Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
もう少し早く詰めるべきでした…
先週末からの好天に続き、本日は雨。
お陰さまで懸念していた湿度は48%くらいで推移しています。

しかしながら、昨晩♂が2頭暴れているのを確認しました(汗)
2本目用に詰めた残り(予備)のボトルに交換しましたが、菌糸の状態は乾燥気味であまり良いとは言えません…

参考までに体重の推移は、22.1g → 22.8g と 29.6g → 30.2g
どちらも微増だったのが唯一の救いです。

今年は意図して2本目の飼育日数を長く引っ張る計画でしたが、温度・湿度の管理を含め、菌糸の状態を万全に保つことが出来きませんでした。
喰い上がりや菌糸の劣化、さらには低湿度の影響による乾燥が暴れの原因だと推定しています。

3本目は、神長さんの菌糸のみ11月22~23日で詰め終わりましたが、残り2社は今週末にブロックが到着します。

早く詰め過ぎて劣化するのを嫌い、詰めるタイミングを遅らせた訳ですが、ちょっと遅過ぎました。
温度も低いので、菌糸の回りも時間がかかりますし…

2本目と3本目の交換タイミングに合わせた、菌糸の手配及び詰め作業。
自分のブリード技術やスケジューリングも含め、まだまだ考えが至らなかったと実感しています(大汗)
年間計画も甘かったと今更ながら感じた次第です。

12月以降に最終ボトルを交換するスケジュールでは、11月は少しヒマだと感じていたのですが、その認識は間違ってました(・・;)

♀の早期羽化、菌糸の手配と詰め作業、温度・湿度調整、来期の種親の確保やペアリング構想、そしてオフ会!
11月は大事な一ヶ月なんですね。
なんぼでもやるべき事はあります!!

今年下手を打った部分は、来年にきっちり改善できるように、iPhoneのカレンダーにて2015年11月7日(土)「3本目菌糸詰め」のスケジュールを登録しておきました。
これでiPhoneを無くさない限り、菌糸手配が遅れることはないでしょう♪

10日後くらいから3本目の交換を始めますが、残りの幼虫達はもってくれるのか?
しばらくは、精神衛生上とてもよろしくない期間となりそうです^^;


ついでに失敗ネタをもうひとつ(汗)

神長さんのブロックを詰め終わって、やけに1400mlの空ボトルの在庫が少ないと思ったら…

なんと!!!
40本近く不足してました( ̄◇ ̄;)
どんな数え方をしていたのか?数ヶ月前の自分が信じられません(涙)

ドルクスオーナーズショップさんへ特急オーダーし、明日到着の予定でなんとか間に合いそうです。
迅速なご対応に感謝です。

しかし、未熟にもほどがある!!
我ながら呆れてしまいました。
こんなブリードで大丈夫なんでしょうか(・・?)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-11-25-Tue 21:09 [編集]
私も2本目を長く引っ張ろうと考えていましたが 状態的に厳しい菌糸もあり
無理だということに気付きました(苦笑)
かなり手遅れになった幼虫もいましたので 完全にミスでした^^;
しかし思い通りになりませんね^^;
こんばんは。
mustar | URL | 2014-11-25-Tue 21:59 [編集]
暴れ出てしまいますよね(汗)
私のところは結構♂♀共に出てしまい見事なダイエットに成功していました(T^T)

私も土日でブロック詰めましたが温度の関係で回りが遅そうです(;^_^A

えたくわ | URL | 2014-11-25-Tue 22:30 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
年間計画って大事ですよね。
うちはオオクワだけではないので(普通種ですが)
それぞれ成長速度が違い、きっちり
スケジューリングしないと難しいなと
感じてました。ま、私は普通に羽化してくれれば
いいので大した影響はないんですけどね。
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-11-26-Wed 01:11 [編集]
私は逆に早過ぎましたf^_^;
交換待ちの瓶が結構あります。
会長!計画は立ててもなかなか思うようにはいきません(苦笑)
難しいですね〜(^ω^)
うちは残念な14年度になりそうです(≧∇≦)
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-11-26-Wed 02:01 [編集]
確かにスケジュール管理は大事ですが難しいですね!
菌糸が間に合わないのは1番いけませんが、早く詰め過ぎても
劣化しそうで!
鷹さんのスケジュール参考にさせて下さい。
こんにちは
チョネ | URL | 2014-11-26-Wed 08:41 [編集]
あるあるです。
菌床のモチは菌床の状態、環境に
大きく左右されますからね。
一概にこれというのがないだけに
経験を積むよりないかもです。

mind | URL | 2014-11-26-Wed 09:50 [編集]
おはようございます

計画的なブリード・・・・

難しいですね。

>11月は大事な一ヶ月なんですね。
なんぼでもやるべき事はあります!!

