Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
成虫管理(越冬準備)
台風19号が過ぎ去り、澄みきった空気になりました。
秋到来を感じさせられます。

先週から準備を進めていましたが、週間天気予報を見ると、最高気温が25℃を上回る予定がないことから、一昨日の日曜日(10月12日)に、全ての成虫を越冬準備体制に移行しました。

余談ですが、最近、優れた天気予報のアプリを見つけました(^^)
財団法人日本気象協会が提供するアプリですが、WEBページでも、同様の内容を知ることができます。
お住まいの市町村を登録しておくと、一時間単位での温度と湿度の実績と予報が見れます。


iPhoneの画面ですが、背景は、ポリスのシンクロニシティのジャケットです。
どうでもイイんですが^^;

アプリを起動すると、こんな感じです。

一日の温度変化は、従来から気にしていましたが、湿度の変化も凄く大きいことが分かってきました。
もちろん、室内環境とは異なりますが、菌糸の状態を良好に保つには、湿度もコントロールする必要があるのだと、うすうす感じてきました。

湿度管理は、今までモニタリングは行なっているものの、詳細な記録を残していないので、来年に向けて、少しでもデータを取っておこうかと考えています。


さて、本題の成虫管理ですが、特別な処置を施す訳でも無く、飼育部屋から、扉一枚隔てた廊下へ移動させただけです。
ちなみに去年の飼育ノートを見てみると、飼育部屋から廊下へ移動させたのが11月3日でした。

今年は3週間も早いのですが、私の体感温度から、それくらいで良しとしました。
しばらくは、廊下でゴソゴソとした音が聞こえてきますので、家族には不評ですが。

まあ、それくらいは許してよ…愛娘たち^^;

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-10-14-Tue 21:00 [編集]
一気に寒くなりましたね^^;
このようなアプリがあるんですね!!
上手く活用できると良いですね♪
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-10-14-Tue 21:59 [編集]
確かに最近は寒いですからね。。。(汗)
こちらでも日が落ちると寒さ倍増です。。。(汗)
色んなアプリがあって迷いますよね。。。(汗)
これはいいかもしれませんね。(^^)
こんばんは
ougo | URL | 2014-10-14-Tue 22:32 [編集]
廊下にクワガタ置いたら「ダメよ~ダメダメ」って言われる?(笑)

冷蔵庫欲しいですね~、業務用のやつ。成虫とあまったボトル入れるのに。

湿度もブリーダーの環境によって随分違うようです。
こんばんは。
mustar | URL | 2014-10-14-Tue 23:28 [編集]
天気予報のアプリ、良さそうですね。
気温差があるこの時期は助かりそうです。

冬支度の時期ですか。
私のところは成虫はほぼ床下飼育なので、今は殆ど餌も食べてないですね。
私もマットを変えてそろそろ準備します^^
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-10-15-Wed 00:22 [編集]
プレハブ小屋飼育の私には温度管理が難しい時期
になってしまいました。
きのこ狩りが忙しくなりそうです。

えたくわ | URL | 2014-10-15-Wed 01:30 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
もう冬支度ですね。
私もそろそろかなぁと思っていたところですが
昨年より飼育数が多くなったので
どこに置こうか思案中。
現在は一部玄関横に置いてますが
妻から退去指令がでてますので…。
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-10-15-Wed 08:26 [編集]
もう越冬準備の時期ですねf^_^;
一年があっと言う間に過ぎて行きます。
うちはまだ越冬準備はしていませんが、
餌代節約の為にうちもはじめるかな!
こんばんは
mind | URL | 2014-10-15-Wed 18:11 [編集]
こんばんは

>背景は、ポリスのシンクロニシティのジャケットです。

会長は、女性J-POP好きというイメージを勝手に抱いていましたが、そうでもないんですね~
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-15-Wed 19:16 [編集]
北海道では積雪のニュースもあり、涼しいのを通り越しましたね。

無料アプリしか使ってませんが、良いものも多数ありますね(^^)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-15-Wed 19:18 [編集]
今日の出勤時は、寒さを実感しました。

無料アプリですから、試されてみては如何でしょうか(^^)
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-15-Wed 19:31 [編集]
> 廊下にクワガタ置いたら「ダメよ~ダメダメ」って言われる?(笑)

関西弁で表現するなら、
「イヤ」の比較級である
怒気を含んだ「イヤや!」のレベルです。
ちなみに最上級は、「イヤじゃボケ!!」になります(汗)

