Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2015年 能勢YGペアリングライン
これといった閃きもなく、ペアリング構想を終えました。

♂は、種確認の孵化待ちとなりますが83.8mm(バナマロさん13年3番 86.9mm同腹)と82.0mm(shima1007さん80系100% 86.4同腹)の2大エースを軸に、シナンジュ改さんとアプロさんとの共同購入 夢見隊82.0mm(ワイドカウさん13YGD2 88.0同腹)をスーパーサブとして配置します。

♀は、通常羽化の補強4頭と早期羽化8頭で、早期の比重がとても大きいラインナップになります。
早期8頭の内訳は、自己ブリから4頭、幼虫補強から我が家で羽化した3頭、そして自身初コラボとなる成虫1頭が飛んできました。

合計12ラインです。


♂83.8mmには6♀をつけます。
大当たりを狙う布陣です。

・1番 ♀52.0mm(バナマロさん13年3番 86.9mm同腹)
♂と同腹インラインとなります。
2015年の能勢では唯一のインラインです。
同腹のアベレージが物語るように、とても良い血統配合から、インラインでの爆発力に掛けてみます!

・2番 ♀53.0mm(Gullさん13年6番 87.8mm同腹)
ご存知Gullさんの13年6番ラインですが、バナマロさん13年3番と血統配合が同系統です。
アウトラインとインラインのいいとこ取りで、こちらも特大の一発を狙います!
87超えが出ても驚きません。

・3番 ♀52.5mm(自己ブリ14年6番 早期)
同腹最大幼虫は、32.4gしか出ていませんが、幼虫時の体重も頭幅もデカく、うちの早期の中では最大体長を記録した個体です。
最近の風潮なら同腹の成績だけで種親にされない方が多いんじゃないかと感じますが、同腹偏重主義に対するアンチテーゼラインです(笑)
個体自体のポテンシャルにかけてみます。
外れたら皆さんボケて下さい…
いやっ、ツッコんで下さい!
私一人でボケ倒します。

・4番 ♀51.7mm(自己ブリ14年9番 早期)
同腹最大幼虫33.8gですが、我が家では14年度♂平均体重が一番乗ったラインです。
♀の血統背景は、準ギネスP8250とP7952を色濃く含んでおり、次世代に是非とも継承したいラインです。

・5番 ♀50.2mm(14年12番〈アプロさん14年8番〉 早期)
♀の血統背景は、♂親がアプロさん85.7mm、♀親がGullさん12年2番 87.3mm同腹と非凡なものを感じさせてくれます。
同腹最大幼虫39.1gで、こちらも当たればデカい。
アプロさんが同腹の付加価値を上げるデカいのを羽化させてくれることでしょう♪

・6番 ♀51.3mm(rokuoさん14年22番 早期)【rokuoさんコラボ】
ひょんなことから我が家にやって来た♀です。
♀の血統背景は、♂親が81.0mmとそれほど大きくありませんが、Gullさん12年4番 87.4mm同腹の力を発揮しているようです。
同腹最大幼虫39.0gが出ていますので、期待も膨らみます。
こちらも他力本願の付加価値向上を狙っています。
rokuoさんよろしくお願いします。
アラフィフ同級生コラボで、KOKの若い衆を黙らせたいものです(笑)


♂82.0mm(80系100%)には4♀をつけます。
次世代へ継承させる種親の輩出を目的とします。

・7番 ♀53.3mm(waizuさん13番 85.2mm同腹)
今シーズン一番大きな♀です。
準ギネスとP7952の血を含みつつ、866同腹の濃い配合がどのような奇跡を見せてくれるのか。
期待のラインです。

・8番 ♀52.7mm(ガッタさん G-②-Aライン 85mm同腹)
♀の血統背景は、866インライン直仔85.6mmを♂親に持ち、♀親53.5mmの♂親は85.8の鉄板血統です。
近縁の成績も良好で、こちらも楽しみなラインです。

・9番 ♀52.3mm(14年18番〈シナンジュ改さん14-A2ライン〉 早期)
♀の血統背景は、♂親が87.1mm直仔の82.5mm、♀親がワイドカウさん12C2ラインの良血847系100%となります。
同腹最大幼虫37.2gですから、こちらもシナンジュ改さんが同腹でデカいのを羽化させてくれることでしょう。多分。
80系と847系50%ずつの配合となり、次世代での活躍の場が広がることでしょう。

