Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
暴れと強制早期
♀が数頭暴れ出しました。
菌糸の状態があまりよくないボトルで、比較的小さな幼虫なのでほっときます。
本当は予備の♀ボトルが無いだけなんですが(苦笑)
♂も1頭だけ怪しそうなのが居ますが、こちらは暫し様子見です。
今年は攻める姿勢で臨んでいるので、少しばかりの暴れはやむなしで行きます。


さて強制早期羽化狙いの幼虫達ですが、ボトル側面から見えるところにいるのは全てスイッチが入りました。

暴れまくって断念した幼虫も、ご覧の通り蛹室らしきものを作りました!


こちらは諦めていたんですが…
ボトル全周徘徊していましたが、気に入るポジションが見つかったんでしょうか?

このボトルはガラスビンで、それもお気に召さなかったのかもしれません。温度を27℃に下げてから落ち着いた感じがあり、暑過ぎて動いていたのか?
まだまだ暴れについてはわからない部分が多いですが、こんなパターンもあるのだと記憶しておきます。

全体的には、スイッチの入り~羽化までの時期が少し早過ぎるかと感じていましたが、写真の個体が最終グループだとすると12月中旬に全て羽化するスケジュールで、年内には掘り出しを終え、ボトルも片付けられるので、自分のブリードサイクルには合致してると思います。

今年の強制早期に関しては、少し手応えを得ましたので、来年はスケジュール・加温も自信を持ってやれそうです(^^)

早期羽化のメリットは今更私が述べるまでもありませんが、副次的なメリットも大きいです。
3本目の菌糸代の削減、飼育スペースの確保、菌糸詰めの労力の軽減など。

20頭も早期をやっても…
という思いもありましたが、ウチの場合は、メリットはあってもデメリットが少ないので来年もこれくらいの頭数は早期羽化狙いを継続することにします(^^)

来週には数頭の羽化が見れる予定です。
完品の美しいオオクワガタと対面できることを楽しみに待ちたいと思います♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-11-12-Wed 20:58 [編集]
なかなか早期羽化が上手くいきません^^;
うちも温度が高過ぎたのかな・・・困ったものです^^;
無事に羽化してくれると良いですね♪

えたくわ | URL | 2014-11-12-Wed 21:04 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
うちは蛹室作りそうで作らない♀ニョロが2頭います。
とっとと作って、羽化してスペースをあけて
欲しかったんですが…。難しいですね。
こんばんは!
ユークワ | URL | 2014-11-12-Wed 21:16 [編集]
早期羽化成功ですね!
20頭もやってましたか!
たくさんいると種親が選べていいですね。
うちは1頭目はすんなり蛹化しましたが、後がなかなか。
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-11-12-Wed 22:05 [編集]
早期成功しそうでいいですね!
私は今、30℃で加温中ですが、いまだに変化なしです。
マットに入れなおしてショックを掛けようかどうか?
もう少し様子見て見ます。
こんばんは
ougo | URL | 2014-11-12-Wed 22:09 [編集]
私も昨年強制早期を10頭やったのは、スペースを空かすことも理由の一つでした。しかし、今年は上手くいかないなぁ・・・。

おはようございます。
mustar | URL | 2014-11-13-Thu 07:54 [編集]
私のところでは♂も数本暴れてしまい先日交換してみたら見事にダイエットしてました(汗)
菌糸の状態が良くないようなので原因を考えないとダメですね。

強制早期羽化計画も順調で良かったですね^^
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-11-13-Thu 08:43 [編集]
見事なおてんば娘ですね。
無事に羽化してくれるといいですね。
うちもオスが4頭、メスが2頭自然早期になりました。
やはり詰め過ぎや瓶と瓶との間隔に問題があるように思いますf^_^;
使わないと思いますが完品羽化して欲しいものです。
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-13-Thu 19:21 [編集]
蛹化から羽化のステージは簡単ではありませんね^^;

完品羽化してナンボですから、まだまだ気は抜けません!
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-13-Thu 19:25 [編集]
去年は1ヶ月以上温度を掛けてもショックが入らないのも居ました。
スペース確保のメリットは、我が家でも一番大きいと思います。

西の方から無事の蛹化祈願いたします!
ユークワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-13-Thu 19:30 [編集]
今のところ成功率は75%くらいです。
見えていないのは分かりません。
自分の中では、まあ合格点だと思います♪

親♀を選べるという贅沢をさせていただきます^^)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-13-Thu 19:37 [編集]
概ね成功だと思います♪

去年下手打ったのが、今年の改善に繋がったように感じます。
冷やし虫家のおかげです(笑)

暴れもせずショックが入らない場合は…
どのような方法があるのか?
マットに入れ替えてみるのも可能性がありそうですが、やってみないと分かりませんが、最後に試されては如何でしょうか。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-13-Thu 19:42 [編集]
今年は夏の暑さもそれほどでもなく、温度の低い気候が続きましたから影響があるんでしょうね。

ougoさんの暖かい優しさに包まれたら、イチコロて蛹化しそうな気がしますが(笑)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-13-Thu 19:46 [編集]
♂の暴れは困りますが、原因を考えていくことが重要に感じています。

次は、良い菌糸に当たることを願ってます♪
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-13-Thu 19:51 [編集]
ウチの長女並におてんば娘だったのが、心を入れ替えたんでしょうか?

> やはり詰め過ぎや瓶と瓶との間隔に問題があるように思いますf^_^;

そこはとても気になってました!!
間隔は感覚で置いてるので、他の方との違いが分かりません。お会いした時にトップブリーダーさんのやり方をレクチャー下さい♪
こんばんは。
Yuipapa | URL | 2014-11-13-Thu 19:52 [編集]
ここまで暴れてもあきらめることがあるんですね。

うちは過保護にしすぎたようです。

記事更新に乗り遅れてしまいましたので、リンク頂きたいと思います。
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-13-Thu 20:15 [編集]
> ここまで暴れてもあきらめることがあるんですね。
>
> うちは過保護にしすぎたようです。

もっと早く見切りをつけてボトルを変えたかったのが予備が無く放置してました。
不幸中の幸いなのでしょうか?

サイズは期待出来ないと思いますが、無事に羽化してもらいたいものです。

リンクの件、了解です♪
後ほどこちらもリンク頂戴致します。
よろしくお願いします(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

