Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
2014年 桑名家重大ニュース
昨日は、交換済みボトルの廃菌糸のゴミ出し準備とボトル洗浄、早期羽化♀の掘り出しと仮計測、ブリードルールのちょい掃除で、今年のクワガタ関連の仕事納めを致しました。


そんな訳で、ブログの方も毎年恒例となりました桑名家のこの1年を振り返る企画で締めさせていただきます(^^)

では、桑名鷹の独断と偏見で年間重大ニュースを発表いたします!



第10位
能勢YG幼虫体重 自己記録更新 !

40g超えが多数報告される昨今では珍しくもありませんが、自己記録更新のニュースがランクインです。

初の35gを2頭見ることができました。
素直に喜んでおります♪



第9位
桑名産幼虫体重 自己記録更新 !

こだわりの三重県桑名産の幼虫も自己記事を更新することができました!

初の大台30g超え(^^)
結局、去年の記録を上回ったのは一頭だけでしたが、さて羽化サイズは如何に?!



第8位
コクワガタ♂成虫 自己記録更新 !

思いっきり尻出しのB品ですが、悲願の50mmUPを達成しました!
マイギネスとして、52.3mmの記録を残し、一旦、コクワガタのブリードは終了して、メジャーリーグのオオクワガタブリードに専念することといたしました。

オオクワガタをやり切った暁には、広島カープに復帰する黒田投手のようにコクワガタブリードに復帰する日がくるのかもしれません?!

それにしても、コクワガタの大型ブリードは半端な気持ちでは出来ない事をつくづく思い知らされました。



第7位
オオクワガタ桑名産成虫 自己記録更新!

桑名産オオクワガタも、目標としていた成虫体長をクリアすることができました。

1番ラインでは、♀は50mm超え、♂は全頭75mm超えと78mm台が2頭を記録し、まずまずの結果となりました。

かっつさん、ひでのぱぱさんのプレ企画を通じて、お二方に桑名産の成虫ペアをお譲りする機会にも恵まれました。
桑名産の認知度向上に微力ながら貢献できたのではないでしょうか(^^)

2015年度、桑名産は4ライン組む予定をしております。
将来の血統作りに向けての第一歩がスタートします。
とても楽しみにしています♪



第6位
早期羽化♀ ほぼ成功♪

昨年の失敗を糧にし、強い意志を持って能勢YG♀早期羽化を成功させるべく20頭を投入いたしました。

結果は、18頭が羽化。完品レベルでは16頭の羽化となりました!
昨日の仮計測の段階では、14頭の50mm超えを確認しました♪

イイ♀が目白押しで、来期ブリードの組み合わせが悩ましくなって来ました^^;

個体の詳細は、新春にご紹介させていただきますが、ブリードに相応しくも頭数限りある我が家では惜しくも補欠入りしそうな個体は、少数ではありますがお譲りさせていただこうかと考えております。

冷やし虫家の威力を思う存分感じられた嬉しい出来事でした(笑)



第5位
オオクワガタ能勢YG成虫 自己記録更新も事故記録(涙)

2014年のクワガタブリードにおけるもっとも悲しい出来事でした…
2014年最大で羽化した♂82.5mmを掘り出し事故により☆にしてしまいました。
思い出す度に、その悲しみが蘇ってきますが、その悲劇を乗り越えて男はタフに生きなければなりません。

同腹の♀を1頭手元に残しましたので、次世代へ良い血統を紡いでくれることを期待いたしましょう。



第4位
東西交流戦 開幕♪

競い合いの中から、参加者全員のレベルアップを図りながら友情を築く。
そんな戦いを期待しておりますが、参加者の皆さん調子はいかがでしょうか?

半クワ倶楽部の皆さんの動向を注視しつつも、関西大鍬形研鑽会の「ダマテン」メンバーの不穏な空気にも注意が必要です(¬_¬)
今のところは、東方有利な情勢ですが、羽化するまではわかりません!
来年の羽化サイズでの勝敗が楽しみでなりません(^^)

目指せ本戦出場を合言葉に、我が家の幼虫達に活を入れています!!







それでは、いよいよトップ3の発表です!


第3位
関西大鍬形研鑽会 始動 & 初代王座決定戦は最下位

2013年末より企画しておりました関西大鍬形研鑽会(KOK)の活動がスタートしました。

2月の初顔合わせ新年会、6月の王座決定戦、11月の忘年会、オフィシャルな3度の会合は全てロングランでした(笑)

関西地区(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)在住で、大型オオクワガタの作出を目指すブリーダーさんとの交流・情報交換を主目的としていましたが、酒好き・◯好き・クワ好きのメンバーが集ってしまったのは何故なんでしょうか??