・10番 ♀50.2mm(自己ブリ14年7番 早期)
血統背景は、親♂81.1mmがanchorageakさん86.6同腹の優秀な血筋です。
♂同腹最大35.3gが出たラインですが、暴れましたので評価が非常に難しいラインです。
ホームランか?三振か?
ギャンブルラインです。


夢見隊♂82.0mm(ワイドカウさん88.0mm同腹 866系×871系)は、3人の共同購入で、割り当てが各自2♀ですので、選りすぐりの早期を投入します。

・11番 ♀51.8mm(14年17番〈waizuさん21番〉 早期)
waizuさんのところで、♂同腹38.2gが出ています。
幼虫頭幅が軒並み大きく、この個体も幼虫時の頭幅と体重から早期の中では一番の期待するラインです。
♀の血統は、871系を含む847系100%です。
一発を狙いつつ、847系100%の確保も大きな目的となります。

・12番 ♀52.0mm(自己ブリ14年1番 早期)
血統背景は、親♂82.4mmは866×858同腹、親♀52.5mmは準ギネス系×866系の良血です。
同腹幼虫では、34.1gが最大ですが、2014年度一番期待する自己ブリラインです。
ここは、自力で同腹サイズを上げて、より楽しめるラインにしたいものです。



2015年 能勢YGペアリングラインをまとめました。

血統表の下書きも進めていますが、幼虫が採れてから全てを公開する予定です。

ペアリング開始は、3月26日頃スタート。
産卵セット投入は、4月17日頃スタート。
菌糸投入は、5月15日頃スタート。
こんなスケジュールで、2015年は始動いたします♪

去年のような中途半端に採れないのは御免です。
爆産上等で挑みますが、採れないラインが2ラインくらい出ても、130頭は採る計画をしています。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
rokuo | URL | 2015-03-14-Sat 18:44 [編集]
流石ですね!

そつが無く、とても見やすくて分かりやすい構成でとても勉強になります。

6番コラボの件は本当に有難う御座います。

ひょんなことからとお気遣いして頂きましたが、これは、完全に私の強引な押し付けでお渡ししたので恐縮です。。。

おかげで838が6♀になってしまって本当に申し訳無いです。。。

でも、このラインは当たりますよ~(^^♪
来年の今頃は「もっと採っていれば」と思わせますよ!
ナンチャッテ(爆)

他も凄く楽しみなラインだらけで会長の拘りがとても伝わります。



mind | URL | 2015-03-14-Sat 19:17 [編集]
こんばんは

いよいよ15年ブリのスタートも近づいてきた感がありますね。

ぜひ!大きい個体を羽化させてください・・・・とは、微妙に言えない立場なのが残念ですが・・・

ぜひ!僕の次に大きい個体を羽化させてください!

ちなみに、上記文言は、KOKメンバーに等しく使用します(笑)

こんばんは。
mustar | URL | 2015-03-14-Sat 20:06 [編集]
しっかりしたプランが鷹さんらしいです。
いい結果が出ると期待していますよ^^

私は既に予定が変わってしまい困っています(汗)
こんばんは
ougo | URL | 2015-03-14-Sat 20:41 [編集]
産卵セット、割り出しスケジュールが大体同じようになりそうです。できればもう2w早めたいのですが、どうなるか、ってとこです。

130頭以内に抑えたいougoでした。
こんばんは
Yuipapa | URL | 2015-03-14-Sat 21:17 [編集]
文句ない種が揃いましたね。

130頭と言わず、爆産でデカいのを出してください。
こんばんは
daitou | URL | 2015-03-15-Sun 00:21 [編集]
いや~気合が入ってますねw

ここまで揃えてるとは思いませんでした!

200頭以上は採れるでしょ!?w

来季もお互い頑張りましょう!
おはようございます!
ユークワ | URL | 2015-03-15-Sun 08:11 [編集]
素晴らしい12ラインですね。
8ラインで早期♀を使うのにも、なにかこだわりを感じます。
3番応援してますよ!
こんにちは
チョネ | URL | 2015-03-15-Sun 08:14 [編集]
構想に熟慮されただけに楽しみが膨らむラインナップ。
東西対決は応援出来る立場。
ですがお付き合いある方も多い。^ ^

公平なるノギスの争い!
楽しみましょう!
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 21:49 [編集]
> 6番コラボの件は本当に有難う御座います。
>
> ひょんなことからとお気遣いして頂きましたが、これは、完全に私の強引な押し付けでお渡ししたので恐縮です。。。

