Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
オリジナル飼育ラベル
オオクワガタの飼育を始める前、コクワガタブリーダーの時代から、フリーソフトである「なかクワ」さんの「クワガタ管理システム」を愛用させて頂いております。
パソコンが変わっても、データの移行も出来ることから、お世話になって5年以上は経過しております。

ペアリング→産卵(幼虫採り)→幼虫データ→成虫管理→ペアリング
と、ブリードにおける一連の活動をデータとして保存でき、累代していくと、過去の個体との繋がりを追いかけることもできる優れたソフトです。

飼育ラベルに関しては、デフォルトのものと、表示するデータを選択して、若干のレイアウト変更などが出来るものもあるのですが、自分の表示させたいデータを全て表示させることが出来ず…
従来は、自己飼育個体の管理用ラベルでしたので、それでも妥協をしていましたが、今後、成虫をお譲りする機会もあるかと思い、オリジナルのラベルを作成してみました!

11月1日から開催されます、ひでのぱぱさん「ブログ開設3周年記念プレ企画」に協賛します、三重県桑名産オオクワガタペアのラベルです♪

♂77.1mmと♀49.3mmの個体になります。
協賛する個体の詳細につきましては、改めてご紹介させていただきます。

ラベルの内容ですが、親虫の個体番号とサイズ、祖父母個体のサイズを表記させることにしました。
ここまで書いておけば、ラベルだけで累代情報がより詳細に分かると思います。

ラベルサイズは、A4コピー用紙1枚で、縦4×横3の12枚がジャストサイズで収まるようにしました。
余白しろが無いので、ラベル切断も手間が少なくすみます。

産地による識別が容易になるように、三重県桑名産は青色、能勢YGは黄色にしました。


能勢YGのサンプルです。

現在は、全てのデータが手入力になっていますが、個体番号のみの入力で、飼育管理表のデータを反映するように、VLOOKUPの関数を活用し、入力間違いの防止と手間の削減を行う予定です。

有名ブリーダーさんのラベルを参考にさせていただきましたが、長年作りたかったオリジナルラベルが出来て、かなり自己満足に浸ってます(^^)
とりあえずは、このラベルを使用してみて、改善事項があるのかを見極めたいと思います。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
mind | URL | 2014-10-31-Fri 20:36 [編集]
会長、こんばんは

飼育ラベルはブリーダーの個性が出ますよね。

僕は他(マツノさん)のを真似るだけで簡単に済ませちゃいました。
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-10-31-Fri 23:56 [編集]
私は色々教えていただいているブリーダーさんのを
使わせていただいています。
いつかはオリジナルをと思いますが、
幼虫管理ラベルに祖父データまで入力できれば
証明書も不要ですね!
今A4で15枚ですので、12枚にすると確かに可能ですね。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-11-01-Sat 01:28 [編集]
良く出来た管理表ですね。(^^)
私もある程度作りましたが、なかなか納得のいくものが作れません。。。(汗)
おはようございます^^
masa | URL | 2014-11-01-Sat 08:50 [編集]
僕は手書きで済ませてますが最終的に打ち込んで綺麗に作っておきたいとは思いますが必要とされる事がないので・・・・(笑)

しっかり見直してみようかな~
こんにちは!
トシクワ | URL | 2014-11-01-Sat 11:56 [編集]
管理表も個性が出ますね!
私は色でラインをわけたりしていますよ(^^)
mindさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-01-Sat 14:42 [編集]
確かに個性が出ますよね(^^)

人様にお譲りできるような個体を沢山出せたら良いのですが^^;
REGA90さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-01-Sat 14:53 [編集]
一応、血統表は別途作る予定ですが、自己累代ばかりになってくると、血統表を作るのが面倒に感じるかもしれません。
そんな場合も、ラベルだけで詳細がわかれば、便利なのではと思います(^^)
ひでのぱぱさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-01-Sat 14:58 [編集]
皆さんのラベルを見て、自己の入れたい項目を選んだらこうなりました。
サイズとか、A4コピー用紙で何枚収まるのか、この辺りの作りやすさや使いやすさがポイントかもしれません♪
masaさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-01-Sat 15:02 [編集]
必要とされる時が来ないと、なかなか面倒だと思ってしまいますね^^;

エクセルの関数を活用して、作り易いフォーマットを年内には完成させたいと思います♪


トシクワさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-11-01-Sat 15:03 [編集]
なるほど!
ラインで色分けするのも、一つの方法ですね。

色々と思考錯誤するのが面白いですね(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