初代CHAMPに輝いたシナンジュ改さんの86.0mmには3.5mmもの大差を開けられてしまいました。
来年は、逆チャンプ連覇阻止で、CHAMP争いに割って入ろうと虎視眈々と…(笑)

さてこの先の関西大鍬形研鑽会は、何処に向かって行くのでしょうか?
楽しみでもあり、恐ろしくもあります^^;



続きまして



第2位
Hear the dorcus sing 3年目突入♪

ブログ Hear the dorcus singは、2012年11月の開設から2年1ヶ月を経過し、訪問カウンターもいつしか20,000の大台を超えました♪
これも、日頃ご訪問頂いております皆様、コメントを頂いております方々のおかげです。
改めまして、深くお礼申し上げます。

シュウイチの記事更新を目標に、今年もサボらず自己備忘録を主体とした薄っぺらな記事を綴って参りましたが、本エントリーがなんと今年96本目!

う~ん、来年は量より質を重視しよう(笑)

新たにブログを通じて交流が初まった方もおられ、私にとってはブログってイイもんだと実感させられる一年でありました(^^)





それでは、2014年の最後を飾るのは!



第1位
愉快・痛快・オフ会 あれこれ!


昨年のような大規模なオフ会には参加できませんでしたが、小規模なオフ会に幾つか参加させていただきました(^^)

シナンジュ改さん、mindさん、アプロさん、gatchさん、てばきちさん、masaさん、ヤブリンさん、オオクワッチさん、ひでのぱぱさん、rokuoさん、mustarさん、チョネさん、Gullさん。
以上、13名の方々にお相手いただきました!

去年との違いは、オフ会に参加する意気込みというものでしょうか。
対面で語られるここだけの話、ブログでは表現できないブリードテクニックなど、自己スキルアップに役立つ話、ヒントとなる情報を少しでも得ようという心算でのぞみました(^^)

貴重なお話をお聞かせいただきました皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


という事で、今年のブログはこれにて終了です。

2015年が、皆さんにとって良い一年になる事を願っています♪
良いお年をお迎えください。

Hear the dorcus sing
桑名鷹
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2014-12-29-Mon 21:15 [編集]
会長、こんばんは

今年1年、おつかれさまでした&ありがとうございました。

僕にとって、関西オオクワガタ研鑽会への加入はオオクワブリードにハマる良いキッカケになったと思います。

また、来年も宜しくお願いします。

おいどん | URL | 2014-12-29-Mon 21:56 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは
私にとって今年は、桑名産オオとの出会い
そして鷹さんと交流が持てた事に感謝致します。

来期は桑名産オオを本格的にブリ始動予定ですが
鷹さんに恥じないような個体を出せる様に頑張ります。

来年度も宜しくお願いします。
会長さん、こんばんは
rokuo | URL | 2014-12-29-Mon 21:57 [編集]
初めてお会いしてから半年ほどですが、本当にいろいろとお世話になりました。

ブログを始めるきっかけも頂きとても感謝しています。

また、お会い出来ることを楽しみにしています。

それでは、来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
こんばんは
ougo | URL | 2014-12-29-Mon 22:34 [編集]
「まゆげ」 は読み逃げしました、すいません(笑) 東西決戦もどうなることやら・・・ウチのトップはあの方でしょうが、ホント羽化するまでわかりませんよね。西の不穏な動き、ウチの草の者が仕事してくれないので私は完全な情報不足ですww

オフ会は全国あちこちで報告があって、改めていいものだなー、って思います。この虫の趣味も最終的には、人と人。それを人から教わった気がします。

今年一年有難うございました。よいお年をお迎えください!
こんばんは^^
ヤブリン | URL | 2014-12-29-Mon 23:26 [編集]
今年一年お疲れ様でした~^^
我が家は年末に向かうにつれ忙しくなり、コメントもままならない・・・
ドタバタ劇場で時間を過ごしています^^;
来年は更なる飛躍を期待しています!

また機会があれば鷹さんとクワ談義の時間を持てると幸いです^^

来年2015年も変わらぬお付き合いを^^
宜しくお願い致しますm(^^)m



こんばんは^^
mustar | URL | 2014-12-29-Mon 23:47 [編集]
今年も一年間お疲れ様でした。
良い一年間だったようですね^^

私も今年で一番の出来事は、オフ会で鷹さんをはじめ色んな方々との交流が出来たのが最高の財産となっています。
二番は黒木メイサ(笑)

来年もお会い出来ると信じて楽しみにしています。
来年が鷹さんにとって最高の年になりますように。
よいお年を(^^)
会長、こんばんは^^
masa | URL | 2014-12-30-Tue 00:06 [編集]
KOKの会長として取り仕切りお疲れ様でした。名古屋からバカの参加を迎えてくれてありがとうございます(笑)

一年色々とありましたね。この趣味ならではの醍醐味だと僕も思ってます。お互いに追いつけ追い越せ??で来年も頑張りましょう!!

