Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
♀の暴れと早期羽化
最低気温が2℃とか3℃を記録するようになり、かなり寒くなって来ました。

炬燵でついついうたた寝をしてしまい、ここ数日はぐうたらな生活が続いています^^;

今のところブリード部屋の温度は、外気温の影響をあまり受けていないようで23℃狙いに対し±0.5℃程度で推移しています。
そろそろ温度を下げる時期が近づきつつありますが、3本目交換まで出来るだけ引っ張ろうかと考えていました。

が、ここへ来て♀の暴れが多数目立ち出しました^^;
温度の変化はあまりないのに何故か??

一点思い当たるのは湿度の変化です。
この2週間くらいの間で外気温が下がりだしてからは、室内温度の変化は少ないものの、湿度が大幅に下がっています。
従来50%以上を記録していた湿度が40%を切り、低い時は30%近くまで下がっています。
一時間毎の天気アプリを参照すると室内外の湿度差が大きいことが分かります。

屋外では時間帯によって湿度は大きく変化しますが、温度変化の少ないブリード部屋では、湿度が下がりっぱなしになっています。
暖房をしているリビングで、室内がものすごく乾燥するのと同じ現象ですね。

少し湿度を上げるように、濡れタオルを吊るして様子をみることにしました。

湿度だけの影響とは断言出来ませんが、放っておくと♂の暴れもありそうなので予防保全をしておきます。


暴れとは対照的に良いニュースですが、強制早期狙いの♀が予定通り羽化しました♪


14NY17-02
蛹化日:2014年10月28日
羽化日:2014年11月17日

見え難い写真ですが、上翅が綺麗に伸びています。
お尻が入れば完品ですね。

その後も、
14NY17-03が、2014年11月18日羽化。
14NY04-04が、2014年11月19日羽化。
3頭が連チャンで羽化しました!

前蛹から羽化までは、27℃→26℃→25℃と高めの温度帯でしたので、蛹化期間は21~23日間と少し短くなってしまいましたが、サイズは50mmは超えてそうなのでちょっと楽しみにしておきます(^^)

写真の14NY17-02の♀は、来週には掘り出す予定です。
これは個体を計測する為ではなく、蛹室を空けてもらいたいからです。
ボトル底で蛹化した♀を移動させ、人工蛹室替わりに使用させてもらいます。

大きめで良い位置の蛹室は、綺麗な状態で残しておくと活用できますから、大切にしたいですね♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-11-21-Fri 01:08 [編集]
順調に早期成功しているようでなによりです。

温度変化がないのに暴れるなんて贅沢な幼虫ですね!

我が家では1日5~6℃の温度変化に耐えうる血統
作出に注力していきます(笑)
こんばんは
  ougo | URL | 2014-11-21-Fri 01:47 [編集]
今度「上手な早期羽化の方法」を教えてください。
おはようございます
ダイトウ | URL | 2014-11-21-Fri 06:55 [編集]
私は先日ハイブリッド加湿器を納戸から出しました。
早期羽化計画は順調そうですね。
全て完品羽化を願っています!
こんにちは。
Yuipapa | URL | 2014-11-21-Fri 10:42 [編集]
うちも30%切る低湿度で困っています。

厳冬期になるとさらに進むのでどうしようか検討中です。

早期順調そうで何よりです。
是非完品で!
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-11-21-Fri 18:03 [編集]
早期羽化は順調ですね^o^
どうしてもサイズが気になりますね!
完品羽化は前提ですが。
うちはこの前、掘り出して計測しましたよ^_^
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-21-Fri 21:06 [編集]
> 温度変化がないのに暴れるなんて贅沢な幼虫ですね!

ホントにねぇ^^;

菌糸の劣化、積算温度、湿度の変化など様々な可能性がありますが、ちょっ暴れてる頭数が大きいので、湿度の変化を疑ってみました。

> 我が家では1日5~6℃の温度変化に耐えうる血統
> 作出に注力していきます(笑)

その血統が大型化すると温度管理が楽になりますね。
キノコは大丈夫なんでしょうか?
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-21-Fri 21:08 [編集]
> 今度「上手な早期羽化の方法」を教えてください。

ブログにて包み隠さずご紹介しております♪
虫家があればそれほど難しくないと思います。

私はougoさんに39gの幼虫の育て方を教えてもらいたいです!
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-21-Fri 21:14 [編集]
去年までは湿度まで気配りが出来ませんでしたが、温度が落ち着いているので少し視野が広がったようです。

ブリーダーさんのスタイル・好みにもよりますが、適正な湿度はどれくらいなのか?
これは経験してみないと分からないでしょうね^^;

不全無く全頭完品羽化させたいですね!
人工蛹室では、♂も♀も不全を出してしまったことがあるので、綺麗に羽化させたいですね♪
Yuipapaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-22-Sat 06:18 [編集]
濡れタオルで50%近くまで湿度が上がりましたが、持って半日です(汗)
加湿器がベターなんでしょうね。

> 早期順調そうで何よりです。
> 是非完品で!

ありがとうございます。
来週にご報告できれば良いのですが(^^)
シナンジュ改さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-22-Sat 06:24 [編集]
> 早期羽化は順調ですね^o^
> どうしてもサイズが気になりますね!

デカい方が嬉しいのですが、血統によっては小ても使いますよ♪

> うちはこの前、掘り出して計測しましたよ^_^

ブログにてご披露下さい。
楽しみにしてます(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

