Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
能勢YG♂管理表更新
寒いですね。
心もサイフも外気温も極寒な今日この頃です。

先週末から色んな事がありました。
クワガタのブログに書くには相応しくない話しですので、詳細は触れませんが、男だって涙を流して泣いても許される時がありますよね…
もちろん号泣議員の事ではありませんが^^;



さて、自宅のパソコンに向かう時間が全くありませんでしたが、昨晩こっそりと能勢YG♂の3本目交換時のデータを中心に、飼育管理表を更新致しました。

ライン別の総括を記しておきます。
自己ブリード8ラインの3本目交換時アベレージの高い順にご紹介します(^^)


1位 9番(♂81.0mm × ♀51.1mm)

♂7頭 ave. 31.0g Max 33.8g

これは想定外の結果でした。
7頭中、30g超えが5頭、32g超えが3頭。うちではなかなかの高位安定ラインです。


2位 1番(♂82.4mm × ♀52.5mm)

♂9頭 ave. 30.2g Max 34.1g

一番期待していたラインですが、頭幅の割りには体重が乗って来ませんでした。
単に飼育が下手だという可能性が高いのですが^^;
34.1gと34.0gの2トップに期待です!


3位 10番(♂81.0mm × ♀50.4mm)

♂5頭 ave. 30.2g Max 31.9g

9番と同じ♂親です。
こちらも最大体重はもう一つなのですか、30g前後で安定しています。
還元率の良い♀の血が爆発すれば、もしかして…(笑)


4位 3番(♂82.4mm × ♀51.0mm)

♂1頭 ave. 30.2g Max 30.2g

1頭だけですので割愛


5位 7番(♂81.1mm × ♀早期50.8mm)

♂5頭 ave. 29.0g Max 35.3g

なんとマイ幼虫ギネスが出た7番ラインが下位にランキングされました(苦笑)
1頭小さいのが出た影響でしょうか?


6位 4番(♂82.4mm × ♀早期48.8mm)

♂4頭 ave. 28.9g Max 32.4g

期待値が高いラインでしたが、2本目で伸びませんでした。
羽化時のミラクルを楽しみ待つことにしましょう♪


7位 6番(♂82.5mm × ♀50.0mm)

♂8頭 ave. 28.1g Max 32.4g

30g超えが1頭だけで、それに賭けます!


8位 5番(♂82.5mm × ♀51.6mm)同腹イン

♂7頭 ave. 27.7g Max 30.2g

こちらも30g超えが1頭だけで…
6番と同じ♂親で、種パワー不足だったのでしょうか??


こんな感じになります(^^)

全体として良かった点は、全ラインから30g超えが出たこと。
暴れが多く発生したものの、体重減少は5頭のみ。
暴れ後のリカバリーが比較的早かったんでしょうか(苦笑)

最終ボトルは、暴れ厳禁。
菌糸の状態を良好に保って、羽化シーズンを迎えたいと思います。


さて早期羽化狙いの♀は、昨日最後の蛹からの羽化を見届けました。
20頭中18頭が羽化しました。
管理表の成虫体長は、仮計測のものです。
♀の体長は、想像以上に縮むので、羽化1ヶ月以上経過し、横っ腹も完全に上翅におさまってから再計測をします。

美人個体のみ、後日写真にてご紹介します♪


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-12-18-Thu 22:44 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-12-19-Fri 08:51 [編集]
全数完了ですね。
7番の35.3gを中心にVIP群を編成して大型化を目指しましょう。

男泣きは悪い事ではないと思います!
むしろ泣けない男は暴れる幼虫よりダメです(≧∇≦)
おはようございます^^
masa | URL | 2014-12-19-Fri 09:00 [編集]
♀が暴れているのが結構いますね。家は2本目で完全放置なのでどうなってるのやら(^_^;)

管理表でアベレージ30gあると期待できそうなのばっかりですね。ここから約半年が気を使う所、お互いうまく管理したいっす。

ところで、外気温と財布の激サムは同様ですが、なぜ心が寒いんですか??(笑)おねーちゃんを・・・・・・やめときます。。
おはようございます。
Yuipapa | URL | 2014-12-19-Fri 09:56 [編集]
早期羽化、パーフェクトですね。
来季の配合に悩むのが楽しみかと思います。

鷹さんところは2本目以降で伸びているのが結構見られるのでこれから羽化までまだまだ期待できそうな気がします。
こんにちは
こんにちは | URL | 2014-12-19-Fri 12:03 [編集]
ねぇmustar 失恋レストランの失恋ですか?
悲しけりゃブリードルームでお泣きよ。
涙拭くキッチンペーパーは沢山あることでしょう。

