Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
データを読む《菌糸銘柄編》
データを読む。
2回目は、菌糸銘柄編となります。

今年使用する菌糸銘柄について、選定に至った経緯を簡単に述べておきます。

・RUSH
培地は、ブナ100%とノーマル(クヌギ70%/ブナ30%)タイプの2種類。
ここ数年、使用している。

・S3,S4,S5(神長きのこ園)
昨年初めて使用した、S3とS4に加え、評判の高いS5を新たに使用。
S3との違いを実感するべく導入。

・WISH(グローバル大阪)
関西の老舗ショップであるグローバル大阪のオリジナル菌糸
関西の血統、関西の菌糸、そして関西のブリーダー
オール関西でのギネス挑戦も、また一興でしょう。
関西大鍬形研鑽会にて、エノキタイプのAを推奨する話もあり、チャレンジいたします。
但し、初見のエノキタイプのみでは、あまりにリスクが高いと感じ、クヌギタイプのKとオリジナルブレンドした、KAタイプを併用することにしました。

以上により、今年は7種類を使用することにしましたが、やはり種類が多すぎました。
160頭そこそこの飼育数ですから、有効なデータを取るという観点からは、既に失敗です。

一銘柄当たりのサンプル数も少なくなり、一部のラインのみに使用した菌糸もあり、さらには雌雄の偏りが発生したものもあり…

所番地の違いや、次回ご紹介予定のライン(血統)の違いも影響し、菌糸銘柄のみの評価とは言えないものとなっており、検証するには不十分なデータです。

そのようなことから、今回の記事は、参考程度にご覧下さい。

尚、今回の菌糸銘柄編に関しては、菌糸の優劣を評価するという意図は無く、あくまでも桑名家における環境とライン(血統)に合致するもの見つけるという主旨であることをご理解下さい。


菌糸銘柄を軸に、以下のデータを表にまとめました。

・飼育頭数
・平均飼育日数(投入期間)
・平均体重(グラム)
・平均頭幅(ミリ)



飼育頭数は、♂の場合は、10頭以上投入出来たのが、RUSH(ノーマル),WISH-A,S3の3種類だけです。
♀は、RUSH(ブナ)を除く6種類で、10頭以上の投入となりました。

飼育日数は、補強ラインに関しては、割り出しから投入までの正確な日数が把握できないため、あくまでも1本目での飼育日数の数値となります。
♂は、最短87.6日から最長90.9日までとなり、3.3日の中に収まっていることから、日数の影響は少ないと判断します。
♀は、最短91.3日から最長95.0日までとなり、3.7日の中に収まっていることから、こちらも日数の影響は少ないと感じます。

♂の平均体重は、
RUSH(ブナ)がトップですが、5頭のサンプル数で、当たりラインを引いた可能性が高いと感じます。
S5は、下から2番目のアベレージでしたが、外れラインを引いた又は所番地の不利を受けた可能性を排除出来ません。

♀の平均体重は、
S5だけが、頭一つ抜けています。♂とは対照的な結果が出ました。
それ以外の6種類は、どんぐりの背比べです。
♀の幼虫に対する菌糸の影響度は少ないと見るのか、ハマれば違いが大きく出る、という可能性もあるというでしょうか?

頭幅においては、
♂は、S4が最大値を示しましたが、こちらはライン(血統)の影響が大きいと感じます。
♀は、体重と同じくS5が最大で、体重と同様の傾向が見られました。



平均体重のみ、グラフにしました。
正直な感想は、よくわからないです^^;

来年は、菌糸の種類を減らし、1種類当たりのサンプル数を増やし、より有効性の高いデータを取るようにしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する

mind | URL | 2014-10-09-Thu 20:35 [編集]
こんばんは

う~ん・・・7種類ですか・・・

確かに、ちょっと多そうですね。


>来年は、菌糸の種類を減らし

これについては、何に絞るのか?

楽しみにしています。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-10-09-Thu 20:40 [編集]
なかなかいいデータが出ましたね。(^^)
まぁ飼育数が限られているので十分だと思います。(^^)
来年はもう少し菌糸の種類を減らすのであればもっといい感じになるでしょうね。(^^)
ですが、さすがは鷹さん、ここまでの検証は素晴らしいです。(^^)
こんばんは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-10-09-Thu 21:19 [編集]
検証って難しいですよね!!
私は思い切って気になる菌糸に半数以上をぶち込む冒険をしています(笑)
粒子の感じは好きなのですが 食するのは幼虫ちゃんなんで
実際にお口に合うのかは不明です・・・(笑)
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-10-Fri 19:34 [編集]
絞れないというのか、欲張り・優柔不断なところが出ましたね^_^;