納得のコラボですから、お気になさらずに(笑)

> でも、このラインは当たりますよ~(^^♪
> 来年の今頃は「もっと採っていれば」と思わせますよ!
> ナンチャッテ(爆)

なんちゃってラインですか?!
ちゃんと当たってくれないと困ります!
がっつり採りますね。

コラボの♂は、83.8mmにしておいて良かったです。
他の♂ならrokuoさんと被ってましたから(^^)
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 21:53 [編集]
> いよいよ15年ブリのスタートも近づいてきた感がありますね。

いよいよですね♪
種親はゼリーの喰いも良好で、順調なようです。

> ぜひ!大きい個体を羽化させてください・・・・とは、微妙に言えない立場なのが残念ですが・・・
>
> ぜひ!僕の次に大きい個体を羽化させてください!

88に近いサイズを出してくれないと、2番手になり難いので困りますよ(笑)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 21:56 [編集]
> しっかりしたプランが鷹さんらしいです。
> いい結果が出ると期待していますよ^^

スケジュールだけですよ(^^)
種親が、元気そうなのが一番です。

> 私は既に予定が変わってしまい困っています(汗)

♂が落ちると我が家も計画が崩壊してしまいます(大汗)
♀は、予備も数頭控えてるんですけどねえ。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 21:59 [編集]
> 産卵セット、割り出しスケジュールが大体同じようになりそうです。できればもう2w早めたいのですが、どうなるか、ってとこです。

同時進行ですか!
私は、これ以上早めるのは難しいです。

> 130頭以内に抑えたいougoでした。

頭数は桑名産もあるので、目一杯ですね。
総数180〜190頭の計算です。
それ以上増えると、私の能力では管理が行き届きません^^;
こんばんは!
バナマロ | URL | 2015-03-15-Sun 21:59 [編集]
6♀もつけていただき有難い限りですが、我が事以上にプレッシャーですね(笑)
無事に幼虫と対面できる事を願っております。
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 22:00 [編集]
> 文句ない種が揃いましたね。
>
> 130頭と言わず、爆産でデカいのを出してください。

桑名産との兼ね合いで、130〜140頭くらいを上限と考えています。
採れないよりは、爆産ですよね(^^)
daitouさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 22:04 [編集]
> いや~気合が入ってますねw
>
> ここまで揃えてるとは思いませんでした!

本当は、通常羽化の♀ももう少し揃えたかったんですが、財源不足により、早期の投入を増やしました(苦笑)

> 200頭以上は採れるでしょ!?w
>
> 来季もお互い頑張りましょう!

去年は下手な採り方をしたので、油断せずにがっつり採るようにします(^^)
ユークワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 22:07 [編集]
> 素晴らしい12ラインですね。
> 8ラインで早期♀を使うのにも、なにかこだわりを感じます。

早期8ラインは、通常羽化個体を補強する予算が無く…
早期ラインが多いとリスクも増えるので、早期は予備♀もスタンバイさせてます。

> 3番応援してますよ!

ご声援ありがとうございます\(^o^)/
ボケたくないんで、当たって欲しいですね(笑)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 22:11 [編集]
> 構想に熟慮されただけに楽しみが膨らむラインナップ。
> 東西対決は応援出来る立場。
> ですがお付き合いある方も多い。^ ^

幼虫を採って対決の土俵に上がらないと話になりません!

> 公平なるノギスの争い!
> 楽しみましょう!

無事にスタートに漕ぎ着けたいですね。
楽しみな季節になってきました(^^)
バナマロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-15-Sun 22:13 [編集]
> 6♀もつけていただき有難い限りですが、我が事以上にプレッシャーですね(笑)
> 無事に幼虫と対面できる事を願っております。

バース君にはこれくらい頑張ってもらわないと(^^)
ペアリングは上手そうですので、種♂として期待しています!
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-03-16-Mon 00:00 [編集]
3♂とも特徴があり楽しみですね!
自己ブリは特に活躍するとうれしいですね。

2番は♀が被るので注目しています。
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-03-16-Mon 06:40 [編集]
> 3♂とも特徴があり楽しみですね!
> 自己ブリは特に活躍するとうれしいですね。
>
> 2番は♀が被るので注目しています。

2番は当たるという伝説を実感させてもらいます♪
自己ブリからもひとつふたつは、当たって欲しいものです(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

