Hear the dorcus sing
オオクワガタの飼育記録を公開します。能勢YG血統での超大型個体の作出と、三重県桑名産の大型血統作出を目指します。関西大鍬形研鑽会(KOK)会員。年間王座決定戦での優勝を秘かに狙っています♪
桑名産オオクワガタ交換記録
順番が前後してしまいましたが、三重県桑名産オオクワガタの2本目交換記録を更新致しました。
所感諸々、触れておきます。

早期羽化♀を使用した、戻し交配であることが、正しくお伝えできているのか不安でしたので、能勢YG血統に習って系統図を作成致しました。
画面左上に「Breeding Chart」欄を設け、「桑名産 系統図」を開示しましたので、ご興味ある方はご参照下さい。
PCからの閲覧においては問題ありませんが、iPhoneでは罫線が表示されず、視野性に問題がありますので、今後改善を要する出来栄えとなっております。

また、能勢YG血統におきましても、「Breeding Chart」欄へ10月以降に順次血統表を追記して行く予定をしております。

本題の桑名産の交換成績としましては、一言で言うなら、ボチボチでした!

11頭の投入で、☆が1頭。
残りの10頭は、♂7頭と♀3頭に分かれました。
♂のあまりの多さに驚きを隠せませんでした。
七三分けの私のヘアースタイルが少なからず影響を及ぼしたのなら、来年は六四分けにヘアースタイルを変えることを考えてみます。

昨年の1番ラインとの比較においては、♂と♀の平均体重、最大体重は、全て上回っております(^^)
早期羽化を使った好影響か、はたまた種♂が良かったのか、現在のところは戻し交配という血の濃さのデメリットは感じられません。

能勢YG血統とは、別次元ですが、桑名産初の2本目交換時に25g超えを記録した幼虫の写真を掲載いたします

14KU01-07
14年6月10日 S4 800ml
14年9月7日 S4 1400ml
体重:25.4g
頭幅:11.8mm

♂の頭幅が、11.3mm~11.9mmでした。
大型血統への道は、まだまだ険しいのだと実感させられます。

コメント

 管理者にだけ表示を許可する
おはようございます。
masa | URL | 2014-09-18-Thu 08:40 [編集]
我が家も多少1本目期間が短いですが普通に25g位出てきますよ(^_^;)

かなりいいんじゃないないでしょうか??産地物で夢の80アップ、狙いたいですね。

来年度はワイルドたちのブリードも楽しみです!!
おはようございます!
田舎っぺ。 | URL | 2014-09-18-Thu 08:46 [編集]
まだまだ伸びてくれてそうですね♪
しかし産地ものは30gを超えた幼虫を羽化させるのも
難しくなってくるようですね( ´艸`)
こんにちは
シナンジュ改 | URL | 2014-09-18-Thu 12:24 [編集]
桑名産も着実に進化を遂げている感じですか^_^
拘りのある産地があるのはいいですよね。
来年の羽化が楽しみですな^o^
こんにちは
おいどん | URL | 2014-09-18-Thu 13:31 [編集]
1本目で25g超えは凄いですね。
うちははっきり言って小さいです(>_<)
管理温度が低かったのが原因ですかね。
そろそろ交換時期ですので、どの位で出てくるか・・・
こんばんは
ougo | URL | 2014-09-18-Thu 18:59 [編集]
桑名産は鷹さんの代名詞みたいなもんですからね。是非夢に向かって突走ってください!!
こんばんわ
ひでのぱぱ | URL | 2014-09-18-Thu 22:07 [編集]
桑名産もいい感じですね。(^^)
来年はいい個体が出そうですね。(^^)
こんばんは
ダイトウ | URL | 2014-09-19-Fri 17:37 [編集]
自分の拘った産地を着実に伸ばすのも
楽しいですよね。
幼虫で言うとまずは30gupが目標ですね。
masaさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-19-Fri 20:44 [編集]
> かなりいいんじゃないないでしょうか??産地物で夢の80アップ、狙いたいですね。

今期は、実験的な派生ラインなので、来年が勝負です!
とはいえ、記録更新を成し遂げたいですね(^^)

> 来年度はワイルドたちのブリードも楽しみです!!

