Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
30g以上は40%でした
今年も残すところあと3週間を切りました!
いよいよ年末モード全開で、バタバタの日々の連続となってきました(汗)

オオクワガタの方は、昨晩で♂の3本目への交換を全て終えました。

予定より1週間から2週間くらいは前倒しての終了となりましたが、暴れが多発しましたので仕方ありません。
結局、♂だけで20頭近くの暴れが出てしまい、打率3割くらいになってしまいました(涙)

改めて自分のブリードが下手だと思い知らされた訳ですが、今年の失敗を糧に、来年はレベルアップを図りたいと思います!

速報ベースで能勢YGの3本目交換時の結果を記しておきます。
なんだか2学期の通知表を受け取る心境なんですが…^^;

♂ 62頭 Max 35.3g、ave. 29.2g

30g以上 25頭(40%)
32g以上 12頭(19%)
35g以上 2頭(3%)

自己評価 60点(可)

初の 35gが出ましたが、ave.が30gには届かず…
暴れを少なくすれば、可能性があっただけに、技術の向上が欠かせません!

羽化してなんぼなんで、この中から、驚くような個体が羽化することを願っておきます♪

参考までに前年2013年度の3本目交換時のデータは、以下の通りです。

♂ 39頭 Max 32.0g、ave. 25.5g

30g以上 5頭(13%)
32g以上 1頭(3%)
35g以上 0頭(0%)

これと比較するとそれなりに成長した実感がありますが、下を見てもあきませんので、気が早いのですが来年の願望を込めた目標値を記しておくことにします!


2015年度 3本目交換時の体重目標!

Max 37.0g、ave. 32.0g

30g以上 70%
32g以上 45%
35g以上 15%

これくらいまで持って行けるとブリードがもっと楽しくなるんだろうと想像します(笑)
そのためにも、血統(組合せ)と飼育技術の向上が欠かせません!
桑名鷹さん、来年はもっともっと頑張りましょう♪

さて、ライン別の評価などは、管理表の更新を含め、近日中にまとめる予定です。
少々お待ちを~♪


コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
ougo | URL | 2014-12-12-Fri 20:43 [編集]
通知表拝見しました。自己評価、反省→来期の目標 と鷹さんらしいです。

いよいよ年末ですから温度管理ではなく、体調管理!!お互いしっかりいきましょうね~。
こんばんは!
ユークワ | URL | 2014-12-12-Fri 22:23 [編集]
3本目交換お疲れ様でした!
暴れ20頭は痛かったですね。
それでもこの成績はさすがです。
目標達成目指してお互いがんばりましょう!!

こんばんは
REGA90 | URL | 2014-12-13-Sat 01:41 [編集]
たぶん、高い目標目指されているので残念な部分はあると思いますが、最後のステージが勝負かもですね!!
私も目標との乖離が大きくなってきましたが、まだ少し望みを残しつつ、来期の逆襲を目指しています。
最後までがんばりましょう!!

えたくわ | URL | 2014-12-13-Sat 01:52 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
私だったら「優」厳しくつけて「良」でしょうが
さすが、志が違いますね。
確実に進歩されているところがほんと素晴らしいです。
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-12-13-Sat 09:24 [編集]
3本目早いですね!
うちはまだですが良くもなく悪くもなく、中途半端です。
30g以上は必須でしょうが、羽化まで大事に行きましょう。
うちのように30g代でも85㎜は出たのですから^_^
しかし、逆チャン連覇は達成して下さい‼︎
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-12-13-Sat 13:24 [編集]
年々レベルアップは目標ですね!
今年も羽化まで気を抜かずに頑張りましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
こんにちは。
mustar | URL | 2014-12-13-Sat 14:16 [編集]
昨年から今年で成績も上がっているので良いと思います!^^

羽化ステージが最大の勝負どころなのでここからが結果に繋がる場面です(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-13-Sat 17:27 [編集]
> 通知表拝見しました。自己評価、反省→来期の目標 と鷹さんらしいです。

お恥ずかしいかぎりです^^;

今年のougoさんのような経過が、私にとっての理想です!