> 冷蔵庫欲しいですね~、業務用のやつ。成虫とあまったボトル入れるのに。

今年は、一人暮らし用の小型の冷蔵庫を真剣に買おうと思ってましたが、家族の大反対により断念しました(涙)
設置場所の前提が廊下であったのが、敗因です。

> 湿度もブリーダーの環境によって随分違うようです。

飼育部屋も一日の湿度差は、15%くらいは簡単に生じますね。
これをコントロールするのは、除湿器や加湿器が必要なんでしょうね^^;
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-15-Wed 19:36 [編集]
> 天気予報のアプリ、良さそうですね。
> 気温差があるこの時期は助かりそうです。

眺めているだけですが、気温と湿度の変化を細かく見れますので、飽きずに見ています(笑)

> 冬支度の時期ですか。
> 私のところは成虫はほぼ床下飼育なので、今は殆ど餌も食べてないですね。
> 私もマットを変えてそろそろ準備します^^

何故か11月になると所用が多数あり、今月中に片付けられることから、やってしまう予定です♪
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-15-Wed 19:39 [編集]
プレハブですと外気温の影響が大きいのでしょうかね^^;

エアコン運転モードがはまっているのか、今のところキノコはボトル2本だけでおさまってます。
でも、その2本の幼虫は、暴れてるんですよね^^;

えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-15-Wed 19:41 [編集]
少数の飼育ケースなら玄関もありですが、えたくわさんの数になると、奥様の指令に従わざるを得ませんね(汗)
お互い苦労してますね^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-15-Wed 19:45 [編集]
飼育部屋でも、餌の喰いは落ちてきてましたので、イイ頃合いかと判断しました。

飼育部屋で確保したスペースは、3本目の菌糸を回すのに活用できそうです(^^)
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-15-Wed 19:54 [編集]
実は、社会人になるまでは、洋楽しか聴いてなかったんです(^^)
中学生の頃は、ブリティッシュロック全盛時代でした。
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、ワム!あたりから入門し、どんどん深みに嵌って行きましたね。

ポリスのこのアルバムは、一番好きなアルバムですが、30年近く聴いていても飽きませんね(^^)
2008年に再結成ライブを京セラドームで観れた時は、思い残すことは無いと思いました(笑)
おはようございます^^
masa | URL | 2014-10-16-Thu 08:41 [編集]
成虫たちは僕も冷蔵庫入れました。しかしVIP群は怖いので常温納屋管理です。家庭用の冷蔵庫って意外と入らんのですよ・・・・菌糸ビンをストックするのを前提じゃないですし(^_^;)

会長はブリティッシュロック好きとは!!では、サバス、パープル、レインボー、シンリジー、ホワイトスネイク辺りなんかどうです?
こんばんは
チョネ | URL | 2014-10-16-Thu 15:10 [編集]
これは知りませんでした。
早速実家と自宅を登録しました。^ ^
湿度管理は除湿機以外難しいですよね。
おんどとりデータでも湿度変動幅が凄い。

我が家の飼育は実家なので両親に頼む
ことも可能ですが。

今期は断熱材管理にとどめます。^_^;
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-16-Thu 19:32 [編集]
> 成虫たちは僕も冷蔵庫入れました。しかしVIP群は怖いので常温納屋管理です。家庭用の冷蔵庫って意外と入らんのですよ・・・・菌糸ビンをストックするのを前提じゃないですし(^_^;)

ウチは、成虫の数がそれ程多くないので、タッパーに入れるなら、100Lサイズの冷蔵庫でも重宝するんですが^^;

> 会長はブリティッシュロック好きとは!!では、サバス、パープル、レインボー、シンリジー、ホワイトスネイク辺りなんかどうです?

ハードロックですね♪
軟弱な私には不向きかと…(笑)
世代的に、ディープ・パープルは耳にしてましたね。
最近の洋楽(←これすらも死語かもしれませんが)は、ほとんどわかりません(汗)
iPhoneでよく聴いているのは、Mroon5くらいです^^;
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-16-Thu 19:39 [編集]
チョネさんのブログ記事でのおんどとりデータを拝見し、こちらのアプリをご紹介しようと思いたった訳です(^^)

3時間毎の温度・湿度のアプリは、以前から使っていましたが、こちらの方が、より詳細な情報を見ることが出来ます。

風向きも表示されていますが、家庭内の風向きがフォローなのか?アゲインストなのか?
それを表示するアプリが開発されることを切に望みます^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