一番重要なのはオフ会ですね(笑)

こんにちは
ダイトウ | URL | 2014-11-26-Wed 16:39 [編集]
ドルクスオーナーズショップさんは問合せの返事など
迅速に対応してくれるので良いですね。
大変対応が良いので私も時々購入させてもらっています。
しっかり菌糸がまわって3本目の交換を迎えられるといいですね!
こんにちは。
トシクワ | URL | 2014-11-26-Wed 18:04 [編集]
私も2本目用に詰めた瓶が何本か残ってますので、
暴れた幼虫に使ってますが、余り状態が良くないで
1400瓶でも♀に使っていますよ。
♀に1400瓶は勿体ないですが(^^;)))
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:14 [編集]
> 無理だということに気付きました(苦笑)

ここがポイントなんだと思います!
菌糸や幼虫の様子を観察し、計画を柔軟に修正する能力です。
ブリードにおいては、大切な部分だと感じます。
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:23 [編集]
暴れに関しては、♀が去年よりも明らかに多いので、あまり良くないんだと思います^^;
1本目を温度高めで行った影響が出てきたのかと…

> 私も土日でブロック詰めましたが温度の関係で回りが遅そうです(;^_^A

神長さんのヒラタケは温度が低いと回りが遅いので、早く詰めておくべきだったと後悔してます(汗)
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:26 [編集]
> 年間計画って大事ですよね。

オオクワのブリードの経験が増すにつれ、仕事ぽくなってしまっています(苦笑)

計画も大事ですが、修正能力や状況判断も必要なので、やはりオオクワガタのブリードは奥が深く面白いです(^^)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:31 [編集]
> 私は逆に早過ぎましたf^_^;

遅いよりはマシかと思います(^^)

> 会長!計画は立ててもなかなか思うようにはいきません(苦笑)
> 難しいですね〜(^ω^)

簡単そうで難しい。
オオクワガタの奥深いところです!
仕事でも計画通りに事が運ぶことなんてあまりありませんからねぇ^^;

> うちは残念な14年度になりそうです(≧∇≦)

ウチはまだ諦めてる訳ではありません!
この時期の暴れは挽回可能なので、最後まで頑張ります♪
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:37 [編集]
去年は11月の第一週の終わりに詰めていました。
早かったかな?という思いから遅らせたら、このザマです^^;
暴れることを想定していなかったのも甘かったと言わざるを得ません。

管理温度と交換日数は密接な関係にあると思いますので、来年は一からプランニングしようと考えています。
手探りで自己ブリードパターンを模索しているレベルなんで、まだまだこれからですね。
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:39 [編集]
> あるあるです。

これをナイナイにしたいですね。

> 菌床のモチは菌床の状態、環境に
> 大きく左右されますからね。
> 一概にこれというのがないだけに
> 経験を積むよりないかもです。

おっしゃる通りです!
年数や頭数をこなして、失敗を糧に成長したいと思います♪
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:43 [編集]
オオクワガタのブリードだけで生きている訳ではないので、計画通りというのは難しいですね。

> 一番重要なのはオフ会ですね(笑)

11月の2度のオフ会はとても有意義でした(^^)

でも来年は菌糸詰めのスケジュールを最優先しますよ(笑)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:48 [編集]
菌糸を含めて色々なショップさんにお世話になっていますが、迅速丁寧なところは、また取引したくなりますよね(^^)

昨晩の時点で、菌糸の回り方は良好です♪
少し早く使えるかもしれません(^^)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-26-Wed 19:52 [編集]
ウチも1400が余ったので、何本かは♀に代用しました。
状態の良さそうなのはアプロさんに送ったので、B品しか残ってませんが仕方ありません。

やはり早めに次のボトルを準備しておくべきだったと反省しています(汗)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