是非とも自己採集からのブリードを楽しんで下さい♪
田舎っぺ。さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-19-Fri 20:46 [編集]
> まだまだ伸びてくれてそうですね♪

昨年の実績では、2本目でも4gくらいは成長しましたので、今期もそうあって欲しいです!

> しかし産地ものは30gを超えた幼虫を羽化させるのも
> 難しくなってくるようですね( ´艸`)

幼虫の頭幅からすると、体重だけ乗せても不全になりやすいんではないかと想像します。
少しずつ大型の個体を選別累代するということになるんでしょうかね^^;
シナンジュ改さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-19-Fri 20:49 [編集]
> 桑名産も着実に進化を遂げている感じですか^_^

僅かでも進歩して行きたいものです。

> 拘りのある産地があるのはいいですよね。

能勢YG血統による楽しみもありますが、それだけではなく、桑名産は焦らずに拘ってやって行きたいですね♪
おいどんさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-19-Fri 20:52 [編集]
> 1本目で25g超えは凄いですね。

運良く1頭だけですが出てくれました(^^)

> うちははっきり言って小さいです(>_<)
> 管理温度が低かったのが原因ですかね。
> そろそろ交換時期ですので、どの位で出てくるか・・・

どのくらいの温度帯が適しているのかは、まだよくわかりません^^;
去年と温度管理を変えているので、来年の羽化を見て検証したいと思います。
ougoさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-19-Fri 20:54 [編集]
> 桑名産は鷹さんの代名詞みたいなもんですからね。是非夢に向かって突走ってください!!

勢いよく走ると息切れする、アラフィフ目前の私です(汗)
時間のかかる趣味ですから、ボチボチと前進したいと思います♪
ひでのぱぱさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-19-Fri 20:56 [編集]
> 桑名産もいい感じですね。(^^)
> 来年はいい個体が出そうですね。(^^)

わずかですが、去年より大きくなっているようです。
次回の交換を楽しみに待ちたいと思います♪
ダイトウさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-19-Fri 20:58 [編集]
> 自分の拘った産地を着実に伸ばすのも
> 楽しいですよね。
> 幼虫で言うとまずは30gupが目標ですね。

能勢YGとは、全く違う楽しみがありますね♪
次回の交換で30g超えてくると、テンション上がりますね(^^)
幼虫達に期待しています!
こんばんは
REGA90 | URL | 2014-09-20-Sat 02:15 [編集]
産地もので25はいい感じですね!
私も以前材割幼虫から累代しましたが、
20g超えるのも数頭でしたので、素質は
ありそうですね!!
年月掛かるかも知れませんが、累代絶やさず
頑張りましょう!
こんにちは!
トシクワ | URL | 2014-09-20-Sat 13:07 [編集]
大型血統をやっていると、産地ものは物足りなく
感じてしまいますね(((^_^;)
それが原因で私は産地ものを止めてしまいました。
鷹さんの拘りには完敗です(^^;)
REGA90さん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-20-Sat 17:58 [編集]
> 産地もので25はいい感じですね!
> 私も以前材割幼虫から累代しましたが、
> 20g超えるのも数頭でしたので、素質は
> ありそうですね!!

この桑名産は、累代も進んできているので、可能性はあると思ってやっています(^^)

> 年月掛かるかも知れませんが、累代絶やさず
> 頑張りましょう!

大型血統と比較するとまだまだですが、ジックリ楽しんでやりますよ♪
トシクワさん こんばんは♪
桑名鷹 | URL | 2014-09-20-Sat 18:02 [編集]
大型血統の楽しみ方もありますが、桑名産に限っては楽しんでやっています♪

オオクワガタクワを長く続けるには、視点の異なるブリードもあった方が良いと思ってます(^^)
能勢YGで得たノウハウを桑名産へ、桑名産で得たノウハウを能勢YGへと、相互補完的な効果が出せるとなおさら良いのですがね^^;

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 2017 Hear the dorcus sing. all rights reserved.

