Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
データを読む《血統編》
データを読む。
3回目は、血統(ライン)編となります。

飼育管理表に示した内容を集計して、一まとめにしただけです。
血統表を開示できれば良かったんですが、こちらの方の準備が間に合わず、来月くらいにはUPする予定です。
暫しお待ち下さい^^;

自己ブリにおいては、ライン別に種♂を併記しました。
3番ラインは、幼虫が♂1頭のみですので、ライン別の評価から除外しました。

また、補強ライン全10ラインに関しては、補強ライン毎に評価をするのを主旨とせず、あくまでも私の補強戦略が上手く行ったのか否かを観点に、一つのグループとしてデータをまとめました。

プロ野球における補強助っ人戦略を評価するようなイメージです。
今年のHTは、助っ人外国人の4人が全てタイトルホルダーとなる活躍で、補強戦略としては、史上稀に見る大成功だったのが、チームとして優勝出来なかったのは何故なんでしょう(・・?)

我が家のクワブリードにおいては、自己ブリと補強ラインの両輪が活躍して欲しいと願っていましたが、2本目交換時のデータは、こうなりました。





飼育日数は、1本目投入から2本目交換までの日数となります。
♂は、88.1~92.8。4.7日間の差がありますが、この影響は少ないと判断します。
♀は、90.7~97.5。6.8日間の差がありますが、体重への影響はこちらも少ないのではないかと予測します。

データを纏めてみて、改めて気付かされることがあります。
♂の体重をみると、意外にも7番がトップでした。
種♂81.0mmからの9番と10番も健闘していると感じます。
1番は、所番地の不利を受けた影響を否めませんが、平均頭幅がトップですので、2本目での挽回を期待しています。

種♂82.5mmからの5番と6番は、外した感が強いのですが、♀の体重においては6番がトップとなり、このエントリーを書くまでは気付きませんでした。

♀の頭幅でも♂と同様に1番がトップとなり、大いに期待が持てます。

さて、補強ラインですが…
♂は、成長不良と思われる1頭の数値を含んでおりますが、その1頭を除外して集計しても、平均体重は26.0gでした。
自己ブリラインの平均を下回る結果で、補強戦略としては成功とは言えません。
♀は、17番の平均が群を抜いているお陰で、全体の平均を押し上げてくれました。

まだ1本目を終えただけですが、様々な傾向が見えて、飼育記録を多角的に検証するのは面白いものだと実感しています♪

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
ユークワ | URL | 2014-10-18-Sat 17:27 [編集]
データの分析しっかりやられてますね!
参考にさせて頂いてます。
頭幅が羽化時の大きさに反映される仮説の検証が
楽しみですね。(^^)
リンク頂いてもよろしいでしょうか?
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-10-19-Sun 01:48 [編集]
いつもいつも、途中経過を検証されながらの飼育、頭が下がりますし、参考になります。
私も今期から幼虫のデータを取り始めましたが、パソコンに入力してなかったり、大きくなさそうなラインはほったらかしにしたりで、
公平なデータは作れないですね!
ユークワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-20-Mon 00:59 [編集]
分析というには烏滸がましいレベルです^^;
体重以外に頭幅の数値が、羽化体長と如何に関連するのか?
とても興味深く、今期のデータを蓄積したいと思います(^^)

リンクの件、了解しました。
よろしくお願いします♪
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-20-Mon 01:05 [編集]
中身はヘボいのですが、ブログでのデータ公開は、前年度から実施しています^^;
自己満足ですが、今年のデータとの対比など、色々な使い道があり、継続してデータを積み上げて行くと、先々に活かせるのではと期待しています(^^)

と言いつつも、飼育の中身が大切で、それなりのレベルアップをしていかねばと肝に命じておきます!
おはようございます^^
ヤブリン | URL | 2014-10-20-Mon 11:51 [編集]
データーを綺麗に纏めあげてますね~^^
後は、あれとあれのデーター比較が見てみたいところです^^

我が家は頭幅を途中からの計測なので3本目交換時にしっかり取りたい纏めたいですね^^;

こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-10-20-Mon 22:41 [編集]
やはり、すごい集計ですね。(^^)
私にはマネ、出来ません。。。(汗)
ですが、こうやって見ると分かる事もあって便利ですね。(^^)
次の交換が気になりますね。(^^)
ヤブリンさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-21-Tue 21:05 [編集]
アナログノギス導入前の計測は、ウチも信頼性が低いので、該当する幼虫は、次回に再計測する予定です。

あれとアレの比較ですか!
まだ全然やってませんが、今月中くらいにはまとめたいと思います^^;
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-21-Tue 21:08 [編集]
自己満足ですが、数値で振り返るのは大切だと感じています。

もっと大きなサイズなら、なおさら楽しいんですけどね^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

