Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
データをもう少し読む
温度管理が難しい時期ですね。
今日は、近畿地方でも木枯らし1号が吹いたようで、日中の陽気から一転して、夕方から徐々に温度が下がる予報です。

以前にご紹介したエアコン運転モードも、最低気温が10℃近くまで下がると、流石に弱除湿モードでは、太刀打ち出来ません。
早くも暖房モードへと移行させていますが、やはり温度振れが大きくなってしまいます。
キノコが少し出てしまいましたが、3本目交換まで、大きく劣化させない程度で、乗り切りたいと思います。

さて、「データを読む」と題し、3つのカテゴリーでのデータをご紹介しましたが、少しだけ掘り下げて内容を検証してみました。
1番ラインと5番ラインの所番地(置き場所)による、成長度合いを比較してみます。


虫家とエアコンにおける、1番と5番の平均体重と平均頭幅をまとめました。


いつもの棒グラフでの比較ですが、1番と5番の雌雄全てのグループにて、虫家よりエアコンの方が体重が乗ってます。頭幅も、エアコンの方が優勢ですが、体重ほど顕著な差異は見られません。

趣向を変えて、1番ライン♂の所番地別の散布(分布)図を作成してみました。


赤色の三角は虫家管理、青色の丸はエアコン管理の個体をプロットしています。
横軸が体重、縦軸が頭幅を表しています。

この資料からも、エアコン管理の方が、体重が大きくなる傾向が強いことがわかりますが、サンプル数が少ない為、統計としては、かなり精度の低い内容です。

こんな感じで、飼育データを読むというのか振り返ってみて、明白な違いが出たことから、来年以降、この失敗を活かす取り組みを行いたいと思います!

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは
mind | URL | 2014-10-27-Mon 20:26 [編集]
エアコンと虫家の違い、面白いですね。

僕のところは、2本目交換時ではワインクーラーとエアコンでの違いは、ほとんどありませんね~。
こんばんは。
アプロ | URL | 2014-10-27-Mon 21:31 [編集]
すごいデータ管理ですね。逆チャンプ3連覇阻止を狙ってますね。
しかし、置き場所によっては、えらくデカくなる場所もあるので不思議です。我が家はデカくなる場所を少しでも増やすためいよいよロブ ディアーを入団させようと思ってます。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-10-27-Mon 22:29 [編集]
エアコンと虫屋では、結構違いがあるんですね。。。(汗)
私は、両方共無いですが、虫屋がワインセラー、エアコンが常温になると思いますが、ここまで差が出るか検証してないので分かりませんね。。。(汗)
常温も置き場所によって、温度が替わりますから、難しいでしょうね。。。(汗)
しかし、すごい検証です。。。(^^)
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-10-27-Mon 23:32 [編集]
いつも興味深いデータ提供ありがとうございます。

参考にさせていただきます。我が家は暖房が調子悪くなり
26,27度以下に下がらなくなり、冷房を高い温度に設定
し管理するはめになってしまいましたv-12
こんばんは。
dap | URL | 2014-10-27-Mon 23:53 [編集]
非常に興味深いです!
確かにデータ数が少ないですが、環境の違いで体重に差が出る傾向が見られた事よりも、頭幅にそれ程影響が見られなかった事の方が!
最終的に羽化後のサイズにどう影響するのか?
是非完品羽化させて更にデータを読み込んで頂きたいですね!
おはようございます。
masa | URL | 2014-10-28-Tue 09:06 [編集]
やはり空気の循環なんですかね??でも、虫家でも結果出してるブリーダーさんもいますし・・・・・よく分からんです。

置き場所での差異は僕もあると思います。何となくでしか把握してないんですけどね(笑)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-10-28-Tue 15:52 [編集]
棒グラフや散布図。
QC手法かと思いましたf^_^;
要は虫家の詰め過ぎは、ダメよ〜!ダメダメ!
なんらかのストレスがかかるんでしょうね。
方向性が明確になって良かったですね!
3連覇期待しております^_^
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-28-Tue 19:21 [編集]
来年は、面白くないようにしたいものです。

悪さの原因が掴めてきたので、二度とこんな結果は出ないと思います!
アプロさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-28-Tue 19:25 [編集]
エクセルのグラフ機能を使えば、簡単に作成できます。
グラフは得意ではないので、仕事ではあまり使いませんが^^;

助っ人補強ですかね?
掛布さん曰く、最強にスケベな助っ人クロマティくらいのをお披露目して下さい♪
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-28-Tue 19:29 [編集]
ワインセラーと常温でも、ここまでの差は出ないと思います。
よっぽど虫家の環境が悪かったということを物語っています。

来年は、こんな検証をしなくていいように、適正な管理を心がけます^^;
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-28-Tue 19:32 [編集]
冷房運転で対応できるのであれば、電気代が節約できますね。
ウチのエアコンでは、暖房モード以外は、この時期温度が下振れしてしまうので、仕方ないです^^;
dapさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-28-Tue 19:41 [編集]
ご無沙汰してます。

頭幅はあえて詳しくは触れませんでしたが、なかなか鋭いところに着目されましたね!
虫家の体重26.9g、頭幅13.2mmの幼虫は、個人的にとても興味を持っています。

スタートして2コーナーまでで大きく出遅れた個体が、3コーナー回ったあたりから巻き返せるのか?
次回の交換〜羽化まで、楽しんで飼育データを蓄積して行きます♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-28-Tue 19:44 [編集]
虫家における適正な飼育頭数を把握し、庫内の空気循環の方法も改善する必要がありますね。

失敗から学ぶことは大きいですね^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-28-Tue 19:50 [編集]
品質は専門外なのですが、仕事の上では、嫌でも少しはグラフを使ったりしますので…
もっと見やすい手法もあると思いますので、まだまだ改善が必要です。

やっとビークワ53号を入手して、さらっと目を通しましたが、凄く詳細なグラフを作っておられる記事がありました。
あれくらいやれば、統計上も信憑性が高いと感じ、良いお手本としたいと思います。
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-10-28-Tue 20:15 [編集]
分析さすがです♪
虫家の影響って何なんですかね・・・

実はエアコン温度のムラが幼虫に良い刺激を与えていたりして・・・(笑)
と 思いたい田舎っぺでした(笑)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-28-Tue 20:32 [編集]
菌糸の劣化さえなければ、少々の温度ムラも許せるのですが。

キノコが出たボトルから、♀3頭が暴れてます。
キノコとの因果関係があるのでしょうか?
刺激与え過ぎたんでしょうかねぇ^^;
こんばんは
チョネ | URL | 2014-10-28-Tue 22:09 [編集]
私も頭幅のある幼虫の成長推移に注目しています。
しかし我が家も頭幅を計測していますが
クネクネと。
その精度にあまり自信がありません。^_^;
チョネさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-29-Wed 06:49 [編集]
頭幅の大きな幼虫は、とても気になりますね(^^)

計測に関しては、プラアナノギスを導入してから、格段に楽になりました。
精度は慣れが必要かと思います^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

