、さっさと予約をして、2015年度ブリードの準備を万全に行いたいと思います♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
mustar | URL | 2015-02-06-Fri 21:03 [編集]
出張お疲れ様です^^

恒温開始ですか。いよいよ最終ステージですね!
私もメインは2月の半ば以降から上げ始める予定です。
来季の組み合わせも確定したようでさすがスケジュール組みが早いですね。
私はだいたいしか決めていません(;^_^A

mind | URL | 2015-02-06-Fri 21:41 [編集]
こんばんは

>組み合わせ表も第3版まで改定されましたが

えっ?

僕は既に第8版くらいまでいってますが・・・

ちょっと悩みすぎですかね?



ま、何はともあれ、明日は宜しくお願いします。


こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2015-02-06-Fri 21:51 [編集]
出張お疲れ様です。
ゆっくり九州にでも来て欲しいですね。(^^)
そして、我が家も大体のラインは決めました。(^^)
あとはひらめきペアリングがあるかどうかですね。。。(爆)
我が家の加温は実はもう始まっています。。。(^^)
ですが、3日に0.5℃です。。。(爆)
早く羽化個体も見たいですよね。(^^)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-06-Fri 21:52 [編集]
早くインフルエンザなおしてください!

> 恒温開始ですか。いよいよ最終ステージですね!
> 私もメインは2月の半ば以降から上げ始める予定です。

最大の難関が待ち受けています!
さあ、どうなることでしょうね^^;

> 来季の組み合わせも確定したようでさすがスケジュール組みが早いですね。
> 私はだいたいしか決めていません(;^_^A

♂が基本的に2頭しかおりませんので、どっちかを選ぶだけなんです(笑)
ただし、ペアリングのスケジュールを詳細に組まないとあきませんけどね^^;
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-06-Fri 21:54 [編集]
先ほど京都出ました。
行きとはルート変更ですね。

> >組み合わせ表も第3版まで改定されましたが
>
> えっ?
>
> 僕は既に第8版くらいまでいってますが・・・
>
> ちょっと悩みすぎですかね?

♂が多いとそうなるのかもしれません。
うちは基本2頭なんで、選択肢が少ない分、悩みようが無いという感じです(笑)

> ま、何はともあれ、明日は宜しくお願いします。

お手柔らかにお願いします♪
こんばんは!!
ougo | URL | 2015-02-06-Fri 21:55 [編集]
ガンガン温度あげてください!(笑)

ウチは組み合わせ、確定しました。第4版で決めました~。
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-06-Fri 22:00 [編集]
> 出張お疲れ様です。
> ゆっくり九州にでも来て欲しいですね。(^^)

隔週で行ってるんですが、仕事のみですいません。

> そして、我が家も大体のラインは決めました。(^^)
> あとはひらめきペアリングがあるかどうかですね。。。(爆)

閃きは…
ありませんねぇ(苦笑)

> 我が家の加温は実はもう始まっています。。。(^^)
> ですが、3日に0.5℃です。。。(爆)
> 早く羽化個体も見たいですよね。(^^)

0.5℃刻みの管理って凄いですね!
この時期になると早く成虫見たくなりますよね(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-06-Fri 22:04 [編集]
> ガンガン温度あげてください!(笑)

ougoさんみたいな攻め方は、小心者の私には出来ませぬ(汗)

> ウチは組み合わせ、確定しました。第4版で決めました~。

早く披露してください!
お待ちしております(^^)
こんばんは。
Yuipapa | URL | 2015-02-06-Fri 22:47 [編集]
組合せも加温も早いですね。

我家の組合せはだいたい決まりましたが、メスの表を見る度に変更があり、赤ペンで真っ赤です。
第10版までには決めたいと考えています。
こんばんは
チョネ | URL | 2015-02-06-Fri 23:09 [編集]
妄想といいますか、自分の時間を作ること。
それが実に心地良く。^ ^
我が家も同じく妄想中です。^ ^
こんばんは
rokuo | URL | 2015-02-07-Sat 00:00 [編集]
出張だったんですか!
お疲れさまです。

それで、ランチだったんですか!

私は来季の組み合わせは全然決まっていません(笑)
お会いするまでに決まるかな~

それでは、また明日!
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-07-Sat 00:12 [編集]
> 組合せも加温も早いですね。

早いだけが取り柄ですから(^^)

> 我家の組合せはだいたい決まりましたが、メスの表を見る度に変更があり、赤ペンで真っ赤です。
> 第10版までには決めたいと考えています。

良い♂を沢山お持ちだと、なかなか決められないですよね^^;
血統表も参考にしますが、本当に難しいですよね。
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-07-Sat 00:15 [編集]
> 妄想といいますか、自分の時間を作ること。
> それが実に心地良く。^ ^
> 我が家も同じく妄想中です。^ ^

今日も至高の思考の時をいただきました。
やはり新幹線です。
近鉄特急では、イメージが湧きませんでした^^;
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-02-07-Sat 00:17 [編集]
準備が着々と進んでいるようですね!
ペアリングもまだ全く予定を立てていませんが
おおよそは補強するときにこの♀この♂にと考えながら
補強していても、ペアリング開始後に変更したり
まだまだ、悩みます。
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-07-Sat 00:17 [編集]
> 出張だったんですか!
> お疲れさまです。
>
> それで、ランチだったんですか!

ディナーな仕事でした?!
ランチの件は、明日にでも(^^)

> 私は来季の組み合わせは全然決まっていません(笑)
> お会いするまでに決まるかな~
>
> それでは、また明日!

仮のもので大丈夫です。
宴会のネタですから(笑)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-02-07-Sat 00:21 [編集]
> 準備が着々と進んでいるようですね!
> ペアリングもまだ全く予定を立てていませんが
> おおよそは補強するときにこの♀この♂にと考えながら
> 補強していても、ペアリング開始後に変更したり
> まだまだ、悩みます。

2頭しか居ない♂に10頭くらいの♀をつけるので、ペアリングスケジュールを綿密に立てておかないと、2015年度は破綻します(汗)

ペアリング直前に変更の可能性もありますが、悩みようが無いのが実情です^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