新しい歯磨き粉やシャンプーが発売されると、試してみないと気が収まらない母親の性格を見事に累代したようです(苦笑)

来年は、3〜4種類を考えています。
ただ、菌糸については、一年では見極められませんので、2〜3年使っての判断が望ましいと思います。
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-10-Fri 19:59 [編集]
自分で書いていて、まとめ切れなかった内容ですので、お恥ずかしいかぎりです(;^_^A

親♀の餌慣れという観点は、無視していますので、この影響なんかも検証すると面白いと想像しています。
限られた飼育頭数ですから、無理のない範囲で楽しみつつ、思いを巡らせる程度ですね(^^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-10-Fri 20:06 [編集]
菌糸に関しては、ロット振れという問題もあり、一様なデータを取るのは難しいですね。

菌糸の回り方、粒子の大きさなんかも、ブリーダーさんの好みがありますからねぇ(笑)
最終的には、好みというのか相性で決めるような気がしますが、これって結婚相手を探すようなものでしょうか?
こんばんは
シナンジュ改 | URL | 2014-10-11-Sat 01:46 [編集]
菌糸比較、難しいですね。
うちもHS・S3・S5・S8・E24の5種ですが、
大差はないと言うのが感想です。
信頼出来る菌糸メーカーさん、またはブリーダーさんから手に入れた血統は、
基本何食べてもデカくなるんじゃないですかね。
後は飼育技術、これが大問題ですねf^_^;

おはようございます。
REGA90 | URL | 2014-10-11-Sat 11:26 [編集]
私も来年、再来年のことを考えて今期は菌糸実験中です。
1ラインに対して4~5種類を使用しています。
神長1番、S3、S5、恵栽園オオヒラが中心ですが、
正直、親♀の使用菌糸が何であれ、ほとんど差はなく
逆にびっくりしています。中でも1本目はS5がいいような
気はしますが、誤差の範囲内でしょうか?
まとまったら結果を報告したいと思います。
シナンジュ改さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-12-Sun 13:14 [編集]
この3年間で、何種類もの菌糸を使用していますが、飛び抜けて良い!
という菌糸とは、出会えてませんね^^;

飼育環境や血統に左右される部分が大きいですから、単純な比較は難しいですね。
REGA90さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-12-Sun 13:21 [編集]
親♀の菌糸慣れは、有るような無いような…
どっちなんでしょうね(・・?)

REGA90さんのデータもとても興味深く、楽しみに拝見させていただきます♪
勝ち上がりましたね。
アプロ | URL | 2014-10-12-Sun 21:45 [編集]
2試合で1点ですがファーストS勝ち上がりおめでとうございます。
菌糸は2種類でシンプルにいきまし。
スケジュール、予約さえしっかりやれば1番信頼できるとこに絞っていけばベストではないでしょうか。
僕はプラス困った時のWISHで!
アプロさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-13-Mon 15:39 [編集]
> 2試合で1点ですがファーストS勝ち上がりおめでとうございます。

引き分けコールドって、盛り上がりきれない試合でしたが、ひとまずYGへの挑戦権獲得に安堵しております。

> 菌糸は2種類でシンプルにいきまし。
> スケジュール、予約さえしっかりやれば1番信頼できるとこに絞っていけばベストではないでしょうか。
> 僕はプラス困った時のWISHで!

シンプルに行けば、2種類で十分なんですが、どうしても人と違う物を探したくなる性分がイケません^^;
焦る必要はないので、自分が納得出来る、気に入る菌糸を見つけるまでは、当面新しいものを導入して行きます♪

こんばんは
ougo | URL | 2014-10-14-Tue 18:31 [編集]
データ読み、お疲れ様です。しかし、HS使ってる人が少ないですねー。高いですから仕方ないか。

500とか800やれば鷹さんのやりたい検証もできるのでしょうね。ウチも少ないので検証はできません。数やってる人には経験値で置いて行かれ、差は開く一方になってしまいます^^;
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-14-Tue 19:49 [編集]
HSは、実績があり人気もある菌糸ですよね。
お高いというよりも、人気がありすぎる銘柄は、当然実績もあるので仕方ありませんが、供給の懸念を払拭できない部分があります。

そんな訳で、人気の無いといっては失礼ですが、皆さんが使ってなさそうな銘柄から、使える(我が家の環境に合う)菌糸を見つけたいという、願望があります。

仰るように数をこなさないと見えない部分がありますが、自分に合った菌糸を見つけたい、という欲求がある間は、懲りずに楽しみながらやって行きます♪

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

