Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
エアコン運転モード
交換済ボトルの洗浄をほとんど終え、飼育部屋の空間を少し取り戻しました(笑)

本日より、予定通り早期羽化予定の♀20頭と♂2頭を冷やし虫家に移動させました。

温度設定も秋温度というべき23℃へ下げました。
幼虫の管理は、11月下旬まであまりやることもなくなり、閑散期に入りますね。
季節も相まって、少し寂しく感じます。

今年の関西の夏は、気象ニュースでも報じられたように、冷夏でした。
その影響からか、この時期も、昨年と比較すると外気温が低いですね。秋が早くやってくるようです。

本日の予報は、最高気温が28℃、最低気温17℃と、一日の温度差が大きく、エアコン管理での温度振れに悩まさせる時期です^_^;
去年は、朝~夜までは冷房、夜~朝までは暖房または自動運転など、色々と試しましたが、なかなか調整が難しかったように記憶しています。

しかし、今週の初めから、最適な運転モードを見つけられたようです!

エアコンは、昨年の春に購入したパナソニック CS-J223Cという、6畳間用のリーズナブルなタイプです。



リモコンを触っていて、偶然発見した、『除湿弱』モードです♪

除湿モードは、何度か使ってみたことがありましたが、除湿モード時に、除湿ボタンを押すと、除湿弱モードに切り替わります。
取説をよく読んでなかったんですよね(苦笑)

除湿モードは、単純に湿度を下げる運転だと思っていましたが、その認識が間違っていたことに気付きました。

ネットで調べてみると、とても勉強になりました^^;
エアコンの機種により、「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の二種類があり(高級機種には、二種類を供えたタイプもある)、うちのエアコンは、弱冷房除湿運転となります。
この弱冷房除湿は、簡単に言うと、除湿機能というより、ゆるやかな冷房運転モードです。実質的には、湿度を下げる運転ではありません。
湿度を下げるには、冷房運転で温度を下げた方が、効果が高いようです。

そんな運転モードなので、ゆるやかな冷房や暖房という感じで、温度差が少なくなったようです。
一日の温度差は、設定温度の±0.5で推移しています(^^)
それと、この機種の除湿(除湿弱)モードは、取説によると運転条件が屋外温度16℃以上となっているのもありがたいですね♪
しばらくは、除湿弱モードで、省エネ&温度振れを少なく管理したいと思います。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-09-27-Sat 22:59 [編集]
そんな機能もあるんですね。。。(汗)
私は取説なんて1度も読んだ事がないですよ。。。(笑)
温度が安定してよかったですね。(^^)
こんちわ
moucho | URL | 2014-09-28-Sun 13:50 [編集]
はっ!( ゚д゚)
うちのリモコンと同じだ!( ゚д゚)さっそく、説明書を探してみます。貴重な情報、ありが㌧!
こんにちは
Yuipapa | URL | 2014-09-28-Sun 17:47 [編集]
パナのエアコンはいいですね。

この時期の最低温度やっかいで困っています。

1~2カ月のためにファンヒーターの調達もできませんし、頭痛いです。
こんばんは^^
masa | URL | 2014-09-29-Mon 00:31 [編集]
探してみましたが我が家の日立『しろくまくん』はどうやらそういった機能は・・・・・

この時期は爽やかでいいのですがブレますよね、一応最小限に食い止めてるつもりです。キノコ嫌(笑)
ひでのぱぱさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-29-Mon 06:33 [編集]
> そんな機能もあるんですね。。。(汗)

特別な機能ではなく、最近のエアコンには同じようなモードがあるんではないでしょうか(^^)

> 私は取説なんて1度も読んだ事がないですよ。。。(笑)
> 温度が安定してよかったですね。(^^)

取説は、一応目を通したつもりでしたが…
肝心の所をよく読んで無かったです^^;
mouchoさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-29-Mon 06:39 [編集]
ニッチなネタでも、年に一度くらいは、役に立つかもしれない情報を発信していきます♪

昨年のエアコン自動復帰の裏メニューネタも、ブリーダーさんでは無い方から、一件お問い合わせがありました(^^)

Yuipapaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-29-Mon 06:45 [編集]
> パナのエアコンはいいですね。

何故パナを選んだのか、思い出してみましたが、風向が上下と左右に変えられるのが一番の理由でした。
それ以外の機能は、後付けで見つけたようなもんです^^;

> この時期の最低温度やっかいで困っています。
> 1~2カ月のためにファンヒーターの調達もできませんし、頭痛いです。

明け方の5時〜6時頃が、一番気温が下がるので、温度が下振れし易いですよね。
設定温度との差が大きくなると、キノコが出やすくなり、難しい時期ですよね。
masaさん おはようございます♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-29-Mon 06:48 [編集]
> 探してみましたが我が家の日立『しろくまくん』はどうやらそういった機能は・・・・・

最近のエアコンなら、同じようなモードがありそうですが…

除湿モードで、湿度が下がらないのがポイントです!
人間用では、ありがた迷惑なモードです(笑)

> この時期は爽やかでいいのですがブレますよね、一応最小限に食い止めてるつもりです。キノコ嫌(笑)

キノコ狩りの季節ですね。
一本だけ、キノコ爆発が発生しました^^;
こんにちは
ダイトウ | URL | 2014-09-30-Tue 15:32 [編集]
この時期の温度管理は難しいですね。
私は今季オイルヒーターも併用して
温度管理する事に決めました。
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-30-Tue 19:04 [編集]
> この時期の温度管理は難しいですね。

明け方は外気温が下がるので、冷房運転だと下振れし易いですよね^^;

> 私は今季オイルヒーターも併用して
> 温度管理する事に決めました。

去年は、オイルヒーターを使ってみましたが、ウチの飼育部屋が狭すぎて、設置場所に困りました。
今年は、しばらくは除湿モードで様子見です。

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

