Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
2013-2014ブリード 三重県桑名市産1
オオクワガタ愛好家の皆さん、こんばんは♪

今年も残された時間がありませんが、来期のブリ予定ラインの紹介をボチボチして行きます(汗)



三重県桑名市産(F3)
♂ 76.0mm × ♀ 46.4mm 同腹インライン

親虫のルーツ
F2 ♂ 68.0mm × ♀ 43.0mm を2010年ビッダーズオクにて入手。
初めて手にしたオオクワガタ成虫となります♪

♂は、我が家で羽化した最大個体となります。幼虫時の最大体重が22.9gで、正直あまり期待していなかったんですが。初めて自己ブリードから、75mmオーバーが出て、驚きました!(◎_◎;)
♀も同腹の最大個体ですが、こちらはあまり大きくは、ありません。
冬期の加温対策が、不十分でしたが、それなりのサイズで羽化したんで、次世代は、かなり期待してます。
累代が浅いので、なんとかこのラインから、目標の♂78mmと♀48mmが出てくれる事を祈ります。
このラインの発展は、♀を何処まで伸ばせるか、にかかっているのでしょう。
来期はこのラインで、虫家と常温管理の比較を実施いたします!

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは!
トシクワ | URL | 2012-12-21-Fri 01:32 [編集]
♂68mmから76mmですか?
結構大きくなりましたね(^O^)
私の初年度は、産地もので種親♂70mmで羽化した最大の
♂は69mmでしたよ(^_^;)
最初に手にした個体からの累代ですから、徐々にでも
大きくしていきたいですね(^-^)
トシクワさん、こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2012-12-21-Fri 18:13 [編集]
同腹の♂は、74mm台が1頭で、72mm以下が多数…
割出を4月にしましたので、早期羽化も多発( ;∀;)
この♂だけが、菌糸の好影響もあったのか、偶然ハマった感じですね。
初めての自己ブリードだけに、やはり思い入れは強く、継続したいラインですね♂

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

