Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
スポンサーサイト
下りのエスカレーターには、ご注意下さい
10月に入りました。
今年も残すところあと3ヶ月!
いやぁ~、月日の移り変わりは、早いものです^^;


クワネタから少し離れますが、先日、仕事の関係で大手電機メーカーの方のお話を伺う機会がありました。

主に品質のお話でありましたが、製造業における品質は、
「下りのエスカレーター」のようなものだと表現されていました。

立ち止まれば、下がっていく。
歩いていても、現状維持。

相対的な関係を考えると、同業他社さんは進歩されていますので、現状維持の状態では、位置付けが下がっていくということを示唆されています。

相対的な位置付け(順位)を維持しようとすれば、人並みに歩く必要があるということです。
すなわち、人並みに歩いていては、現状維持が精一杯、相対的な位置付けを上げたければ、早歩きか走ることが必要になってくる訳ですね。

これは、何も品質だけに特化しての話ではなく、日常の仕事においても、改善を行い進歩していかなければ、どんどん世間から取り残されてしまうということになりますね。

そこで、少しオオクワガタと絡めて考えると、大型化著しいオオクワガタの世界においても、同じなんだと気付かされます!

毎年のように、ギネスサイズが更新されるオオクワガタでは、自己記録の更新だけで満足してしまうと、相対的な位置付けは、全然上がらないのでしょう。

飼育技術の向上、適正な菌糸の選択、そして、良い種親の選定と雌雄の組み合わせ(血統)、これらを全て進歩させないと…

他のブリーダーさんとサイズを競い合う観点で考えると、みなさんに置いていかれない程度に、改善を進めたいと思います。
走る体力がありませんので、早歩きくらいですが(笑)


12月までの3本目交換までは、じっくりと考える時間があります。
今年のデータの検証や反省など、自己分析を織り交ぜて、暫くはブログを綴っていこうと思います(^^)
スポンサーサイト

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-10-01-Wed 19:55 [編集]
確かにそうですね。(^^)
ですが、私は走っているんですが、なかなか上がれないですね。。。(爆)
走ってる気になってるだけかもしれませんね。。。(爆)
こんばんは
ougo | URL | 2014-10-01-Wed 20:35 [編集]
私のエスカレーターだけは下るスピードが速いようですので、走らないとだめみたいですよー。

mind | URL | 2014-10-01-Wed 21:08 [編集]
こんばんは

下りるエスカレーターを逆走するかのようなアグレッシブな鷹会長の取り組みを期待しています。

こんばんは
チョネ | URL | 2014-10-01-Wed 23:01 [編集]
国内マーケットで勝ち残るには
常にそうですね。

ただ一方で陣取り合戦の本業の中で
趣味くらいノンビリと。^ ^
そんな気持ちもありますが。^ ^
こんばんは!
タケセイヨウ | URL | 2014-10-01-Wed 23:43 [編集]
エレベーターで、最上階で上がりましょう!(笑)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-10-02-Thu 13:09 [編集]
私も製造業なのでそのフレーズは痛い程よくわかりますf^_^;
慢心は身を滅ぼします。
私は2年目のジンクスと戦っております。
密かに連覇を狙っています(・_・;
3本目が楽しみです!
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-02-Thu 18:57 [編集]
ひょっとして走る方角を間違っているとか(爆)

冗談はさておき、色々と考えてやってみても、上手くいかない事もあります。
一年というサイクルでしか、結果知ることが出来ませんので、根気強くやろうと思ってます♪
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-02-Thu 19:02 [編集]
> 私のエスカレーターだけは下るスピードが速いようですので、走らないとだめみたいですよー。

ougoさん、それエスカレーターじゃなくて、エレベーターに乗ってますよ(笑)
走っても…追いつけません(爆)

体長という結果だけを見て判断しても駄目なんでしょうね。
計画したり、思考したり、プロセスを振り返ったり、そんな事がやはり大切なんだと感じています。
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-02-Thu 19:07 [編集]
下りエスカレーターの逆走は、大変危険ですから、おやめください!

