Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
交換終了
2本目への交換を終えました。

現在の心境を見事に表現する名曲があります。

もう終わりだね 君が小さく見える
僕は思わず君を 抱きしめたくなる
私は泣かないから このままひとりにして…

35年前に発売された、オフコースの「さよなら」
小田和正氏の先見性のあるブリーダー愛に満ちた歌詞に、思わず僕は頷きたくなる~♪

ということで、さよなら さよなら さよなら~♪
と、現実逃避したい気持ちを抑え、飼育管理表を更新致しました(汗)

少し…いやかなり、自分の理想とは異なる経過を辿りつつありますが、全体のデータをザッと検証してみます。

桑名産と能勢YG血統の自己ブリラインの2本目交換時の、前年対比でのデータまとめです。

前回の記事で紹介した桑名産は、13年1番ラインとの比較データです。

13年桑名1番(13KU01)-①
♂ 7頭 ave.21.3g、Max24.0g
♀ 9頭 ave.12.0g、Max14.0g

14年桑名1番(14KU01)-②
♂ 7頭 ave.22.5g、Max25.4g
♀ 3頭 ave.13.6g、Max14.5g

前年対比(② - ①)
♂ ave.+1.2g、Max+1.4g
♀ ave.+1.6g、Max+0.5g

想像通りの感触です!


そして問題の能勢YG血統ですが、前年の正常ラインの4番と12番の自己ブリラインと、今年の自己ブリ1番~10番ラインとの比較データです。

13年YG4番・12番(13NY04/12)-③
♂ 21頭 ave.23.3g、Max28.5g
♀ 23頭 ave.12.3g、Max16.9g

14年YG1番~10番(14NY01~10)-④
♂ 51頭 ave.26.5g、Max32.3g
♀ 57頭 ave.14.5g、Max18.2g

前年対比(④ - ③)
♂ ave.+3.2g、Max+3.8g
♀ ave.+2.2g、Max+1.3g

大型血統というのであれば、♂のアベレージは28g超えを期待していたのが、全然届きませんでした。
血統(組み合わせ)の失敗や、管理上の問題もあり、まだまだ改善の余地があると実感させられます。

ライン別や菌糸銘柄別などの検証は、来月に入ってからまとめたいと思います。

今年は、☆になった幼虫も多く、しかも交換後に☆になってしまった♂が3頭も出ました。
初めての経験ですが、掘り出し時に圧迫してしまったようです。
以後、より注意して交換作業にのぞみたいと思います。

一番外したなと思うのは、♂が少ないんです^^;
前半の交換から、♂が多いのかと予想し、1400mlボトルを多めにスタンバイしたのが、超裏目に出てしまいました。

YGの♂は、補強ラインを含めても65頭しか残っておりません。
ここから、84mmとか85mmが出てくるのでしょうか??

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
こんばんは。
mustar | URL | 2014-09-21-Sun 19:54 [編集]
私も現実逃避している1人ですww
30gオーバーの幼虫っているんですかね?
何しろ我が家は大きくなりません(T^T)

掘り出し時の♀地獄でたまに♂が出てくると25gぐらいでも大きく見えてしまいます(笑)
鷹さん2本目勝負でいきましょう!(^^)

rokuo | URL | 2014-09-21-Sun 21:08 [編集]
お疲れさまです
この時期は交換・洗浄で大変ですよね!
我が家もクワ部屋が大変な事に」なっています(笑)
3本目に期待ですね!
頭幅があるのがいるので楽しみですもんね!
♀の18.2gも大きいですので本当に楽しみですね!

mind | URL | 2014-09-21-Sun 21:54 [編集]
こんばんは

>YGの♂は、補強ラインを含めても65頭しか残っておりません。

う~ん・・・

我が家の去年の8倍以上じゃないですか。

今年と比較しても3割増しです。

「ここから、84mmとか85mmが出てくるのでしょうか??」って、会長がそんな弱音を吐いてはイケマセン。


それにしても、

ほぼ必ずエントリ冒頭に何か絡ませてきますね。

そのへんは見事です!
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-09-21-Sun 22:00 [編集]
私も同じ様な感じでです。。。(涙)
まだ、2本目に交換していない個体もいますが、そんなに大きくない様です。。。(涙)
今年の我が家は早期が多い事です。。。(滝汗)
昨年は2頭だったのに今年は。。。(滝汗)
ですが、桑名産、YGとave.はUPしていますのですごいですね。(^^)
3本目の交換時でもっと大きくなっているといいですね。(^^)

