Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
強制早期羽化♂
実験的にチャレンジしました強制早期狙いの♂ですが、蛹化確認できたのが12月12日であった為、羽化日は早くても1月9日くらいだろうと高を括ていました。

昨晩(1月6日)、蛹を見て体重測定をしたい欲望を抑えきれなくなり…

冷やし虫家にて、前蛹~蛹の期間を26℃→25℃で管理したボトル

菌糸の状態はとても良好♪


蛹室の窓から見える蛹の尻先

ここで気付くべきでしたが、尻先が湿ってたんですよ(汗)

異変に気付かずに掘ってしまいました!

羽化直前の蛹でした(大汗)

破水(✳︎哺乳類の出産時に羊水が漏れる現象ですが、適切な表現が思いつかない為、便宜上使用)して、かなり水が出ていました。

掘り出しの時に転がり込んだ、小さな菌糸のカケラを苦労して取り除き、ボトルの蓋を優しく閉め…

無事の羽化を祈願して就寝(_ _).。o○


今朝確認すると

羽化途中ではあるものの、上翅が綺麗に伸びていたのを見て、一安心しました^^;


無事に羽化させる観点で考えると、蛹の掘り出しは、全く意味がありません。
自戒を込めて、この言葉で締めくくります。

「濡れている… そのサインを見逃すな!」
「蛹を掘るべからず」

教訓といたしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
rokuo | URL | 2015-01-07-Wed 22:26 [編集]
強制早期羽化♂は綺麗に羽化しそうですね!
24,6gのようですが、大きく羽化しているように見えますが・・・

サイズを測るのが楽しみですね!

それから、昨日・今日と有難う御座いました。

今後とも、叱咤激励のほど宜しくお願い致します。
こんばんは
REGA90 | URL | 2015-01-07-Wed 23:23 [編集]
狙っての強制早期成功おめでとうございます。
蛹体重はどの位だったのでしょう?


rokuoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-01-08-Thu 07:10 [編集]
> 強制早期羽化♂は綺麗に羽化しそうですね!
> 24,6gのようですが、大きく羽化しているように見えますが・・・

体重なりのサイズかと思います(^^)

> それから、昨日・今日と有難う御座いました。
>
> 今後とも、叱咤激励のほど宜しくお願い致します。

ブログを始めた頃は、設定方法なども良く分からないままスタートしたことを思い出しました。
マイペースで楽しんでやって行きましょう(笑)
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2015-01-08-Thu 07:14 [編集]
> 狙っての強制早期成功おめでとうございます。
> 蛹体重はどの位だったのでしょう?

実験な要素が強いので、サイズは期待できませんが、♂も冬温度がなくても、早期羽化することが確認できました。
2頭だけのトライでしたが、♀と比較するショックが入りにくいことを実感しました。

蛹の体重は計測できませんでした。
破水している状態では、体重測定の意味をなしません。
というより、触らぬことですよ^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

