Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
飼育管理表改良
強制早期羽化狙いの幼虫ですが、1頭だけ大暴れしました。こいつは断念します。

昨晩の時点で6頭の蛹を確認しています。
前蛹と蛹室が確認出来ているのが他に4頭居りますが、残りはボトルの見えない所に居たり、外観上は変化が感じられなかったり…
28℃設定で間も無く一ヶ月になりますので、近日中には27℃へ下げて、蛹化~羽化ステージに備えようと思います。

エアコン管理の幼虫ですが、2本目投入から2ヶ月を経過したものもありますが、食痕の出方を見る限りは、去年よりましなのかな?といったレベルです^^;

♀が2頭暴れましたが♂は平穏をキープしてくれています。
3本目の交換まであと1ヶ月くらいありますが、平穏をキープしてもらいたいと願っています。

能勢YGの飼育管理表ですが、更新と改良をしました。
更新内容は、暴れ交換と、強制早期狙いの明示と蛹化日を入力しただけです。

改良部分は、ライン別の♂♀の平均体重・頭幅の計算式をバージョンアップしました。
大層な事ではありませんが、仕事でエクセルシートの中にSUMIF関数を使用しているデータを眺めて居て、ふと気付きました。
「averageif」みたいな関数って無いんかいな?
と思ったら、やっぱりありました。
私が思い付くくらいの数式や関数は、エクセルには全て装備されていますね。

今までは♂の対象となるセルを一マス毎に選択して合算し、それを該当する頭数で割る、至ってアナログの数式でした^_^;
選択間違いや漏れで、正しい数値が出せていなかったところもありました。

AVERAGEIF関数は、
平均値を取る範囲を指定し、該当する条件から、平均値を算出するという関数です。
範囲設定さえ間違えなければ、正しい数値が表示されるので、一ラインあたりの飼育頭数が増えてくると、とても重宝するものだと思います。

エクセルからhtmlファイル形式に変換したデータを表示していますが、興味のある方は、エクセルファイルにコピペすると、数式も見れると思います♪
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんにちは
ダイトウ | URL | 2014-11-06-Thu 11:00 [編集]
エクセルって色々な機能があるので
使いこなせると大変便利ですよね。
私は全く使いこなせてないですが。。。w
関数のオートSUM以外も覚えたいですw
こんにちは^^
masa | URL | 2014-11-06-Thu 13:22 [編集]
僕も♂♀をセルに入力するとそれぞれのラインでの体重値を計算して平均を出す仕組みの管理表になってます。

あるブリーダーさんから頂いた管理表をアレンジしたものです。一度しっかり作ってしまえば後が楽ですからね。
こんにちは。
mustar | URL | 2014-11-06-Thu 14:08 [編集]
うちの強制早期羽化♀は暴れまくりでやっと数頭が蛹室を作り出したところです(汗)
羽化しても使えるかどうか…

管理表皆さん手を掛けていますね。
私もエクセル使用していますが、ただ入力しているだけです(;^_^A
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-11-06-Thu 16:16 [編集]
拘りの管理表に仕上がってきていますね♪

私は数式が全く駄目ですね(笑)
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-06-Thu 19:12 [編集]
ダイトウさんも私も、仕事を始めてからパソコンを使い出した世代なので、かなり我流の使い方だと想像します。
今時は、高校でパソコンの使い方を教える授業があります。

エクセルは、使っている関数なんてほんの一握りなので、少し覚えると飛躍的に作業効率が良くなると思います。
クワガタに役立つことなら、学習意欲も高いように感じる今日この頃です(^^)
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-06-Thu 19:18 [編集]
暴れてますか…
羽化サイズを気にしなければ使えるでしょう!

管理表は、少しでも手間を省きたいので改良しました。
平均値を直ぐに表示させられると、ラインの傾向なんかも掴みやすいと思います♪
次回の交換で、威力を発揮してくれることでしょう。
それよりも、データの中身が心配でなりません(汗)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-06-Thu 19:27 [編集]
> 僕も♂♀をセルに入力するとそれぞれのラインでの体重値を計算して平均を出す仕組みの管理表になってます。

masaさんの方が、イケメンな管理表だったんですね^^;
それを知っていれば、パクらせていただいたのですが。

人様の作成したエクセルのデータは、参考になる部分がありますので、引き続きより良き管理表を目指したいと思います!
それよりも、デカい幼虫を出すことが先決なんですが(苦笑)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-06-Thu 19:29 [編集]
拘りというより、少しでも楽をしたいだけですね(^^)

お若い田舎っぺ。さんなら、今のうちに使える関数を覚えておくと、楽な老後を過ごせますよ♪
こんばんは!
トシクワ | URL | 2014-11-06-Thu 21:04 [編集]
私も『AVERAGEIF』関数使ってますよ♪
ラインごとの♂♀の平均がわかるようになって、ラインごとの
比較が出来るようになりましたね(^^)
あとはアベレージを上げるだけですね。
私もですが(^_^;)
こんばんは!
ユークワ | URL | 2014-11-07-Fri 00:20 [編集]
管理表は良くできていますね。
参考にさせてもらいます。(^^)
早期羽化は順調のようですね。
うちはまだ1頭しか蛹になってません。(汗)
トシクワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-07-Fri 06:47 [編集]
さすが飼育管理表の師匠であるトシクワさん!
86mmUPの秘訣が、AVERAGEIFにあるとするならば、来年は私も楽しみです(^^)

仰るとおり、器がなんぼ綺麗でも、肝心の内容が伴っていないと…
幼虫達の素質を信じて、交換を待ちたいと思います♪
ユークワさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-07-Fri 06:54 [編集]
管理表の内容が伴ってくると、もっと楽しくなるのですが^^;

強制早期羽化は、来年のライン入りする必要数は確保できそうで安心しています。
ウチの環境での早期羽化に適した温度の掛け方やタイミングが、少しは見えてきた気がします!
来年はより精度を上げられると思います(^^)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-11-07-Fri 10:42 [編集]
流石は会長!
データ収集と管理ではまさにKOKの頭脳ですね。
いろいろと参考にさせて頂きます^_^

うちの早期もまあまあ順調です。
オスも3頭ほど自然早期羽化しかけてますf^_^;
こんにちは
チョネ | URL | 2014-11-07-Fri 19:26 [編集]
なるほど。
我が家も管理表UPはこれからなので
参考にしてみたいと思います。^ ^
ただ頭幅に関してはどうも表に出すデータとして
その精度に自信がなく・・・
違う意味で暴れませんか?
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-07-Fri 20:54 [編集]
私の脳は老化の兆候が…
やはり30代の方々に頑張ってもらわないとあきません!

> うちの早期もまあまあ順調です。
> オスも3頭ほど自然早期羽化しかけてますf^_^;

実験的にやってる♂の早期羽化は、駄目っぽいですね^^;
温度を上げていく期間(日数)がポイントのような気がしています。
来年には、確信を得たいと思います♪
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-07-Fri 20:58 [編集]
私も頭幅の精度は自信がありませんが、自己記録なんで良しとしています^^;

計測時の暴れ(動き)ですが、チョネさんより大人しいと思います(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