えたくわ | URL | 2014-09-21-Sun 22:37 [編集]
桑名鷹さん、こんばんは。
まだまだこれからですよ!
でも、交換時の圧迫死は私も
気をつけたいと思います。結構
圧迫しちゃってるときあるので。
こんばんは
チョネ | URL | 2014-09-21-Sun 23:12 [編集]
同じ35年前の浜省楽曲
『風を感じて』にはこんな歌詞が
ありまして。

It's so easy うつろな夢
Easy to be happy ふり切って
時の流れ飛び越えてゆけ
自由にブリする方法なんて
100通りだってあるさ
It's so easy,easy to be free

ノープロブレム^ ^
こんばんは
ougo | URL | 2014-09-22-Mon 00:05 [編集]
昨年の2本目への交換で私は「やってしまった?」感を纏いながら遠くを見つめてました・・・・楽しい筈の交換作業が苦痛に変わることを知りました。

「そうだ、旅にでよう!」そして、次に向かってのスローガンは当時丁度放映されてたドラマから「倍返しだ!!」でした。

私は倍返しできませんでしたけど・・・。


羽化するまではわかりませんよ?
今からですよ
REGA90 | URL | 2014-09-22-Mon 00:38 [編集]
私もたまたま昨日、昨年結果を出されている方々の1本目の
幼虫体重を眺めてました。意外と28gや30gからぐっと伸びて
体重乗ったり、31~33から84,85は出てました。
鷹さん!これからだと思います。
おはようございます^^
masa | URL | 2014-09-22-Mon 10:35 [編集]
我が家も早々に圧迫死で潜れず真っ黒クロスケがいましたちなみに28gです・・・・・・少し凹みました(-.-)掘った時にフンが詰まってた感じだったんで覚悟してましたが案の定。

気をつけてるつもりなんですけどね。TPはいい感じですよ。勝負は2本目以降ですけどね。

まだまだ1/3も終わってないじゃないですか!!これからです(^^)v
おはようございます^^
masa | URL | 2014-09-22-Mon 10:36 [編集]
我が家も早々に圧迫したようで潜れず真っ黒クロスケがいましたちなみに28gです・・・・・・少し凹みました(-.-)掘った時にフンが詰まってた感じだったんで覚悟してましたが案の定。

気をつけてるつもりなんですけどね。TPはいい感じですよ。勝負は2本目以降ですけどね。

まだまだ1/3も終わってないじゃないですか!!これからです(^^)v
こんにちは。
田舎っぺ。 | URL | 2014-09-22-Mon 15:55 [編集]
アベも上がってますので
次でドカンときそうな予感♪
mustarさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:11 [編集]
> 私も現実逃避している1人ですww
> 30gオーバーの幼虫っているんですかね?

世の中には、40gオーバーの幼虫がいるようです!

> 鷹さん2本目勝負でいきましょう!(^^)

そうですね(^^)
1本目から大きいに越したことはないのですが、やはり2本目を如何に上手くまとめるかだと思います。
着実に成長させて、年末は楽しく迎えたいですね♪
rokuoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:15 [編集]
お疲れさまです。

> この時期は交換・洗浄で大変ですよね!

ボチボチ片付けてます。
残りのボトルが30本を切りましたので、今月中に、洗浄も終わらせる予定です^^;

> 頭幅があるのがいるので楽しみですもんね!
> ♀の18.2gも大きいですので本当に楽しみですね!

交換後半から、17g以上の♀がチラホラ出現したのが救いです。
♀早期羽化は、上手くやりたいと思います!
mindさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:28 [編集]
> 「ここから、84mmとか85mmが出てくるのでしょうか??」って、会長がそんな弱音を吐いてはイケマセン。

弱音というより、手応えというのか、ピンと来ない感じがしています。
84mmUPのイメージが、今のところ湧きません^^;


> ほぼ必ずエントリ冒頭に何か絡ませてきますね。
>
> そのへんは見事です!