来年もよろしくお願い致します(^-^)
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-12-30-Tue 02:03 [編集]
会長、お疲れ様です。
思えば2月にKOKのお仲間に入れて頂き、
色々な方達とお出逢いする事が出来ました。
これも会長がいらっしゃってこそです^_^
会長には沢山感謝しております!

また来年も会長に負んぶに抱っこですが、
よろしくお願い申し上げます。
会長にとって良い一年でありますように^o^
おはようございます。
アプロ | URL | 2014-12-30-Tue 06:36 [編集]
2月にKOKが始動し、楽しくブリードできた2014年でした。誠に感謝しております。
10位の35gUPに貢献できたのが良かったです。
2015年も逆チャンプ狙って頑張って下さい!!
こんにちは
チョネ | URL | 2014-12-30-Tue 07:12 [編集]
東西対決。
鷹さん発案の企画は私自身
かなり楽しみにしているんです!

こういった色々な楽しみ方があること
を大いに発信して盛り上げて下さい。^ ^

良いお年をお迎え下さい。
おはようございます。
REGA90 | URL | 2014-12-30-Tue 10:20 [編集]
今期から交流いただきありがとうございます。
鷹というイメージからきっと危ない方だろうと思い恐る恐る
リンクをお願いしましたが、何と凄く紳士的な方と感じて
います。
来年はまた違う毛ネタをお願いします。
こんにちは!
ユークワ | URL | 2014-12-30-Tue 11:34 [編集]
本年は大変お世話になりました。
いろいろ参考にさせて頂きました!
KOKの王座獲得に期待してますよ!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を
Yuipapa | URL | 2014-12-30-Tue 14:22 [編集]
今年は新参者にも拘わらず、絡んでいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
こんばんは。
グリーン | URL | 2014-12-30-Tue 18:07 [編集]
今年はご訪問して頂きありがとう御座いました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^O^)
こんばんは
かっつ | URL | 2014-12-30-Tue 23:19 [編集]
今年もプレ企画にご協賛頂きありがとうございました^^
お陰様で大盛況に開催することができました♪

オフ会もたくさんの交流が広がるのでいいですよね。
また来年もお付き合いお願いします^^
rokuoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 15:40 [編集]
> 初めてお会いしてから半年ほどですが、本当にいろいろとお世話になりました。
>
> ブログを始めるきっかけも頂きとても感謝しています。

年末にブログを開設され、また新たな繋がりが出来ましたことは、私も嬉しいです(^^)

> また、お会い出来ることを楽しみにしています。
>
> それでは、来年も宜しくお願い致します。
>
> 良いお年をお迎えください。

ご近所ですから、またお会いしましょう!
よいお年をお迎え下さい(^^)
ougoさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 16:34 [編集]
> 「まゆげ」 は読み逃げしました、すいません(笑) 東西決戦もどうなることやら・・・ウチのトップはあの方でしょうが、ホント羽化するまでわかりませんよね。西の不穏な動き、ウチの草の者が仕事してくれないので私は完全な情報不足ですww

私もKOKのダマテン派の方の動きは、よくわかりません^^;

> オフ会は全国あちこちで報告があって、改めていいものだなー、って思います。この虫の趣味も最終的には、人と人。それを人から教わった気がします。

オオクワガタを入手する場合も、個体自体の魅力とブリーダーさんの信用という部分を意識しますね!
おっしゃる通り、人との関わり合いが大切なんだと思います。

> 今年一年有難うございました。よいお年をお迎えください!

こちらこそougoさんには大いに楽しませていただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい(^^)
良いお年を
す~やん | URL | 2014-12-31-Wed 16:34 [編集]
なかなかコメ少なくてすいません。

なかなか距離があってお会いできませんが、私は大阪出身、
実は年末年始はだいたい大阪におります。機会が合えばお誘い下さい。

今後共宜しくお願い致します。
では、良いお年を!
ヤブリンさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 16:39 [編集]
私も書きたいネタが幾つかあったのですが、ブログにまで完全に手が回らない年末になってしまいました^^;

今年はお会い出来て良かったです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい(^^)
mustarさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 16:43 [編集]
私もmustarさんにお会い出来て、良い年になりました。

黒木メイサさんは、著名な女優さんですが、あの日は、チョネさんとmustarさんにお会い出来た事の方が、私にとっては嬉しいことでした(笑)

来年もひょっとすると、横浜に行く機会があるかもしれません。その節は、またよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい(^^)
masaさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 16:46 [編集]
masaさんのおかげで、私の方もめちゃくちゃ楽しませていただきました(笑)

実家の桑名にはあまり帰ることができない一年でしたが、来年は機会があれば、名古屋の夜の街をご教授下さい♪

よいお年をお迎え下さい(^^)
シナンジュ改さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 16:52 [編集]
関西大鍬形研鑽会 王座決定戦初代CHAMPは、思い出深い出来事でした!