裏技がある訳でもないので、地道に早歩きします♪

ところで、先日、長女が京都から帰って来て、「京都のエスカレーターは、左側が歩かずに止まっている」と言ってました。
関西でも違うんですね(笑)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-02-Thu 19:12 [編集]
> 趣味くらいノンビリと。^ ^
> そんな気持ちもありますが。^ ^

そのお気持ち、わかります(^^)
ただ、大型オオクワガタを取り巻く環境は、まさに戦国の世、という感じもします^^;

計画的に一年の業に取り組むというところで、どうしても仕事を連想させてしまうが悲しいものです。
タケセイヨウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-02-Thu 19:22 [編集]
> エレベーターで、最上階で上がりましょう!(笑)

最上階のエレベーターとかけまして、東京駅発と解きます。
その心は、下りしかありません!

高い所は、苦手なんです(笑)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-02-Thu 19:26 [編集]
> 私も製造業なのでそのフレーズは痛い程よくわかりますf^_^;

シナンジュ改は、流通業かサービス業の方だと思ってました!
これはビックリです(笑)

> 慢心は身を滅ぼします。
> 私は2年目のジンクスと戦っております。
> 密かに連覇を狙っています(・_・;
> 3本目が楽しみです!

シナンジュ改さんの場合は、86未満なら下りエスカレーターに乗ったということになりますね。
プレッシャーを感じて、大いに楽しんで下さい♪
こんばんはです。
Yuipapa | URL | 2014-10-02-Thu 21:28 [編集]
知らない高いところに無理して登ってすべり台しか無いような気がします。
おはようございます。
masa | URL | 2014-10-03-Fri 09:07 [編集]
コメしたもんだと思ってました(^_^;)

その昔10数年前、僕がクソガキだった頃、高校の学力テストで学年ドベ②という輝かしい成績をたたき出したんです。

その時『いよいよここまで来たか、後は昇るだけだな』と(笑)下がりきってしまえば後は昇りしかないわけで(笑)今も昔もそんな心境です(^^)v
こんばんは~
REGA90 | URL | 2014-10-03-Fri 21:06 [編集]
私もクワ作業に使える時間を増やすためにも、いかに仕事を効率的にこなすか?と考えるものの会社は人員削減と1人の負担増を課しながら時短を望みます。
クワ作業も菌糸詰めるにしても一流の方は早く詰める道具を研究したり、やはり効率的にやられています。
今はただ、こっちだろうと思う方向に走ったり歩いたりしてみよう
かなぁと思ってます。
Yuipapaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-03-Fri 22:09 [編集]
すべり台とかけまして…
ネタが思い付きませんでした^^;

子供の頃は、すべり台を逆走して駆け上がって遊びましたが、大人になってからは、本当にスベりそうで怖くて出来ません。

Yuipapaさんも、これからますます上昇されますよ♪
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-03-Fri 22:13 [編集]
> コメしたもんだと思ってました(^_^;)

たいしたネタじゃありませんから、読み逃げ大歓迎ですよ(^^)

> その昔10数年前、僕がクソガキだった頃、高校の学力テストで学年ドベ②という輝かしい成績をたたき出したんです。

学力の高い有名進学校でしたね。
どうせなら1番下をとっておけば…(苦笑)

> その時『いよいよここまで来たか、後は昇るだけだな』と(笑)下がりきってしまえば後は昇りしかないわけで(笑)今も昔もそんな心境です(^^)v

「ただいまから、上に参ります♪」
エレベーターガール付きで、お願いします(笑)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-10-03-Fri 22:19 [編集]
菌糸詰めに関しては、慣れにより要領をかますのが一つですね(笑)
今年は肩口をきつく詰めていないので、作業時間が劇的に短縮されました!

オオクワガタクワのブリードは、思考したり、検証したり、真面目にやろうとするとかなり難しくもあり、直感や感性に頼る部分もあり、そこが奥深く楽しいのだと実感させられます(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