評価いただいた事、ありがたく頂戴致します。
しかし、オオクワガタクワのブログなので、飼育実績が伴わないと、あきませんな(汗)
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:32 [編集]
> ですが、桑名産、YGとave.はUPしていますのですごいですね。(^^)

比較対象が、前年実績くらいしかありませんでしたが、前年がレベルが低かったので、良くなっているように見えるだけです(汗)

> 3本目の交換時でもっと大きくなっているといいですね。(^^)

温度管理を失敗せずに、幼虫達に成長してもらいます!
えたくわさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:34 [編集]
> まだまだこれからですよ!

頑張ります!幼虫達が!!

> でも、交換時の圧迫死は私も
> 気をつけたいと思います。結構
> 圧迫しちゃってるときあるので。

潜らないのは、初めてでした。
しかも3頭とも、可能性のあった幼虫なので、惜しいことをしました(涙)
チョネさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:41 [編集]
オフコースの「さよなら」は、30年くらい前だと思っていたのが、35年前というのは驚きでした。

浜省も年季入ってますね(^^)

> 自由にブリする方法なんて
> 100通りだってあるさ

ごもっともでございます♪
ただ、自由が過ぎると…
プロブレムが発生することもあるようです(^^;;
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:44 [編集]
> 昨年の2本目への交換で私は「やってしまった?」感を纏いながら遠くを見つめてました・・・・楽しい筈の交換作業が苦痛に変わることを知りました。

幸いなことに、苦痛までは至っておりません!
軽症でしょうか?

> 羽化するまではわかりませんよ?

文末の?マークが、気になります(笑)
ougoさんには、結末が見えているんでしょうか^^;
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:48 [編集]
次の交換で、どこまで伸ばせるかが勝負ですよね!
次回のアベレージが32g超えてくると面白いのですが(^^)
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:51 [編集]
我が家の☆になった3頭は、27.0g、27.7g、28.5gで、正直痛いです。

次回から、肝に命じて、丁寧な交換を心掛けます。
masaさん また、こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:54 [編集]
> 気をつけてるつもりなんですけどね。TPはいい感じですよ。勝負は2本目以降ですけどね。

去年もTPさんは良かったようですし、来年に向けて、新たな菌糸をより広く探してみます。

> まだまだ1/3も終わってないじゃないですか!!これからです(^^)v

そうですよ!
今からが勝負です♪
諦めませんよ(^^)
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-22-Mon 18:56 [編集]
> アベも上がってますので
> 次でドカンときそうな予感♪

ドカンとまで行かなくても、アベレージで6gUPが希望です♪
年末までの温度管理を怠らないようにします!
こんばんは^^
ヤブリン | URL | 2014-09-22-Mon 21:38 [編集]
2本目への交換終了ですか♪
お疲れ様でした。

皆さん言われてる様に、2本目で伸びる個体もいるので、期待を胸に^^

交換後に落ちた♂達は痛いですね^^;
我が家も一頭確認してます(苦笑
頭幅13.7でした……

おはようございます
シナンジュ改 | URL | 2014-09-23-Tue 07:28 [編集]
会長!
諦めたらそこで終わりです。
ノギスで計測して終わるわけでもありません。
ブリは諦めない限りエンドレスです。
楽しんでいきましょう。
ヤブリンさん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-23-Tue 11:59 [編集]
> 皆さん言われてる様に、2本目で伸びる個体もいるので、期待を胸に^^

そうなることを願って励みます!

> 交換後に落ちた♂達は痛いですね^^;
> 我が家も一頭確認してます(苦笑
> 頭幅13.7でした……

頭幅13.7は惜しいですね…
次回の交換は、細心の注意をはらって行うようにします^^;
シナンジュ改さん こんにちは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-23-Tue 12:02 [編集]
> 諦めたらそこで終わりです。
> ノギスで計測して終わるわけでもありません。
> ブリは諦めない限りエンドレスです。
> 楽しんでいきましょう。

僕は諦めましぇ〜ん!
オオクワガタクワが好きだから!!

失敗を経験して学ぶことが多いものです。
長い目で見ると、この失敗も笑える日が来ると、楽しんでやってますよ(^^)

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