シナンジュ改さんの存在が、あの乱れがちな空気を浄化してくれるものと信じています。

また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい(^^)
アプロさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 17:01 [編集]
去年から引き続き、色々とお世話になりました。
酒豪アプロさんの一面を垣間見ることができ、楽しい一年でした(笑)

35gの幼虫より期待してるのもいるんですが、来年は羽化してびっくりがあるような気がします。

来年は、アラフィフに突入しますが、酒もオオクワガタも、負けないように食らいついて行きますよ!
よいお年をお迎え下さい(^^)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 17:03 [編集]
> 東西対決。
> 鷹さん発案の企画は私自身
> かなり楽しみにしているんです!

ありがとうございます(笑)
私自身もとても楽しみなんです♪

> こういった色々な楽しみ方があること
> を大いに発信して盛り上げて下さい。^ ^
>
> 良いお年をお迎え下さい。

オオクワガタのブリードを通じての人付き合いが、長く楽しむ秘訣なのかもしれませんね!
今年もお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい(^^)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 17:08 [編集]
> 何と凄く紳士的な方と感じています。

この重要です!
もっと皆さんに流布して下さい(笑)

> 来年はまた違う毛ネタをお願いします。

紳士的じゃなくなるので、あまり毛のネタは…

来年は、オオクワガタも90mmの時代となりそうですね!
REGA90さんのハンドルネームの本領発揮をお待ちしております。
よいお年をお迎え下さい(^^)
ユークワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 17:12 [編集]
ユークワさんをはじめ、皆さんのブログで勉強させてもらっております。

王座決定戦は、楽しみながら結果が付いてくると良いのですが、どうなるんでしょうね?

来年はお互いによりレベルアップして、トップ集団の方々の背中が見える位置まで行きたいですね。
よいお年をお迎え下さい(^^)
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 17:16 [編集]
Yuipapaさんの場合は、数年間のブランクがおありですが、キャリアもあり、入手されている幼虫・成虫の質もハイレベルですので、いきなりのトップ集団入りを果たされるものと注目させていただいております。

来年は離されないように、頑張って付いて行きます!
よいお年をお迎え下さい(^^)
グリーンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 17:18 [編集]
グリーンさんの87.5mm誕生により、同腹の♀達が途轍もなく価値が上がりました。
棚ぼたで恐縮ですが、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい(^^)
かっつさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 17:22 [編集]
> 今年もプレ企画にご協賛頂きありがとうございました^^
> お陰様で大盛況に開催することができました♪

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
桑名産のPRが出来た事、新たな交流が生まれた事、とても喜ばしいことでした♪

> オフ会もたくさんの交流が広がるのでいいですよね。
> また来年もお付き合いお願いします^^

クワガタだけでなく、ブリーダーさんとの人付き合いが面白いですよね(笑)

来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい(^^)
す〜やんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-31-Wed 17:28 [編集]
> なかなかコメ少なくてすいません。

こちらこそ、す〜やんさんのブログは、読み逃げ専門でしたが、とても勉強になりました。
お世話になりました。

> なかなか距離があってお会いできませんが、私は大阪出身、
> 実は年末年始はだいたい大阪におります。機会が合えばお誘い下さい。

私の方は、元日から実家の桑名へ帰省しますので、すれ違いになってしまいますね^^;
正月休みは、親戚周りやらで、ほとんどゆっくり休めないので難しいかと…
何れかの機会が合えば、是非よろしくお願いします。

> 今後共宜しくお願い致します。
> では、良いお年を!

よいお年をお迎え下さい(^^)
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-12-31-Wed 23:52 [編集]
今年は鷹さんにとっては飛躍の年でしたね!
来年は更なる飛躍を楽しみにしています♪

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を(^-^)v
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2015-01-02-Fri 21:20 [編集]
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^^)

> 今年は鷹さんにとっては飛躍の年でしたね!
> 来年は更なる飛躍を楽しみにしています♪
>
> 今年もお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
> 良いお年を(^-^)v

去年の成績は、まだまだのレベルです!
今年こそ、納得できる成果を上げたいと思います。
よろしくご指導の程、お願いいたします(^^)
おはようございます(^O^)v
夏”季大将【morisaki】 | URL | 2015-01-03-Sat 09:54 [編集]
明けましておめでとう御座います\(^^)/
桑名鷹さん
本年も是非 仲良くしてくださいm(_ _)m
夏”季大将さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2015-01-04-Sun 12:19 [編集]
> 明けましておめでとう御座います\(^^)/
> 桑名鷹さん
> 本年も是非 仲良くしてくださいm(_ _)m

あけましておめでとうございます♪

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