> いよいよ年末ですから温度管理ではなく、体調管理!!お互いしっかりいきましょうね~。

来週からは凄ことになりそうで、戦々恐々としてます(汗)
ユークワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-13-Sat 17:33 [編集]
> 3本目交換お疲れ様でした!
> 暴れ20頭は痛かったですね。

正確には、全19頭暴れまして、その内の17頭が能勢YGです。
暴れ率は、17/62ですので打率0.271。イチロー選手にまけてますかね?!

> それでもこの成績はさすがです。
> 目標達成目指してお互いがんばりましょう!!

暴れの中でも、比較的直ぐに対処できたボトルが多く、体重減となった本数は少なかったんで、何とかこれくらいで留まれたようです。

難しいのはこれからなので、菌糸を劣化させないように気をつけます!
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-13-Sat 17:38 [編集]
> たぶん、高い目標目指されているので残念な部分はあると思いますが、最後のステージが勝負かもですね!!
> 私も目標との乖離が大きくなってきましたが、まだ少し望みを残しつつ、来期の逆襲を目指しています。
> 最後までがんばりましょう!!

今シーズンは、羽化体長しか目標値を設定していなかったので、幼虫体重については結果論です。
ここを改めるためにも、来シーズンは具体的な数値目標を持って取り組むのがベターだと感じました。

悔しさのあまり、書いてしまいましたが、ave.を2g上げるのは結構難しいと思います(^^;;
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-13-Sat 17:41 [編集]
> 桑名鷹さん、こんばんは。
> 私だったら「優」厳しくつけて「良」でしょうが
> さすが、志が違いますね。
> 確実に進歩されているところがほんと素晴らしいです。

今シーズンは、悪くは無いのですが、幼虫本来の能力というのかポテンシャルを引き出せていないような気がします(汗)

頭幅の割りに体重が乗らなかった個体が多数おりますので…
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-13-Sat 17:43 [編集]
> 3本目早いですね!
> うちはまだですが良くもなく悪くもなく、中途半端です。
> 30g以上は必須でしょうが、羽化まで大事に行きましょう。
> うちのように30g代でも85㎜は出たのですから^_^
> しかし、逆チャン連覇は達成して下さい‼︎

もちろん諦めてません!!

最長飛距離競争においては、ミラクルな一発にかけてますから(笑)
逆チャン連覇なるか?
これも神頼みのようなもんですな(苦笑)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-13-Sat 17:46 [編集]
> 年々レベルアップは目標ですね!
> 今年も羽化まで気を抜かずに頑張りましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

羽化してなんぼですから、楽しみは持ち続けておきます♪

今年の田舎っぺ。さんのような経過は、まだまだイメージ出来ないので、2年か3年後の目標値になりますね(笑)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-13-Sat 17:49 [編集]
> 昨年から今年で成績も上がっているので良いと思います!^^

ave.を見るとよくわかりますが、去年がヘボ過ぎますからねぇ(苦笑)

> 羽化ステージが最大の勝負どころなのでここからが結果に繋がる場面です(^^)

私も本戦(交流戦)出場を狙ってますから、まだまだ諦めてません!
最終ボトルは難しいので、一発逆転もあると信じています♪
こんばんは☆彡
reonroi | URL | 2014-12-13-Sat 22:17 [編集]
前年よりも結果出てると一安心ですね。
確かに目標は必要だと思います。
まだ3本目交換してませんのでどうなるかわかりませんが、今シーズンはougo氏と一緒に87UPを目指します。。。(汗&笑)
reonroiさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-12-14-Sun 22:13 [編集]
> 前年よりも結果出てると一安心ですね。
> 確かに目標は必要だと思います。
> まだ3本目交換してませんのでどうなるかわかりませんが、今シーズンはougo氏と一緒に87UPを目指します。。。(汗&笑)

去年がレベル低過ぎたので…^^;

87が出せるとトップ集団の仲間入りですね!
楽しみにしてます(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