やや東優勢な状況ですが、ここからのステージが
本当の勝負ですからね。
大型完品羽化、お願いしますよ!mindさん!
いや鷹さん!^_^


こんにちは!
トシクワ | URL | 2014-12-19-Fri 12:29 [編集]
2本目で結構伸びましたね!
85Upが十分狙えますね(^^)
これからが勝負ですね♪
私は撃沈気味ですが(((^_^;)
gatchさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-20-Sat 21:04 [編集]
何故か非公開コメでしたが、コメ返しときます(^^)

自己ブリードで85が出てくれると嬉しいのですが、種親となる84mmクラスが2頭以上確保したいのが本音です。

最終ボトルが重要ですから、慎重に管理して行きます♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-20-Sat 21:11 [編集]
> 全数完了ですね。
> 7番の35.3gを中心にVIP群を編成して大型化を目指しましょう。

7番は、35.3gの一発だけなんですが、ラインとしての評価は?ですね。
羽化してからのお楽しみですね(^^)

> 男泣きは悪い事ではないと思います!
> むしろ泣けない男は暴れる幼虫よりダメです(≧∇≦)

大人になってからは、滅多に泣くことはありませんでしたが…
人生にはそんな事もありますよね。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-20-Sat 21:20 [編集]
> ♀が暴れているのが結構いますね。家は2本目で完全放置なのでどうなってるのやら(^_^;)

暴れてるのを優先して交換していますが、♀が暴れたあとに♂の暴れが出ました。
♀の方が成長が早いので暴れが出た時点で、♂が暴れるのも時間の問題だったのでしょう。
来年に活かせる経験としたいですね。

> 管理表でアベレージ30gあると期待できそうなのばっかりですね。ここから約半年が気を使う所、お互いうまく管理したいっす。

来年の目標は、勢いで32gと書いてしまいましたが、ave.で出すのはかなり大変だと感じました^^;
まあ羽化してなんぼなんで、上手く羽化まで持って行きたいですね♪
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-20-Sat 21:26 [編集]
> 早期羽化、パーフェクトですね。
> 来季の配合に悩むのが楽しみかと思います。

1頭だけショックが入らずで、もう1頭は前蛹で☆になっていました。
蛹化してると思ってボトルを揺すったのが原因だと思います。私のヒューマンエラーです(涙)

種親候補は、少しだけ悩む事にします(^^)

> 鷹さんところは2本目以降で伸びているのが結構見られるのでこれから羽化までまだまだ期待できそうな気がします。

2本目での体重増減を見てみましたが、平均3gくらい伸びたので悪くはなかったと思います。
この後は、暴れていた幼虫以外は、そんなに伸びないと思いますが、上手く羽化ステージに持って行きたいですね♪
こんにちはさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-20-Sat 21:30 [編集]
チョネさんでしょうか?

> ねぇmustar 失恋レストランの失恋ですか?
> 悲しけりゃブリードルームでお泣きよ。
> 涙拭くキッチンペーパーは沢山あることでしょう。

ブリードルームで長居は禁物ですよ(苦笑)

> やや東優勢な状況ですが、ここからのステージが
> 本当の勝負ですからね。
> 大型完品羽化、お願いしますよ!mindさん!
> いや鷹さん!^_^

mindさんの幼虫は楽しみですね♪
羽化サイズでは、なんとか離されないように幼虫達に頑張ってもらいます!
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-20-Sat 21:34 [編集]
> 2本目で結構伸びましたね!
> 85Upが十分狙えますね(^^)

ボチボチ伸びてくれたのが嬉しかったです♪

> これからが勝負ですね♪
> 私は撃沈気味ですが(((^_^;)

東西交流戦参加の12名全員が85mmUP出て欲しいですね♪
競い合うことによるレベルアップが望ましいですね(^^)
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-12-21-Sun 00:57 [編集]
2本目伸びてきましたね!
また、早期羽化も十分な数が取れているようで
安心ですね。
私もいろいろと予想外な激寒なことが沢山あります。
交換も全くできない状況ですが、
最後まで悪あがきしてみます。
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-22-Mon 06:41 [編集]
> 2本目伸びてきましたね!

個体差が大きいのですが、アベレージで評価するとボチボチですね(^^)

> また、早期羽化も十分な数が取れているようで
> 安心ですね。

何頭か掘り出して確認しましたが、こちらもズバ抜けて大きな個体が居るわけではないものの、ボチボチな感じです。

> 私もいろいろと予想外な激寒なことが沢山あります。
> 交換も全くできない状況ですが、
> 最後まで悪あがきしてみます。

ただでさえ年末は慌ただしいのに、予定外の事が起きると対処出来なくなります。
来年は、もっと余裕をもったブリードを心掛けようと思います。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

