Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
早期羽化 選定
2本目への交換を早々に終えたことから、能勢YGの早期羽化用の♀の選定を行いました。

参考となるのは、1本目の体重・頭幅ですが、今年は♀の頭数も多いことから、20頭をセレクトしました。

自己ブリラインからは、
1番・5番・6番・9番・10番からそれぞれ2頭。
4番と7番からは、各1頭。

補強ラインからは、
12番と17番から各2頭。
13番・16番・18番・19番から、それぞれ1頭。

さらに実験的に、♂も2頭を早期羽化セットに投入することにしました。
♀と同様の温度変化で、蛹化スイッチが入るのか?どれくらいのサイズで羽化するのか?スタイルは?
といったところを検証したいと思います。

♀の早期羽化は、成功率が読めませんが、上手く行くと7割から8割は、羽化するのかもしれません。
少なくとも10頭は成功させて、その中から選りすぐりの3頭を、来期の親虫としてライン入りさせる計画です。

週末より、冷やし虫家に対象のボトルを移動させ、12月上旬の羽化を目指します♪
ちょっとても、デカい♀が出てくれると嬉しいのですが(^^)

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます^^
masa | URL | 2014-09-24-Wed 09:22 [編集]
能勢の早期はもはや大型作出には必要不可欠となってきてますね。難しいと(大きくならない)言われる久留米、僕はやらない(やれない)です(^_^;)

同士のmindさんが挑戦するようです。
おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-09-24-Wed 10:20 [編集]
私は昨年失敗しましたので今年はなんとかしたいです。
早期のオスも面白そうですね。
80超えたら早期同士で1ラインだけやりましょう。
意外とイケるかもしれませんよ^_^
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-24-Wed 19:10 [編集]
今期は、桑名産の早期も使ってますが、能勢YGとあわせて、3ラインとも良好だと思います♪
血統・産地を問わず、早期羽化の有効性はあるんだと感じています。

久留米の早期も、今後の動向を注視していきますね(^^)
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-24-Wed 19:14 [編集]
> 私は昨年失敗しましたので今年はなんとかしたいです。

私も去年は、温度計の故障や加温し過ぎての失敗を経験し、今年はまともに早期羽化を成功させようと計画しました。

> 早期のオスも面白そうですね。
> 80超えたら早期同士で1ラインだけやりましょう。
> 意外とイケるかもしれませんよ^_^

♂は、期待値の高いのは選べません^^;
あくまでも上手くショックが入るかの検証に重きを置きたいと思います。
来年、1本目で35gUPを連発した時に、♂の早期羽化を活用できる可能性を妄想しております(^^)

mind | URL | 2014-09-24-Wed 20:12 [編集]
こんばんは

早期対策20頭ですか。

会長の気合いが感じられますね。

どれくらい成功するのか?僕も興味津々です。
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-24-Wed 20:31 [編集]
20頭の中から、3頭しかライン入り出来ない、熾烈な戦いが始まります!

♀は後半デカいのが出てきたので、早期はやり甲斐がありそうです♪
私も楽しみです(^^)
こんばんは
ougo | URL | 2014-09-24-Wed 20:43 [編集]
20頭ですか? ウチは昨年10頭早期羽化させましたが、ちょっと多かったかな、と反省し今年は6頭早期羽化させます。それでももっと少なくても良かったかも、なんて思ってますよ~。ライン数が多くできないもんで・・・。
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-09-24-Wed 22:30 [編集]
かなりの数を早期羽化させるんですね。(^^)
我が家は自然早期羽化が結構いて強制させなくても良くなりました。。。(汗)
こんばんは
Yuipapa | URL | 2014-09-26-Fri 00:58 [編集]
自分も早期羽化の初挑戦を考えています。

温度上げ過ぎの失敗は考えていませんでした。
一気に30度まで上げようかと計画していましたが、再考します。

スイッチオンまでの適温が何度か頭痛めています。
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-09-26-Fri 01:28 [編集]
私も出来れば早期羽化挑戦したいのですが、その環境が
作れそうにないです。
クワ友に間借りをお願いしてみようと思います。
やっぱ、早期で結果出ている方が多いですね!
ougoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-26-Fri 06:35 [編集]
20頭は多いのですが、狭き門をくぐり抜けて選抜される強運を持った♀というところに賭けたいと思います!

菌糸代の節約と春のスペース確保の観点からも有効だと思います。
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-26-Fri 06:38 [編集]
自然早期羽化なら、手間が省けますね^^;

今年は、出来るだけ自分でコントロールしたいので、どれだけ上手く行くかわかりませんが試してみます♪
Yuipapaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-26-Fri 06:45 [編集]
> スイッチオンまでの適温が何度か頭痛めています。

昨年は、かなりざっくりしたやり方でしたので、今年は事前の準備・計画を持って、キッチリとやりたいと思います(^^)

23℃から一週間くらいで28℃に持って行くプランですが、どうなるのかはわかりません^^;
やはり失敗も経験して、自分なりのベースを構築するしかないと楽しんでトライしてみます♪
REGA90さん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-26-Fri 06:49 [編集]
> やっぱ、早期で結果出ている方が多いですね!

今期の早期羽化2ラインは、手応えは悪くありませんので、来年は3ラインはやりたいと考えています(^^)
M2です。
アプロ | URL | 2014-09-26-Fri 18:34 [編集]
やっと仕事解放です。
僕も早期挑戦しますが、時間がなかったため簡単に
エアコンの吹き出し口にボトルを放置しました。
5番から31g出ましたよ。
アプロさん シンジラレナイです^^;
桑名鷹 | URL | 2014-09-26-Fri 19:25 [編集]
> やっと仕事解放です。

お疲れさまでした。
ブログ更新を楽しみにしています!

プロ野球のYGの昨日の足踏みは、信じられませんでしたが…

> 5番から31g出ましたよ。

こちらは、もっと信じられません!!
マジっすか?
こんにちは!
トシクワ | URL | 2014-09-27-Sat 12:17 [編集]
20頭も早期羽化させますか!
気合いが入っていますね~(^^)
私は精々10頭程度と考えていますが、小さい♀ばかりなので
選定が難航しています(((^_^;)
鷹さんの所は♀大きいですね♪
早期でも普通に52mmとか出そうですね(^-^)
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-27-Sat 19:04 [編集]
> 20頭も早期羽化させますか!
> 気合いが入っていますね~(^^)

スペースの都合上、これくらい行っとかないと、収まりが付かなかったような^^;
本日、移動完了しました♪

> 早期でも普通に52mmとか出そうですね(^-^)

17gと18gを何頭かセレクトしましたので、52〜53mmくらいは出て欲しいですね(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

